【スマートフォンに関する調査】スマホ利用意向者のうち、次回も「同じ携帯電話会社・通信事業者にしたい」と回答した人は6割強。NTTドコモ主利用者で高く、キャリア以外・その他主利用者で低い
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■スマートフォンで利用している機能・サービスは「通話」が所有者の9割弱、「カメラ」「Webサイト閲覧」が各70%台
■スマートフォンの利用意向者は84%。そのうち、次回も「同じ携帯電話会社・通信事業者にしたい」と回答した人は6割強。NTTドコモ主利用者で高く、キャリア以外・その他主利用者で低い
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、18回目となる『スマートフォン』に関するインターネット調査を2024年9月1日~7日に実施しました。
スマートフォンの利用状況や意向などについて聞いています。調査結果をお知らせします。
1. スマートフォンの所有状況
スマートフォンの所有率は92.5%です。特に10・20代では100%、30代~60代でも各90%以上、70代でも9割弱となっています。
2. スマートフォンで利用している機能・サービス
スマートフォンで利用している機能・サービスは(複数回答)、「通話」が所有者の87.2%、「カメラ」「Webサイト閲覧」が各70%台です。
過去調査と比べて、「チャット、トーク」「オンラインショッピング」「歩数計、万歩計」が増加傾向です。「スマホ決済、モバイル決済」「ビデオ通話、テレビ電話」は、2020年以降比率が高くなっています。
※より詳細なデータや時系列グラフについては、【こちら】からご覧いただけます。
3. スマートフォンの利用意向
スマートフォンの利用意向者は、「とても利用したい」「やや利用したい」を合わせて84%となっています。「とても利用したい」は、過去調査と比べて増加傾向です。
4. スマートフォン選定時の重視点
スマートフォンの利用意向者に、端末を選ぶ際に重視する点を聞きました(複数回答)。「本体価格」が63.2%、「バッテリーの持ち時間」が53.6%、「画面サイズ・大きさ」「通信料金」が45~46%です。
『楽天モバイル』『キャリア以外・その他』主利用者では、「SIMフリー端末」「本体価格」の比率が高くなっています。また、『Y!mobile』『楽天モバイル』主利用者では、「通信料金」がやや高くなっています。
5. スマートフォン購入時の携帯電話会社・通信事業者の変更意向
スマートフォンの利用意向者のうち、次回スマートフォンを購入する際に「同じ携帯電話会社・通信事業者にしたい」と回答した人は62.9%です。『NTTドコモ』主利用者で高く、『キャリア以外・その他』主利用者では低くなっています。
<< 回答者のコメント >>
☆スマートフォン購入時の携帯電話会社・通信事業者の変更意向の理由(全4,812件)
<同じ携帯電話会社・通信事業者にしたい>
<違う携帯電話会社・通信事業者にしたい>
<携帯電話会社・通信事業者にはこだわらない>
<調査結果詳細>
上記設問の他に、利用しているスマートフォンの「購入時期」「満足度」も聞いています。
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
otoiawase@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
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提供元:PRTIMES