2024/08/08

フィットネス&健康アプリの1日における利用時間は5.8分

フラー 株式会社 

フラーが「フィットネス&健康アプリ市場調査レポート2024」を公開




フラー株式会社(本社:新潟県新潟市、代表取締役:渋谷修太、山崎将司、以下「フラー」)は、アプリ市場分析サービス「App Ape(アップ・エイプ)」で蓄積するデータをもとに、フィットネスアプリや健康管理アプリなどの最新動向や特徴をまとめた「フィットネス&健康アプリ市場調査レポート2024」を公開しました。


フィットネスアプリや健康アプリ市場の概況、ユーザーの年代別分析、都道府県別分析などさまざまな視点でアプリデータを調査しました。


アプリビジネスに関わる方はもちろんのこと、フィットネス&健康アプリ市場の動きにご興味をお持ちの幅広い読者にご活用いただけますと幸いです。


▼ダウンロードはこちら
https://ja.appa.pe/reports/mnqrNlam

調査概要

調査方法:
フラーが提供するアプリ市場分析サービス「App Ape(アップ・エイプ)」による調査。
国内約50万台のAndroid端末から収集したサンプルデータのうち、一定の条件を満たしたものを抽出し分析。

調査対象アプリ:
Google Playの健康&フィットネスカテゴリのアプリの中から、アプリ説明文に「フィットネス」 「ダイエット」「体重管理」「運動」「トレーニング」「栄養管理」の文言を含むアプリを 「フィットネス&健康アプリ」と定義し調査。


調査対象期間:
2024年5月

「フィットネス&健康アプリ市場調査レポート2024」の一部をご紹介
1.フィットネス&健康アプリ市場の概況



フィットネス&健康アプリのアプリ数、起動回数、利用時間などの基本データを網羅しました。
フィットネス&健康アプリのアプリ数は615個(※)でした。

全てのアプリのうち、約1.6%をフィットネス&健康アプリが占める形となりました。


1日におけるフィットネス&健康アプリの平均起動回数は2.6回、
1日におけるフィットネス&健康アプリの平均利用時間は5.8分でした。


※App Apeで2024年5月にMAU500以上を計測したアプリの個数

2.フィットネス&健康アプリ 都道府県別分析



フィットネス&健康アプリでMAUが一定以上のものを対象に、10の都道府県においてMAUに占める各エリアのユーザー比率が5%以上のアプリを抽出しMAUが大きい順にまとめました。


各都道府県で異なるフィットネス&健康アプリが人気を集めており、地域ごとの健康ニーズやユーザーの好みに応じたアプリがランクインしました。


例えば、東京都や千葉県や大阪府では「Google Fit」、宮城県や広島県では「TOKUPO」がそれぞれ1位となっています。

3.フィットネス&健康アプリ カオスマップ



フィットネス&健康アプリのMAUトップ80を主要な機能別に6つのグループに分類しました。


フィットネス&健康アプリ市場のアプリは多種多様で、ユーザーのニーズに応じたアプリが数多く存在することが示唆されます。


レポート本編では、トレーニング記録アプリや地方自治体の運営する健康管理アプリなど特徴的なアプリをピックアップして紹介しています。ぜひお手にとってご覧ください。

フィットネス&健康アプリ市場調査レポート2024 ・目次



・1章 フィットネス&健康アプリ市場の概況
・2章 フィットネス&健康アプリ 年代別分析
・3章 フィットネス&健康アプリ 都道府県別分析
・4章 フィットネス&健康アプリカオスマップ


▼「フィットネス&健康アプリ市場調査レポート2024」ダウンロード
https://ja.appa.pe/reports/mnqrNlam


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App Apeについて
フラーが提供するApp Ape(アップ・エイプ)は、スマホアプリの実利用データをもとに、アプリのユーザー動向に関するデータを提供するアプリ市場分析サービスです。


テレビにおける視聴率情報のスマホ版のような位置付けで、アプリが「いつ・誰に・どのくらい」使われているかといったデータをご覧いただけます。


アプリのユーザー動向のデータに加え、アプリストア情報やユーザーの属性情報など横断的なデータを提供しており、市場・競合調査を始めとするアプリの企画・マーケティングに幅広くご利用いただけます。


アプリ開発会社や広告代理店・金融機関など、アプリに関わる様々なビジネスパーソンにご活用いただいており、これまでに400社以上の企業様にご利用いただいています。


App Ape公式サイト
https://ja.appa.pe/


フラーについて


フラーは「ヒトに寄り添うデジタルを、みんなの手元に。」をミッションに掲げ、フラーが持ちうる全てのプロフェッショナル領域でアプリやウェブなどデジタルにかかわる支援を行う「デジタルパートナー事業」を積極的に展開しています。


新規・既存事業の戦略構築からプロダクト開発・グロースまで“ワンチーム”で伴走。「デジタル領域全般で頼られる存在」として顧客に寄り添い、課題解決や事業成長に貢献しています。


柏の葉本社と新潟本社の二本社体制で、それぞれの地方の特長を最大限に活かした経営により、中長期的な成長を目指しています。


ご参考:フラー公式サイト・デジタルパートナー事業について
https://www.fuller-inc.com/business


会社名:フラー株式会社
所在地:
【柏の葉本社】千葉県柏市若柴178番地4 柏の葉キャンパス148街区2 KOIL
【新潟本社】新潟県新潟市中央区笹口1丁目2番地 PLAKA2 NINNO
代表者:代表取締役会長 渋谷 修太、代表取締役社長 山崎 将司
設立日:2011年11月15日
事業内容:デジタルパートナー事業
URL:https://www.fuller-inc.com/

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本件お問い合わせ先:広報担当・日影 pr@fuller.co.jp

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提供元:PRTIMES

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