2024/08/23

BtoB企業のお役立ち資料を設置していない理由、第1位「資料を作成するリソースが不足している」 資料設置時にあったら嬉しいサポートとは?

株式会社 IDEATECH 

~作成してみたい上位コンテンツに「調査レポート」がランクイン~




 ワンストップでリサーチデータマーケティングを実現する「リサピー(R)️」(https://ideatech.jp/service/research-pr )を運営する株式会社IDEATECH(本社:東京都港区、代表取締役社長:石川友夫)は、お役立ち資料を設置していないBtoB企業のマーケティング担当者103名を対象に、【BtoB企業】お役立ち資料の未設置企業に関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。

※本プレスリリースでは、全9問の質問内容のうち、一部を掲載しています。調査結果全文をご覧になりたい方は、下記よりダウンロードください。

本調査のダウンロードはこちら:
https://ideatech.jp/download/169/?utm_source=pr_240822

■調査概要
- 調査概要:【BtoB企業】お役立ち資料の未設置企業に関する実態調査
- 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー(R)︎」の企画によるインターネット調査
- 調査期間:2024年8月15日~同年8月16日
- 有効回答:お役立ち資料を設置していないBtoB企業のマーケティング担当者103名


※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「リサピー(R)︎」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://ideatech.jp/service/research-pr


<全設問は下記の通りです>
- Q1:現在のリード獲得の主な経路を教えてください。
- Q2:現在実施している施策に課題を感じていますか。
- Q3:現在のリード獲得施策で感じている課題を教えてください。
- Q4:あなたはお役立ち資料に対してどのようなイメージを持っていますか。
- Q5:お勤め先でお役立ち資料を設置していない理由を教えてください。
- Q6:Q5で回答した以外に、お役立ち資料を設置していない理由があれば、自由に教えてください。
- Q7:どのようなサポートがあれば、お役立ち資料を設置したいと思いますか。
- Q8:Q7で回答した以外に、お役立ち資料設置の際に欲しいサポートがあれば自由に教えてください。
- Q9:お役立ち資料を設置する場合、作成してみたいコンテンツを教えてください。


▼以下に、調査結果の一部を公開いたします。調査結果全文をご覧になりたい方は、下記よりダウンロードください。

本調査のダウンロードはこちら:
https://ideatech.jp/download/169/?utm_source=pr_240822

■主なリード獲得の経路、「展示会」が24.3%で最多
 「Q1.現在のリード獲得の主な経路を教えてください。(複数回答)」(n=103)と質問したところ、「展示会」が24.3%、「広告」が21.4%という回答となりました。

Q1.現在のリード獲得の主な経路を教えてください。(複数回答)

・展示会:24.3%
・広告:21.4%
・セミナー/ウェビナー:18.4%
・SNS:12.6%
・プレスリリース:11.7%
・メルマガ:10.7%
・テレアポ:8.7%
・DM:7.8%
・SEO:5.8%
・その他:8.7%
・わからない/答えられない:30.1%


■お役立ち資料を設置していない理由、「資料を作成するリソースが不足している」や「見込み客のニーズが不明確である」が上位の結果に
 「Q5.お勤め先でお役立ち資料を設置していない理由を教えてください。(複数回答)」(n=103)と質問したところ、「資料を作成するリソースが不足している」が23.3%、「見込み客のニーズが不明確である」が20.4%という回答となりました。

Q5.お勤め先でお役立ち資料を設置していない理由を教えてください。(複数回答)

・資料を作成するリソースが不足している:23.3%
・見込み客のニーズが不明確である:20.4%
・定期的な資料の更新が難しい:19.4%
・コンテンツの質に自信がない:18.4%
・ターゲット層に合ったテーマが見つからない:14.6%
・他の施策にリソースを割いている:12.6%
・設置してもリードに繋がるか不安がある:11.7%
・資料が競合と差別化できる内容ではない:10.7%
・ウェブサイトの改修が必要で手間がかかる:8.7%
・その他:1.0%
・わからない/答えられない:31.1%


■お役立ち資料として作成してみたいコンテンツ、約3割が「導入事例」「調査レポート」と回答
 「Q9.お役立ち資料を設置する場合、作成してみたいコンテンツを教えてください。(複数回答)」(n=103)と質問したところ、「導入事例」が31.1%、「調査レポート」が30.1%、「テンプレート」が25.2%という回答となりました。

Q9.お役立ち資料を設置する場合、作成してみたいコンテンツを教えてください。(複数回答)

・導入事例:31.1%
・調査レポート:30.1%
・テンプレート:25.2%
・ツール・サービス比較:18.4%
・レポートコンテンツ:17.5%
・チェックリスト:12.6%
・マガジン:10.7%
・用語集:5.8%
・その他:0.0%
・特にない:22.3%
・わからない/答えられない:14.6%


■まとめ
 今回は、お役立ち資料を設置していないBtoB企業のマーケティング担当者103名を対象に、【BtoB企業】お役立ち資料の未設置企業に関する実態調査を実施しました。

 まず、お役立ち資料を設置しない理由として、「資料を作成するリソースが不足している」が23.3%で最も多く、「見込み客のニーズが不明確である」が20.4%と続きました。一方で、お役立ち資料として作成してみたいコンテンツには、「導入事例」(31.1%)や、「調査レポート」(30.1%)が挙げられています。また、お役立ち資料を設置する際に欲しいサポートでは・・・調査結果全文をご覧になりたい方は、下記よりダウンロードください。

本調査のダウンロードはこちら:
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■会社概要
会社名 :株式会社IDEATECH
代表者 :代表取締役社長 石川友夫
所在地 :〒107-0061 東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山1001
設立日 :2010年2月
事業内容:1.IDEAコンテンツ事業
     ・リサーチデータマーケティング「リサピー(R)︎」サービス
     ・レポートマーケティング「レポピー(R)︎」サービス
     ・アニバーサリーマーケティング「アニピー(R)︎」サービス
     ・Q&Aマーケティング「X-Questions(R)︎」サービス
     2.IDEAマーケティング事業
     3.IDEAデザイン事業
     4.IDEAセールス事業
     5.PR戦略コンサルティングサービス
URL  :https://ideatech.jp

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提供元:PRTIMES

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