2024/08/07

【アイスクリームに関する調査】夏にアイスクリームを週1回以上食べる人は6割弱。アイスクリーム喫食者が好きな銘柄は、1位「ハーゲンダッツ」5割強、2位「チョコモナカジャンボ」4割弱

マイボイスコム 株式会社 

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夏にアイスクリームを週1回以上食べる人は6割弱、冬は2割強。アイスクリーム喫食者の購入場所は「スーパー」が約85%、「コンビニエンスストア:市販のアイス」が4割強。続く「ドラッグストア」は2割強で増加傾向
アイスクリーム喫食者が好きな銘柄は、1位「ハーゲンダッツ」5割強、2位「チョコモナカジャンボ」4割弱

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、8回目となる『アイスクリーム』に関するインターネット調査を2024年7月1日~7日に実施しました。
アイスクリームの喫食・購入状況や好きな銘柄などについて聞いています。調査結果をお知らせします。
 

 
1.アイスクリームを食べる頻度
夏にアイスクリーム類を食べる人は9割強、「週2~3回」がボリュームゾーンです。週1回以上食べる人は6割弱、男性約54%、女性6割強となっています。
冬にアイスクリーム類を食べる人は7割強、北海道では他の地域より比率が高くなっています。週1回以上食べる人は2割強です。



※冬に食べる頻度のグラフは【こちら】からご覧いただけます。
2.アイスクリームを食べる場面
アイスクリーム類を食べる人に、どのような時に食べるかを聞いたところ(複数回答)、「間食・おやつ」が44.6%、「暑いとき」「くつろいでいるとき」が各20%台、「お風呂あがり」「甘いものが欲しいとき」が各2割弱です。
夏に食べる頻度が『ほとんど毎日』『週4~5回』の層では、「夕食後」「お風呂あがり」が各20%台とやや高くなっています。
 
3.アイスクリームの購入場所
アイスクリーム類を食べる人の購入場所は(複数回答)、「スーパー」が85.1%、「コンビニエンスストア:市販のアイス」が42.8%です。
続く「ドラッグストア」は21.2%、過去調査と比べて増加傾向です。また、「ドラッグストア」は北陸・四国・九州で比率が高く、北海道・関東・近畿でやや低くなっています。



※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
4.アイスクリーム購入時の重視点
アイスクリーム類購入時の重視点は(複数回答)、「味」が購入者の82.9%、「価格」が59.0%、「食感」が30.0%、「食べ慣れている」「食べやすさ」が各2割強です。
「味」「容器の形状」は、女性で比率が高くなっています。
 
5.直近1年間に購入した健康・美容系アイスクリーム
アイスクリーム類購入者に、直近1年間に購入した健康や美容を意識したアイスクリームについて聞きました(複数回答)。
「低糖質、糖質オフ」が11.6%、「低カロリー」が10.1%、「高カカオチョコレートを使用」が6.1%となっています。
 
6.好きなアイスクリームの銘柄
アイスクリーム類を食べる人が好きな銘柄は(複数回答)、「ハーゲンダッツ」が50.7%で1位、次いで「チョコモナカジャンボ」が39.4%、「あずきバー」「PARM」「明治エッセル スーパーカップ」が各3割強で続きます。
「あずきバー」は高年代層で比率が高く、70代では5割強で1位です。
「ガリガリ君」は男性30~40代、「雪見だいふく」は女性10~40代で高くなっています。



※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
<< 回答者のコメント >>
☆市販のアイスクリームで好きなもの、好きな食べ方(全4,722件)

<調査結果詳細>

※上記設問の他に、「アイスクリーム類の食べ方で季節によって変わること」も聞いています。

調査結果の掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。

<調査結果に関するお問合せ>
以下のメールアドレスまたは電話番号までお願いいたします。
【メール】 otoiawase@myvoice.co.jp
【電 話】 03-5217-1911
 
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

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提供元:PRTIMES

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