2024/10/01

【すみっコたち】とパンづくり! 小学生でもひとりで簡単につくれる! かわいくておいしいパンのレシピを収録

株式会社 扶桑社 

『すみっコぐらし はじめてのパンレシピ』(池田愛実・著)が10月3日(木)に扶桑社より発売になります。


『すみっコぐらし はじめてのパンレシピ』カバー

すみっコぐらしとは?
電車に乗ればすみっこの席から埋まり、カフェに行ってもできるだけすみっこの席を確保したい……。
すみっこにいるとなぜか“おちつく”ということがありませんか?
さむがりの“しろくま”や、自信がない“ ぺんぎん? ”、食べ残し(?!) の“とんかつ”、はずかしがりやの“ねこ”、正体をかくしている“とかげ”など、ちょっぴりネガティブだけど個性的な“すみっコ”たちがいっぱい。
すみっこが好きな方、すみっこが気になる方、あなたも仲間になりませんか?

『すみっコぐらし はじめてのパンレシピ』より

すみっコ&みにっコたちのパンのつくり方を掲載。
しろくま、ぺんぎん?、とんかつ、ねこ、とかげ、たぴおか、ふろしき……。
すみっコ&みにっコたちの顔のパンのつくり方を掲載しています。
また、ピザ、ウィンナーロール、ドーナツ、クリームパン、ナン、あんパン、スコーンなどといった、お店みたいなパンのレシピがせいぞろいした一冊です。
全ページふりがなつきなので、小学生でもひとりで読めて調理することができます。

『すみっコぐらし はじめてのパンレシピ』より

著者の池田愛実氏からのコメント
パンは「イースト(酵母菌)」というものを入れて、小麦粉をねった生地をふくらませて焼く「生き物」なんです。
ふくらむのに時間はかかりますが、どんどん大きくなってくる生地を見ていると、なんだかかわいく見えてきます。
ふくらんだ生地は赤ちゃんのほっぺたのようにやわらかくて、焼きたてのパンは、とってもいい香りがして、特別においしいです。
これが味わえるのは、おうちでパンづくりをした人の特権です。
すみっコぐらしのみんなと一緒に、パンづくりを楽しんでくださいね。

(はじめまして!より)

読むだけでおいしそうな一冊。
初めてのパンづくりにぜひ挑戦してみてください!


『すみっコぐらし はじめてのパンレシピ』より


『すみっコぐらし はじめてのパンレシピ』より


【本書で紹介しているレシピ】
●第1章 基本のパン
基本のパンのつくり方 
しろくまの白パン 
ねこのかぼちゃパン 
さかなパン 
コッペパンバーガー 
メロンパン 
食パン 
チーズパン
コーンパン
塩パン
チョコチップパン 

●第2章 主食パン
ウィンナーロール 
ピザ 
フランスパン 
ナン 
エビフライパン 
グラタンパン 
全員集合ちぎりパン

●第3章 おやつパン
ドーナツ 
クリームパン 
あんパンとジャムパン 
チョコマシュマロパン 
パンケーキ 
スコーン


【著者プロフィール】
池田愛実 (いけだ・まなみ)
1988年、神奈川県藤沢市生まれ。女の子と男の子の子ども2人のママ。 慶應義塾大学文学部卒業。大学在学中にル・コルドン・ブルー東京校パン科に通い始め、卒業後は同校のアシスタントを務める。26歳の時に渡仏し、現地のM.O.F.(フランス国家最優秀職人賞)のブーランジェリー2軒で経験を積み、帰国後は都内レストランのパンのレシピ監修・製造・販売に携わる。2017年から地元・湘南でフランスパンと暮らす教室「crumb-クラム」を主宰。現在は、オンラインを中心にパン教室を開催している。著書に『こねずに作れるもちもちベーカリーパン』(主婦と生活社刊)、『シンプルな生地でいろいろ作れる米粉パン』(文化出版局刊)など。


【書誌情報】
タイトル:『すみっコぐらし はじめてのパンレシピ』
著者:池田愛実
発売日:2024年10月3日
判型・ページ数:AB判 64ページ
定価:1,540円(本体1,400円+税)
ISBN:978-4-594-62254-1

(C)San-X Co.,Ltd. All Rights Reserved.


【購入リンク】
Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4594622542
楽天ブックス
https://books.rakuten.co.jp/rb/17982043/
◆記事化など本書に関するお問い合わせ
株式会社扶桑社 宣伝PR宛
senden@fusosha.co.jp

画像の掲載されたニュースはこちら

提供元:PRTIMES

この企業のニュース

業界チャネル Pick Upニュース

注目キーワード