2024/07/11

マッチングアプリ『Omiai』が、累計会員数1000万人を突破!マッチングアプリの悩みに運営が答えます。

株式会社 エニトグループ 

最大3000円引きで有料プランが購入できる、累計会員1000万人突破記念SALEを7月12日(金)より実施!


株式会社エニトグループの下で、恋愛結婚を叶えるマッチングアプリ『Omiai』を手掛ける株式会社Omiai(東京都渋谷区、代表取締役CEO:今井良樹)は、累計会員数が1000万人を突破したことをお知らせいたします。

『Omiai』は、2012年2月21日に日本では先駆けてマッチングサービスとして登場して以来、10年以上にわたり将来を見据えたまじめな出会いを提供してまいりました。2024年はついに、マッチングアプリのCMも解禁され、様々な自治体でもマッチングアプリの活用が増えており、今後もよりマッチングアプリ婚がスタンダードになっていくことが予想されます。Omiaiは「恋愛結婚を叶えるアプリ」として結婚を望む皆さまによりそい、良いご縁を引き続き提供できるよう務めて参ります。
つきましては、1000万人突破の感謝の意を込めて、7月12日より男性向け有料プランが最大3000円安くなる記念キャンペーンを実施いたします。お得なこの機会に、是非Omiaiを始めてみてはいかがでしょうか。

累計会員1000万人突破記念SALE概要
2024年7月12日(金)0時より『Omiai』アプリ内で男性有料プラン割引キャンペーンを実施いたします。
※WEB版は対象外となります。
●実施期間:7月12日(金)~7月21日(日)

皆様の「マッチングアプリを利用する上でのお悩み」に回答!より多くのご利用者様にOmiaiで良縁を結んでいただきたいと考え、Omiaiをご利用中の皆様に「マッチングアプリを利用する上での不安やお悩み事」をアンケート調査し、上位のお悩みや不安事に対してお答えいたしました。

Omiaiを利用中の男女329名に対し、「マッチングアプリを利用するうえで、『登録からデートまでのお困りごと』」を聞いたところ、第1位は「希望のお相手を検索する効率的なやり方(18.9%)」でした。第2位は「Omiaiで『いいね!』を貰いやすくする工夫やコツ(12.4%)」、第3位は「マッチングしてからの好印象な初メッセージ(11.7%)」で、お相手を能動的に探すことが可能なマッチングアプリならではのお悩みが上位となりました。

今回は、アンケート結果で上位だった3つのお悩みに加え、Omiaiによくお問い合わせをいただく不安事やご質問に回答してまいります。

(1)希望のお相手を検索する効果的なやり方
(2)Omiaiで「いいね!」を貰いやすくする工夫やコツ
(3)マッチングしてからの好印象なメッセージ
(4)Omiai利用者の結婚までの温度感
(5)自分が貰っている「いいね!数」が平均数値なのか
(6)サクラはいるのか?

(1)希望のお相手を検索する効果的なやり方
自分の理想のお相手を探すためには、自分の理想条件から少し範囲を広げて探すことがコツです。

条件をきつく絞るのではなく、自分が心惹かれる方に「いいね!」を送りましょう。
条件を広く見てみることで、「意外とこの人自分に合うかも?」という人が見つかりやすくなります。
また、「マッチングの繋がりやすさ」を意識した検索も重要です。
特に年齢を検索する際は、男性の場合はご自身よりも±3歳の幅、女性の場合は同い年以上を基本軸に、+5程度までがおすすめです。
その他、効率よく自分の希望のお相手を探すために、「こだわり条件検索」、「キーワード検索」、「ログイン順やいいね!が多い順検索」を活用しましょう。


(2)Omiaiで「いいね!」を貰いやすくする工夫やコツ
お相手が「いいね!」を送るタイミングでは、写真とプロフィール情報で自分に合うかを確認しています。そのため、写真とプロフィールの内容に注力することが重要です。
写真の注意ポイント
お相手から1番最初に見られるポイントです。そのため、マイナスポイントをなくしていくことが大事です。




プロフィ―ルの注意ポイント
プロフィールを書き始める前に、まずは「ご自身がどんな人間なのか」を分析し、「どんなお相手と出会いたいのか」とすり合わせてプロフィールに反映させることが大切です。

お相手に対する希望だけでなく、ご自身がどんな人柄かを具体的に記載することから始めましょう。特に「性格」や「人柄」は、周りからの評価と自分ではどう思ってるかを記載し、さらにその性格を表すエピソードがあると、お相手が見たときに「どんな人か」が想像つきやすくなります。

趣味や好きなことは、具体的に記載することをおすすめします。例えば、アニメやマンガ、音楽が好きであれば、作品名やアーティスト名、好きなジャンルを複数記載し、どんなところが好きかも記載しておくと、マッチング~メッセージ段階でのすれ違いが減り、やり取りが続きやすくなります。

ただし、好きなコトやモノへのこだわりがあることは大事ですが、そこに固執して見えるプロフィールだと「自分とは話が合わなさそう…」と思われてしまう確率が高くなり、非常に勿体ないです。例えば「○○が好きですが、おすすめがあれば教えてほしいです」など、お相手が反応しやすい一言があると、受け手もメッセージを送るハードルが下がり、間口が広がり「いいね!」を貰いやすくなりますよ。


(3)マッチングしてからの好印象なメッセージ
初回のメッセージは、お相手と仲を深める第一歩です。初回メッセージで「あなたに興味があります、真剣な出会いを探しています」ということが伝わる内容にすることが重要です。
そのため、「よろしくお願いします」や「こんにちは」といった挨拶一文のみのメッセージや、「すぐに会いたい」等の真剣度が低い内容は避け、お相手のプロフィールに書いてある趣味や興味関心に沿った話題からやり取りを始めましょう。
また、お相手が返答しやすいよう1メッセージに1問質問を盛り込み、テンポよくやり取りをするために最初は長文を避けることをおすすめします。1メッセージあたり3‐4文程度を目安にメッセージを送りましょう。


(4)Omiai利用者の結婚までの温度感
Omiia会員は、実に9割以上の方が「結婚を見据えたお相手探し」のためにOmiaiを利用しています。さらに、約7割の方が「2年以内での結婚を希望」しています。将来を見据えたお相手探しのためにOmiaiに登録し、出会ったお相手と1‐2年ほど交際し結婚したいと考えている会員が多く利用しています。


(5)自分が貰っている「いいね!数」が平均数値なのか
「いいね!数」の平均は、男性で20~30程度、女性で100~200程度です。ただし、登録時期やアクティブさによっても差が生じるのと、いいね!が多いからといって必ずしも良縁にたどり着くということもありません。あまり気にせず活動することをおすすめしますが、もし気になる場合は、毎日ログインをするなどアプリ内でアクティブな活動をすることで、アルゴリズム的にもおすすめにのりやすく、いいね!の数が増える傾向があります。

(6)サクラはいるのか?
Omiaを始めとした多くのシリアス系マッチングアプリはメッセージ毎に課金を促すシステムではないため、出会い系にいると一般的に言われている「サクラ」は存在しません。男女ともにご注意いただきたいのは、一定人が集まる場所に出現するマッチングアプリ以外への勧誘や詐欺を目的としている悪質な目的外利用者です。Omiaiでは、こうした目的外利用者を取り締まるため、AIと人力の2軸でパトロールを強化しています。もしお相手とのやり取りの中で少しでも異変を感じたら、違反報告をお願いいたします。

悪質ユーザーを見分ける方法は下記をご参考にしてください。
Omaiセーフティセンター
https://fb.omiai-jp.com/safety/malicious_user/#sec01

アンケート概要
■マッチングアプリ利用におけるお悩み・不安
調査名称:マッチングアプリ利用におけるお悩み・不安
調査対象:マッチングアプリ「Omiai」ユーザー調査方法:Webアンケート
調査期間:2024年5月31日~6月4日
有効回答数:329人

■Omiai会員の利用目的/結婚の希望時期
調査名称 : 2024年マッチングアプリ利用に関するアンケート
調査対象 :Omiaiを利用中の男女
調査方法 : Webアンケート
調査期間 :2024年1月10日~1月15日
有効回答数:658人

■NG写真事例
画像協力:マッチングアプリ専門の写真撮影サービス Photojoy
ホームページ:https://photojoy.jp/

株式会社 Omiai 概要
社名 :株式会社 Omiai
英語社名 : Omiai, Inc.
代表者 : 代表取締役 CEO 今井 良樹本社所在地 : 東京都渋谷区恵比寿 1‐19‐19 恵比寿ビジネスタワー17F
運営開始日 : 2023 年 3 月 1 日(※株式会社ネットマーケティングから会社分割により事業を承継した日)
事業内容:マッチングアプリ 『Omiai』の運営
主要株主 : 株式会社エニトグループ(100%)
ホームページ: https://fb.omiai-jp.com/

恋愛結婚を叶えるマッチングアプリ『Omiai』とは
『Omiai』は、婚姻率低下や少子化といった社会課題を背景に、2012年 2月に国内でサービス提供を開始した男女の出会いをサポートするマッチングアプリです。サービス開始以降、出逢いを探す多くの男女に支持され、これまでの累計会員数は 1,000万人を超えました(*)。「一般社団法人結婚・婚活応援プロジェクト(MSPJ)」に参画し、業界全体の活性化にも取り組んでいるほか、多くの方の幸せ探しに貢献できるよう、顧客に寄り添ったサービス運営を行ってまいります。
*2024年7月時点

提供元:PRTIMES

この企業のニュース

業界チャネル Pick Upニュース

注目キーワード