2024/07/29

日立とレゾナック、大分コンビナートでデジタル化基盤構築

株式会社 レゾナック・ホールディングス 

熟練のノウハウを蓄積&共有で作業時間短縮へ


レゾナック大分コンビナート

株式会社日立製作所(以下、日立)と株式会社レゾナック(以下、レゾナック)は、レゾナック大分コンビナート(大分県大分市)において、プラント操業の安定化と技術伝承を支えるデジタル化基盤を構築し、2024年5月から本格運用を開始しました。本基盤には日立のLumada*1ソリューションで、製造業における業務ノウハウのデジタル化や既存システムに散在するデータを統合的に管理する情報一元管理プラットフォーム「WIGARES(ウィガレス)」*2を活用しています。


石油化学製品の基礎原料であるエチレン製造の運転業務に関する約3,000のアラーム(異常予兆などの警告)について、デジタル化基盤の構築と効果の検証を経て、本格運用を開始しました。「WIGARES」を導入することで、熟練運転員の経験やノウハウを蓄積し、プラントの異常予兆に対する運転員の行動を支援します。例えば、異常予兆に対して、解決に必要なマニュアルや図面などの情報を短時間でユーザーに表示します。AIを活用した日立の異常予兆検知システム「ARTiMo(アルティモ)」*3の信号活用により実現したもので、レゾナックではプラントの運転員が同じ情報をこれまでの約半分の時間*4で取得できるようになりました。


日立とレゾナックは今後、大分コンビナートにおいて「WIGARES」を業務ノウハウの継承や安全・安定操業の追及に活用し、業務効率化を進めます。さらに、業務プロセスやノウハウのデジタル化により、情報の迅速な共有や分析、予測不可能な出来事への迅速な対応能力の向上を図ります。これにより、プラント操業の高度化を実現し、事業競争力の持続的な強化に貢献することをめざしています。
また、日立は今後も化学業界へ「WIGARES」の展開を加速し、業界全体のDX(デジタルトランスフォーメーション)を支援します。


「WIGARES」を活用したデジタル化基盤の概念図

*1 Lumada:お客さまのデータから価値を創出し、デジタルイノベーションを加速するための、日立の先進的なデジタル技術を活用したソリューション・サービス・テクノロジーの総称
https://www.hitachi.co.jp/products/it/lumada/
*2 日立の情報一元管理プラットフォーム「WIGARES」
https://www.hitachi.co.jp/products/infrastructure/product_site/wigares/index.html
*3 日立のプラント予兆診断サービス「ARTiMo」
https://www.hitachi.co.jp/products/infrastructure/product_site/artimo/index.html
レゾナック(旧昭和電工)は2018年より導入。
2018年10月4日日立ニュースリリースhttps://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2018/10/1004.html
*4算出条件について:レゾナックにおいてファイルサーバーにアクセスして図面やマニュアルなどを参照する時間と、WIGARES上で提示されるファイルを直接開く時間を比較した結果。実例の1つであり、すべての条件で効果を保証するものではありません。

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提供元:PRTIMES

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