2024/07/05

ベネッセとJリーグが夏休みの自由研究を応援!全国18万人を明治安田Jリーグの試合に招待 観戦体験を自由研究に

株式会社 ベネッセホールディングス 

―オリジナルの「まとめシート」と「自由研究解決ガイド」で自由研究を楽しく完成―

 株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:小林 仁、以下:ベネッセ)が運営する教育情報サイト「ベネッセ教育情報」は、この夏、公益社団法人 日本プロサッカーリーグ(本社:東京都千代田区、チェアマン:野々村 芳和、以下:Jリーグ)とのコラボレーションで、夏休みの自由研究を支援します。
 Jリーグが全国18万人を試合に招待する「夏休みはJリーグに遊びに行こう!!」キャンペーンと連動し、サッカー観戦の経験を夏休みの自由研究に活用いただく企画です。ベネッセでは、オリジナルの「自由研究まとめシート」や、ヒントが見つかる学習コンテンツを「Jリーグ×自由研究」(https://benesse.jp/kyouiku/jiyukenkyu/j-league/)のサイトにて提供します。



【コラボレーションの背景】
 ベネッセの調べでは、自由研究は、小学生にとって「もっとも楽しいと思う」宿題の1位である一方、大変という声も見られます。また、約8割の保護者が子どもの自由研究を手伝う予定であることがわかりました。自由研究は小学生の親子にとって夏休みの一大イベントともいえます。そのような自由研究が、楽しい学びの機会となるとともに、親子にとって思い出深いものになればという想いから、ベネッセとJリーグはコラボレーションを決定しました。

 41都道府県にあるJリーグのチームの試合観戦を通じて、自分が暮らす地域の地理や文化の学習につなげたり、スポーツを通じた社会貢献活動についての調べ学習など、様々な切り口からの自由研究を支援します。

※<ベネッセコーポレーション 小学生の夏休み調査2022>夏休みの宿題で「もっとも楽しい」のは自由研究、手伝う保護者は8割
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001052.000000120.html

【「Jリーグ×自由研究」の概要】
■ご利用方法
1. 「ベネッセ教育情報」の特設ページにアクセス
  https://benesse.jp/kyouiku/jiyukenkyu/j-league/
2. 観戦を希望される試合にお申し込み
  *試合によって、お申し込みの期間が異なります。詳しくは以下をご覧ください。
  https://www.jleague.jp/special/natsuyasumi/2024/
3. 試合の観戦
  当選されましたら、試合をお楽しみください。
  特設ページにて、自由研究のための観戦のポイントやテーマ選びのご提案をしていますので、ぜひご活用ください。
4. オリジナルの「まとめシート」で自由研究を完成
  特設ページから「まとめシート」をダウンロードして紙に出力いただくと、フォーマットに沿って観戦の体験を自由研究としてまとめていただけます。









【参考情報】
■ベネッセ教育情報 https://benesse.jp/


 夏休みの学習や生活について、保護者の方のお悩み解決にお役立ていただける記事をタイムリーに配信しています。学校現場での経験豊富な教育の専門家への取材も交えながら、親子でのよりよい夏休みの過ごし方をご提案します。
 現在、期間限定で「夏休みの自由研究かんたん解決ガイド」https://benesse.jp/kyouiku/jiyukenkyu/ にて、Jリーグの試合の観戦を通じた自由研究以外にも、様々なテーマでの自由研究のご提案をしています。お子さまの学年や、自由研究にかけられる期間などに応じて、おすすめのテーマを見つけることができますので、ぜひご活用ください。





■Jリーグからのコメント    
 Jリーグのクラブは全国の41都道府県に60クラブあり、全国各地のスタジアムで試合が行われています。
 現在、Jリーグ(J1・J2・J3)では7月から9月に開催される全国60クラブの試合に合計約18万名様をご招待するキャンペーンを実施していますので、是非この機会にスタジアムでJリーグを観戦し、自由研究を通じてJリーグや地元のクラブについて知っていただければと思います。
 全国招待キャンペーン特設サイト:https://www.jleague.jp/special/natsuyasumi/2024/




画像の掲載されたニュースはこちら

提供元:PRTIMES

この企業のニュース

業界チャネル Pick Upニュース

注目キーワード