2024/10/16

【LINEリサーチ】メガネをかける頻度は「ほぼ毎日」が約6割!年代が上がるほど割合が高くなる傾向

LINEヤフー 株式会社 

LINEリサーチ、全国の10~60代の男女を対象に、メガネに関する調査を実施

LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)では、同社が保有する650万人以上の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しています。

「LINEリサーチ」では、全国の10~60代を対象に、メガネをかける頻度や、メガネをかける理由・目的などについて調査しましたので、結果をお知らせします。



※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます。
 https://lin.ee/0IAWaRW/bvbv/pr 
※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。

■頻度に関わらず、メガネをかける人は全体で8割弱





度が入っていないメガネを含め、ふだんどのくらいの頻度でメガネをかけているかを聞きました。
※サングラスは除いて回答してもらいました。


全体では「ほぼ毎日」という人の割合が約6割で、最も高いことがわかりました。次に「週に1~5日」「月に3日以下」が1割前後で続きます。
一方で「まったくかけない」という人の割合は2割強となっています。


年代別にみると、「ほぼ毎日」の割合は、すべての年代でも最も高くなっています。年代が上がるにつれてその割合も高くなる傾向がみられ、50代で6割超、60代で7割超と高くなっています。
一方「まったくかけない」の割合は若い年代ほど高く、10代では3割超です。また、10~20代では「週に1~5日」の割合がほかの年代よりもやや高めで、15%となっています。


男女別では、メガネをかける頻度に大きな違いはみられませんでした。



■メガネをかける理由、全体TOP3は「目が悪いから・視力の矯正のため」「コンタクトより楽・簡単だから」「老眼のため」



頻度に関わらず、ふだんメガネをかける人に、その理由や目的について聞きました。


全体の1位は「目が悪いから・視力の矯正のため」で、6割台後半という高い割合でした。2位以降は「コンタクトより楽・簡単だから」や「老眼のため」が続き、それぞれ2割超でした。


年代別にみると、「目が悪いから・視力の矯正のため」は10~40代で7割以上、中でも10代では約8割と高い結果でした。
50~60代では、「老眼のため」という理由が約4~5割の高い割合でそれぞれ2位にランクインしています。特に60代女性では5割超と高くなっていました。この年代は、メガネを「ほぼ毎日」かける割合も高くなっていました。


「コンタクトより楽・簡単だから」もすべての年代でランクインしました。20代では、3割弱とほかの年代に比べてやや割合が高くなっています。
「目の疲れを抑えるため」「老眼のため」は、男性と比べて女性のほうがやや高くなっています。グラフの掲載はありませんが、20~30代女性では、「目の疲れを抑えるため」が2割台半ばと高くなっていました。


60代男性では「車やバイクを運転するため」という理由が2割超とやや高めでした。


グラフにはありませんが、エリア別では「車やバイクを運転するため」という理由でメガネをかける割合が、中国地方と四国地方で2割台と他のエリアに比べて高くなっていました。


全体的に「ほぼ毎日」メガネをかける人は多く、年代が上がるほどかける人も多くなる傾向にありました。メガネをかける理由・目的として、「目が悪いから・視力の矯正のため」のほかにも、「コンタクトより楽」、「老眼のため」、「車やバイクを運転するため」といった回答がみられました。


【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~69歳の男女
実施時期:2024年9月3日~2024年9月5日
有効回収数:5253サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。650万人以上のアクティブモニターのうち10~29歳が50%を占め※、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
※2024年8月時点
「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.lycbiz.com/jp/service/line-research/


「LINEリサーチ」では、四半期に1回行っている流行調査結果、また、過去に実施した調査の無料レポートを提供しています。ご希望の方は以下URLをご覧ください。


調査レポート・資料請求フォーム:https://biz.line-research.line.me/pr_dl

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提供元:PRTIMES

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