2024/09/14

【少額短期保険に関する調査】少額短期保険で魅力的だと思うことは「保険料が手頃」が4割弱。魅力的ではないと思うことは「生命保険料控除の対象外」「トータルだと割安ではない場合がある」が各2割弱

マイボイスコム 株式会社 

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少額短期保険の認知率は3割弱。「どのようなものか知っている」が8%、「名前を聞いたことはある」が2割弱
少額短期保険で魅力的だと思うことは「保険料が手頃」が4割弱、「必要な保障の内容だけ加入できる」が3割弱。魅力的ではないと思うことは「生命保険料控除の対象外」「トータルだと保障内容に対して割安ではない場合がある」が各2割弱

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『少額短期保険(ミニ保険)』に関するインターネット調査を2024年8月1日~7日に実施しました。
少額短期保険の認知・加入状況や魅力などについて聞いています。調査結果をお知らせします。
 

 
1. 少額短期保険の認知
少額短期保険の認知率は3割弱です。
「どのようなものか知っている」が8.0%、「名前を聞いたことはあるが、どのようなものか知らない」が19.6%となっています。



  
2. 加入したことがある少額短期保険
少額短期保険の会社を知っている人のうち、少額短期保険に加入したことがある人は4割です。
「医療保険」「死亡保険」が8~9%、「ペット保険」「家財保険」が6~7%となっています。
 
3. 少額短期保険で魅力的だと思うこと
少額短期保険で魅力的だと思うことは(複数回答)、「保険料が手頃」が39.7%、「必要な保障の内容だけ加入できる」が27.7%、「少額の保障を、少額の保険料で準備できる」「シンプルでわかりやすい商品が多い」「必要な期間だけ加入できる」が2割前後です。
「必要な保障の内容だけ加入できる」は女性、「保険料が手頃」は女性30代で高くなっています。



※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
 
4. 少額短期保険で魅力的ではないと思うこと
少額短期保険で魅力的ではないと思うことは(複数回答)、「生命保険料控除の対象外」「保険料が安くても、トータルだと保障内容に対して割安ではない場合がある」が各2割弱です。
続く「あまりよく知らない会社が多い」は16.0%、少額短期保険を知っているが加入したことがない人でやや高くなっています。



※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
  
5. 少額短期保険の加入意向
少額短期保険の加入意向者は、「加入したい」「どちらかといえば加入したい」を合わせて約7%です。少額短期保険をどのようなものか知っている人では3割弱、加入経験者では5割弱となっています。
加入非意向者(「加入したくない」「どちらかといえば加入したくない」の合計)は5割弱、70代で高くなっています。
 
6. 今後加入したい少額短期保険
今後加入したい少額短期保険は(複数回答)、「医療保険」が7.7%、「旅行キャンセル費用保険」「シニア向け保険」「死亡保険」「自転車保険」が5~6%となっています。
 
<< 回答者のコメント >>
☆少額短期保険に加入したい理由、加入したくない理由(全4,291件)

<調査結果詳細>

上記設問の他に、「少額短期保険の商品認知」「少額短期保険会社の認知」なども聞いています。
 
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。

<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
otoiawase@myvoice.co.jp (MyEL担当)
 
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

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提供元:PRTIMES

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