2024/10/12

「知識・スキル・経験を売り買いするスキルマーケットで活躍するためには」AMG【OB・OGネットワーク ビジネス交流会】で、株式会社ココナラが活用術を伝授

学校法人 吉田学園 

アミューズメントメディア総合学院(AMG)の<OB・OGネットワーク ビジネス交流会>レポート




日高祐一氏
株式会社ココナラ CEO室 広報
<プロフィール>
電通PRコンサルティング、独立起業を経て現職。一貫して広報に携わり、広報計画立案、オウンドメディア開発・運用などを得意としている。現在は千葉大学特任准教授として大学広報にも関わる。

「ココナラ」は、知識・スキル・経験などをWeb上で売り買いできるスキルマーケットです。取り扱っているカテゴリは740以上。デザイン、イラスト・漫画、音楽・ナレーション、動画・アニメーション・撮影、IT・プログラミング・開発など、エンタメ分野のカテゴリも充実しているため、AMGの卒業生、在校生にとっても出品者として活躍しやすいフィールドです。

出品者と購入者のやり取りは依頼から納品まで全てオンライン上で行われるため「ココナラでは『フェアな取引』を重視しています」と、日高氏。制作物の修正回数や打ち合わせのオプション設定など、一つひとつの作業にルールや料金提示があり、双方が納得した上で取引を進めていけることはココナラの強みだと話してくださいました。



「ココナラで売れるコツ」についても詳しく紹介していただきました。質の高いサービスや顧客との良好なコミュニケーションはもちろん大切ですが、お仕事の依頼を増やすための第一歩として特に重要なのが「プロフィールページを充実させること」だそうです。
ポイントは、経歴や経験を含め、自身の強みをしっかりとアピールし、ポートフォリオにも可能な限り詳細な説明を付け加えることや、作品画像などを複数枚掲載すること、納品までの進行イメージや作品の完成形を顧客がイメージできるように工夫することが大切だと教えてくださいました。

出品の際に悩む方が多い「商品の価格設定」についても、ココナラでは運営側で「最低価格」を定めているため、初めての方でも安心してサービスを利用することができそうです。
商品が無事に納品された後は、出品者と顧客の双方が評価の入力を行うことで、その評価が蓄積され、ココナラ内でのランクが上がっていく仕組みになっています。ランクはレギュラーからプラチナまでの5段階。さらに、プラチナの中には「プロ」という称号があり、顧客からの信頼性をより高めるため、ココナラ運営者との面談を経て授与されるそうです。また、「出品者登録して間もない方には、ココナラからのスカウトも積極的に行っています」と、話してくださいました。

そして、近年では「SNSの活用も大事です」と、日高氏はおっしゃいます。例えば、SNSのプロフィール欄に、ココナラのページのリンクを貼り付けたり、評価やランクを実績として掲載したりすることで、ココナラ以外の仕事でもご自身の強みとして活かしていくことができることを教えていただきました。
AMGのOB・OGネットワークでは、今回のような勉強会やビジネス交流会を、定期的に開催しています。
AMGは「入学前から卒業後まで」のサポートにより一層力を入れ、業界で頑張っている卒業生の皆さんを今後も応援します。

- エンタメ業界のプロを育成するAMGについて

2年間でエンタテインメント業界の第一線で活躍できる‟即戦力”の育成を目的に、業界のプロの手で1994年に設立された本学院は、2024年で開校30周年を迎えます。
AMGの最大の特徴は、 「制作現場こそ、最高の教育現場である。」という創立以来の教育理念を基に、「産学共同・現場実践教育」の実現のために一般に流通する商業コンテンツを制作するAMGグループの事業部で業界経験が積めること。邦画制作、外国映画の吹替えスタジオ、ゲーム開発、小説・漫画の出版など、実際の制作現場に≪プロ≫として参加することで本物の【実力】を身につけ、就職やデビューへと導きます。

<学院概要>
学校名:アミューズメントメディア総合学院
所在地:<本館>〒150-0011 東京都渋谷区東2-29-8
代表者:理事長 吉田 尚剛/学院長 永森 裕二
創立 :1994年
姉妹校:大阪アミューズメントメディア専門学校(大阪市淀川区西中島3-12-19)
学科 :ゲームクリエイター学科、アニメ・ゲーム3DCG学科、VFX・CG動画クリエイター学科、
アニメーション学科、キャラクターデザイン学科、声優・俳優学科
URL :<東京校> https://www.amgakuin.co.jp/
    <大阪校> https://www.amg.ac.jp/

AMGの資料請求はこちら

画像の掲載されたニュースはこちら

提供元:PRTIMES

この企業のニュース

業界チャネル Pick Upニュース

注目キーワード