2024/10/29

博報堂DYメディアパートナーズ、フォートナイトで体験設計・コンテンツ制作を行うAlcheとクリエイティブチーム「ReIMAGINE」を組成

株式会社 博報堂DYメディアパートナーズ 

―メタバース内でマスメディア・デジタル広告と連動した新たなブランド体験を提供―

株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:矢嶋弘毅、以下 博報堂DYメディアパートナーズ)は、ゲーム開発のためのリアルタイム3D制作ツールUnreal Engineを活用したコンテンツ制作に強みを持ち、バーチャルライブやゲーム制作などを行うAlche株式会社(アルシェ、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:川 大揮、以下 Alche)と、オンラインプラットフォーム「フォートナイト」を活用しブランドやIPの世界を体験できるコンテンツ企画・制作を行うクリエイティブチーム「ReIMAGINE」を組成しましたので、お知らせいたします。



近年メディア環境の多様化により、生活者の情報接点は増加しています。生活者には、自分が本当に知りたいことを楽しくインプットしたいというニーズがあり、エンターテインメント性のあるコミュニケーションの有効性が増しています。また、ブランド認知拡大やファン化を目的とした新たなコミュニケーション手法として、ユーザーが対話したり、体験したりと能動的に関与できる3Dのデジタルコンテンツが注目されています。
こうした背景から、既存のマスメディア・デジタル広告と連動する形でメタバース施策の企画・制作を行うことで、生活者に新たなブランド体験を提供することを目的に、クリエイティブチーム「ReIMAGINE」を発足しました。

「ReIMAGINE」は、広告領域のイノベーションを推進してきた博報堂DYメディアパートナーズと、フォートナイトにて多くの体験設計・コンテンツ制作の実績があるAlcheの強みを活かし、プロモーションとして制作された映像コンテンツと連動した、メタバース上でのイマーシブ体験の創造に取り組みます。
具体的には、テレビCMや動画などで表現された映像の世界観をフォートナイトのワールド上に再現して、その世界に入り込みながら参加できるゲームやライブといったエンターテインメント性のあるコンテンツや、謎解きやゲームワールドなどでのファンやユーザー同士によるインタラクティブな体験価値を提供します。このようにブランド・IPを遊びながら好きになってもらうことで、より高いファンエンゲージメントとロイヤルティの獲得を可能にします。さらに、イマーシブ体験が生活者に与える行動変容を研究することで、”遊びながら好きになってもらう”体験設計や効果的なマーケティング活用を模索してまいります。



博報堂DYメディアパートナーズは今後も、メタバースなどのデジタル領域において新たな体験価値を生み出し、メディア広告効果の最大化に取り組んでまいります。

■フォートナイトについて
全世界で6億5千万人以上の登録アカウントを持つ「フォートナイト」は、象徴的なバトルロイヤルやアクション満載のゼロビルドで、自分だけの体験を作ったり、チームを組んだりすることができるオンラインゲームです。「フォートナイト」は、文化が息づく、常に進化する空間であり、プレイヤーは友だちと一緒にグローバルなコミュニティの作成、視聴、プレイをすることができます。
フォートナイト 公式サイト

■Alche株式会社について
Alcheはデジタルネイティブ時代に、これまでにないエンターテイメント体験を創る企業です。
私たちは、Unreal Engineを使用した制作を得意とし、ゲームの枠を超えたインタラクティブな体験を創造します。また、これまでのUnreal Engineを使った開発で培った制作経験を活かして、同じくUnreal Engineを使用したフォートナイトのコンテンツ制作も行っています。今後は、ショーやライブなど世界中の人々が集まり、熱狂を生むようなワンタイムイベントなどの最高の瞬間を作っていきます。
Alche株式会社 公式サイト
<参考情報>

※「マツケンサンバII Rise Up the World」は独立して制作されたフォートナイト クリエイティブコンテンツであり、Epic Games Inc.によりスポンサー、支援、または管理されるものではありません。
■博報堂DYグループとAlcheの取り組み
博報堂DYグループでは、これまでフォートナイト上のコンテンツ制作において、Alcheが株式会社Trippyとともに制作した「マツケンサンバII Rise Up the World」に協力しており、今後も協業の中で、さまざまなコンテンツの制作を行っていきます。




画像の掲載されたニュースはこちら

提供元:PRTIMES

この企業のニュース

業界チャネル Pick Upニュース

注目キーワード