LOHACOからエイジング発酵スキンケアシリーズ「Bihaco」、化粧水・クリーム状乳液・美容液3種を11月8日より販売開始
アスクル 株式会社~LOHACO初のオリジナルスキンケア商品が誕生、自家精米「ろはこ米」の米ぬかをアップサイクル!厳選・国産食品原料を配合~
アスクル株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:吉岡晃)が運営する一般消費者向け(BtoC)インターネット通販サービス「LOHACO」(ロハコ、以下「LOHACO」)は11月8日より、自家精米「ろはこ米」の米ぬかをアップサイクルした初めてのオリジナルスキンケア商品「Bihaco(ビハコ)」(以下「Bihaco」)を発売します。
「Bihaco」は、ろはこ米の精米時に発生する米ぬかをオリジナルスキンケア商品の原料として無駄なく活用したエイジング(※1)発酵スキンケアシリーズで、化粧水・クリーム状乳液・美容液の3種にて展開します。昨今のトレンドであるエイジングケアに着目し、さらに、ろはこ米の精米時に発生する米ぬかを自社で活用できていなかった(※2)点から着想を得て、約3年間の開発期間を経て商品化が実現しました。本商品は、厳選したコメヌカ発酵エキス(ろはこ米の米ぬかを再利用)、サクラ酒粕発酵エキス(岩手県・石川県産)、ハトムギ発酵エキス(島根県産)を主成分とし、「国産食品から作られた」成分の力でみずみずしく透明感(※3)あふれる、艶やかな肌へと導くスキンケアラインです。
(※1) 年齢に応じたお手入れ
(※2) ろはこ米の精米時に発生する米ぬかは、定期的な専門業者による回収のみの状況でした
(※3) 保湿効果によります
オリジナルスキンケアシリーズ「Bihaco(ビハコ)」(左から化粧水・クリーム状乳液・美容液)
■「ろはこ米」の米ぬかをアップサイクル!エイジング発酵スキンケアシリーズが誕生
コロナ禍による肌環境の大きな変化をきっかけに、スキンケア用品は引き続き肌悩みに応じたケアができるカテゴリーとしてエイジングケアがトレンド傾向にあります。スキンケア用品の成分や効果への関心が高まるなか、LOHACOでは目的やターゲット層が明確な商品がより一層支持されるようになりました。LOHACOのお客様層に合ったエイジングケア商品の開発を検討していた矢先、ろはこ米の精米時に発生する米ぬかを自社で活用できていなかった点と米ぬかが持つエイジングケア効果から着想を得て商品開発を推進。高い品質とサステナブルな取り組みに注力している老舗化粧品メーカーのグループ会社である株式会社コスメテックジャパン(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:伊勢 淳)との共創により、約3年間の開発期間を経て、ろはこ米の米ぬかをアップサイクルし、大人の悩みにアプローチするエイジング発酵スキンケアシリーズ「Bihaco(ビハコ)」が誕生しました。
■厳選した国産食品の発酵成分を配合!大人の悩みにアプローチし艶やかな肌へ
「Bihaco」は、ろはこ米の米ぬかをアップサイクルし、大人の悩みにアプローチするLOHACOオリジナルのエイジング発酵スキンケアシリーズです。シリーズの名称は、コンセプト成分である美発酵コンプレックスとLOHACOを掛け合わせ、「Bihaco」(ビハコ)と名付けました。化粧水・クリーム状乳液・美容液の3種にて展開し、厳選したコメヌカ発酵エキス(ろはこ米再利用)、サクラ酒粕発酵エキス(岩手県・石川県産)、ハトムギ発酵エキス(島根県産)を主成分とし、「国産食品から作られた」成分の力でみずみずしく透明感あふれる、艶やかな肌へと導きます。本シリーズはすべてポンプタイプのため手軽に使えるほか、角型容器ですっきり収納できます。
さらに本商品を使用するたびに発酵感を感じられるよう、オリジナルの香りを採用しました。オレンジやベルガモット、レモンの果汁を感じるトップノートにはじまり、ラベンダーやマジョラムのハーブノートが続き、温かみを感じるジンジャーやクローブリーフ、少し癖になるコリアンダーとジンジャーの香りがアクセントの芳醇なシトラススパイシーの香りが特徴です。
■ろはこ米とは
“精米したての鮮度が良い美味しいお米をお客様にお届けしたい”という想いから、LOHACOの配送を担う物流センター内に精米所を開設。2015年10月から厳選銘柄の玄米を出荷日に精米する「ろはこ米」(精白米・無洗米/2kg・5kg)をお届けしています。“出荷当日の精米したて”を届けるという独自のサービスが好評です。
■自家精米「ろはこ米」(精白米・無洗米/2kg・5kg)
・精白米:https://lohaco.yahoo.co.jp/store/h-lohaco/item/1909190/
・無洗米:https://lohaco.yahoo.co.jp/store/h-lohaco/item/3460926/
アスクルは今後も「エシカルeコマース」を目指し、持続可能な社会の実現に向け、お客様と社会の課題を解決する商品やサービスの拡充に取り組んでまいります。
【商品概要】
■「LOHACO」とは https://lohaco.yahoo.co.jp/
「LOHACO」は2012年10月にサービス開始した日用品ショッピングサイト。2024年5月期には売上高 361 億円を達成、累計利用お客様は約1,010万アカウント(2024年5月期末時点)となるなど、多くのお客様にご支持いただいています。「LOHACO」の由来は、Lots of Happy Communities。「くらしをラクに楽しく」をミッションに掲げ、飲料・食品、洗剤・キッチン用品、医薬品、コスメなどの日用品から、ペット用品、インテリア、「LOHACOでしか買えない」オリジナル商品まで、幅広いラインナップの商品をいつでもリーズナブルかつスピーディーにお届けします。2018年5月には LOHACO Yahoo!店として Yahoo!ショッピングに出店し、これまで2店舗体制で運営してきました。2023年10月 23日に LOHACO本店と LOHACO Yahoo!店を統合し、両店舗の特長を結集した形で Yahoo!ショッピング店内で新生 LOHACO をリニューアルオープン。Yahoo!ショッピング発行のクーポンがすべてのお客様に適用されるなど顧客体験が向上するサイトに進化しました。
アスクル株式会社が事業所向け通販で培った商品開発・調達力、高度な物流・配送ネットワーク、お客様対応力などを活かすとともに、LINEヤフー株式会社(※)の圧倒的な集客力と決済サービスを掛け合わせて、メーカーとの共創によるサステナブルな日用品ECを目指しています。
(※) ヤフー株式会社は Z ホールディングスグループのグループ内再編に伴い、2023 年10 月1 日から「LINE ヤフー株式会社」となりました。
※本リリースに掲載の情報は発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますのでご了承ください。
提供元:PRTIMES