2024/07/17

コンタクトセンター業務効率化に向けた新たな取り組み

株式会社 エーアイスクエア 

生成要約サービス「QuickSummary2.0」とクラウドCTI「CT-e1/SaaS」の連携開始

 株式会社エーアイスクエア(本社:東京都港区、代表取締役:荻野明仁、以下「エーアイスクエア」)は、株式会社コムデザイン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:寺尾憲二、以下「コムデザイン」)と連携し、コンタクトセンター向け生成要約サービス「QuickSummary2.0」とクラウド型月額CTIサービス「CT-e1/SaaS」の連携を開始したことをお知らせいたします。





l 両社連携提供の背景
 コンタクトセンター業界は現在、人口減少と労働力不足を背景に人材の確保が困難になっており、加えて、問合せチャネルの多様化や応対品質への要求も相まって離職率も高くなっています。これらの課題に対応し、業界全体で業務を高度化し、生産性向上を図ることが急務となっています。こうした状況下で、AIや音声認識技術の進歩、そしてそれらを支えるインフラ環境の整備による、新たな解決策が注目を集めています。特に、オペレータの業務を効率的に支援する音声認識サービスが、業界の期待を集めています。
 この分野において、コムデザインとエーアイスクエアは先駆的な役割を果たしてきました。コムデザインは、CT-e1/SaaSを展開し、現在1,745テナントに利用されています。一方、エーアイスクエアは生成AIを活用した要約サービスをいち早く市場に投入しました。
 両社のサービスを連携することで、より包括的かつ高度な支援が可能となります。CT-e1/SaaSの応対ログをQuickSummary2.0で要約し、後処理時間の削減や、VoCの分析、ナレッジ整備などをサポートします。これにより、多くのコンタクトセンターに付加価値の高いサービスを提供し、業界全体の課題解決と生産性向上に貢献することが期待されています。
l 「QuickSummary2.0」について




 「QuickSummary2.0」は、エーアイスクエアが独自に開発したAIモデルと生成AIを組み合わせたコンタクトセンター向け生成要約サービスです。使いやすいUIを兼ね備え、目的に合わせた要約結果をオペレータが自由に選択して表示できます。
主な機能:
●独自AIモデルによる前処理機能
 音声認識テキストに対して重要度判定やクレンジング、個人情報特定を自動で行い、生成AI利用前に文章を自動で正規化します。
●生成AIモデルの選択機能
 お客様のご利用環境条件や期待する要約形式に合わせて、生成AIモデルの選択ができます。
Amazon Bedrock を活用した閉域環境でのサービス提供も可能です。
●目的に合わせた複数種のプロンプトの選択機能
 オペレータ自身がプロンプトを選択して通話毎に要約パターンを選択することができます。これにより、業務や目的に応じて最適な要約結果を出力することができます。

【処理フローイメージ】



l 「CT-e1/SaaS」について
 「CT-e1/SaaS」は、コムデザインが提供するクラウド型CTIサービスです。低コスト・専用設備不要といったクラウド型サービスのメリットに加えて、機能の網羅性の高さや、導入企業ごとの柔軟なカスタマイズが可能という特長もあり、累計1,745テナント31,000席以上の企業に採用されています。
https://comdesign.co.jp/



l 株式会社コムデザインについて
 2008年からクラウド型CTIサービス「CT-e1/SaaS」の提供を開始。高い拡張性を持つ自社開発のアーキテクチャと利用者のニーズにきめ細かく対応可能なサービスモデル「CXaaS」により、小規模から大規模まで業種を問わずコールセンターに支持されています。
※CXaaS(Customer Experience as a Service )とは
「CXaaS」とはコールセンターに求められるクラウドCTI機能の提供および開発だけではなく、利用までに必要な専門エンジニアによる伴走体制もふくめて定額費用で提供するサービスモデルです。

本社 :東京都千代田区平河町2-7-5 砂防会館本館3階
設立 :2000年1月12日
代表者 :代表取締役社長 寺尾 憲二
資本金 :76,200,800円
事業内容:CTIソリューション・パッケージの企画及び販売、受託開発
URL :https://comdesign.co.jp/

l 株式会社エーアイスクエアについて
 自然言語処理に特化した革新的なコンタクトセンター向けAIサービスを提供しています。AIチャットボット「QuickQA」や音声認識サービス「AI2ASR」に加え、2023年にリリースした生成要約サービス「QuickSummary2.0」は、業界内で高い評価を受けています。この「QuickSummary2.0」は、LIXILやauじぶん銀行などの大規模コンタクトセンターをはじめ、提供開始からわずか1年で数十社に導入されました。エーアイスクエアは、これらのソリューションを通じて、コンタクトセンターの業務効率化と顧客満足度の向上を実現しています。

本社 :東京都港区芝5-31-17 PMO田町7F
設立 :2015 年 12 月 1 日
代表者 :代表取締役 荻野 明仁
資本金 :9,000万円
事業内容:人工知能(AI)を活用した各種 ITサービス提供およびコンサルティング等
URL :https://www.ai2-jp.com/
l お問合せ先
【「QuickSummary2.0」に関するお問合せ先】
株式会社エーアイスクエア
TEL :03-6809-4814
Mail :contact@ai2-jp.com
【「CT-e1/SaaS」に関するお問合せ先】
株式会社コムデザイン
TEL :050-5808-5500
Mail :sales@comdesign.co.jp

※記載されている情報は、発表時点のものです。
※最新の情報と内容が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

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提供元:PRTIMES

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