2024/07/16

2023年度 東海3県主要集客施設・集客実態調査の結果を公表

三菱UFJリサーチ&コンサルティング 株式会社 

~新型コロナ5類移行によるイベント再開・規模回復で約6割の施設が対前年度比集客数増  団体旅行の回復や”あいち県民の日・あいちウィーク”も好影響~

三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:池田 雅一)は、「2023年度 東海3県主要集客施設・集客実態調査」の結果をとりまとめましたので、お知らせいたします。
1. 本調査について
本調査は、東海3県(愛知県、岐阜県、三重県)の集客施設における集客実態を把握するため、毎年実施しているものです。今回は2024年4月~5月に各施設に対してアンケート調査を実施し、2023年度(23年4月~24年3月)の集客実態について73施設から回答がありました。
今年度の調査では、新型コロナウイルス感染症(以下、新型コロナ)流行前※[1]との状況比較のため、19年度、22年度、23年度の3カ年度分の集客状況を掲載しています。

※[1] 新型コロナ流行防止のための「新型コロナウイルス対策の特別措置法」は2019年度(20年3月)に成立したが、本調査では1回目の緊急事態宣言の発出(20年4月)前の2019年度を「新型コロナ前」と設定
2. 調査結果の要旨
(1) 集客数上位施設について
集客数上位5施設の集客状況は下表の通りとなりました。

※[2] 「ナガシマリゾート」は年度値(23年4月~24年3月)ではなく、年間値(23年1月~12月)


(2) 対22年度比増減および対19年度比増減の傾向について
対22年度比では、73施設※[3] 中42施設(57.5%)で集客数が増加、31施設(42.5%)で減少となりました。新型コロナが5類感染症に移行されたことに伴う、施設でのイベント再開・規模回復や、団体旅行の回復等が集客数増に寄与しました。増加した施設の割合を施設種別で見ると、屋内型施設では、84.2%を占める一方、屋外型施設では28.6%にとどまりました。これは、お盆期間中の台風直撃や猛暑による出控えが、特に屋外施設にとって悪影響となったものと思われます。
対19年度比では、71施設※[3] 中20施設(28.2%)で集客数が増加しており、新型コロナ前の水準を上回りました。特に屋外型施設で対19年度比増の施設割合が低く(14.3%)、台風や猛暑の天候が影響したと見られます。
※[3] 過年度の数値と比較可能な施設

調査結果の詳細につきましては、当社ホームページ掲載のレポートをご覧ください。
<https://www.murc.jp/library/report/seiken_240716/>

画像の掲載されたニュースはこちら

提供元:PRTIMES

この企業のニュース

業界チャネル Pick Upニュース

注目キーワード