2024/11/20

ドラッグストアアプリの起動回数は1日2.2回

フラー 株式会社 

フラーが「ドラッグストアアプリ市場調査レポート2024」を公開




フラー株式会社(本社:新潟県新潟市、代表取締役社長:山崎将司、以下「フラー」)は、アプリ市場分析サービス「App Ape(アップ・エイプ)」で蓄積するデータをもとに、ドラッグストアアプリの動向や特徴をまとめた「ドラッグストアアプリ市場調査レポート2024」を公開しました。

最新のドラッグストアアプリ市場の概況、ユーザーの年代別分析、都道府県別分析などさまざまな視点でアプリデータを調査しました。

アプリビジネスに関わる方はもちろんのこと、ドラッグストアアプリ市場の動きにご興味をお持ちの幅広い読者にご活用いただけますと幸いです。

▼ダウンロードはこちら
https://ja.appa.pe/reports/wFQRr2yz

調査概要
調査方法:フラーが提供するアプリ市場分析サービス「App Ape(アップ・エイプ)」による調査。国内約50万台のAndroid端末から収集したサンプルデータのうち、一定の条件を満たしたものを抽出し分析。

調査対象アプリ:2024年8月時点で、Google Playの健康&フィットネス、ライフスタイル、医療、ショッピングの各カ テゴリ内において、「ドラッグ」「薬局」「薬剤師」「処方箋」「お薬手帳」のいずれかの文字を含む アプリの中から、ドラッグストアが運営するものを選定。 上記条件に該当しない場合でも、ドラッグストア企業が運営するアプリを制作チームが選定し追加した。これらを「ドラッグストアアプリ」と定義。

調査対象期間:2024年8月

「ドラッグストアアプリ市場調査レポート2024」の一部をご紹介
1.ドラッグストアアプリ市場の概況



ドラッグストアアプリのアプリ数、起動回数、利用時間などの基本データをまとめました。

ドラッグストアアプリのアプリ数は84個(※)で、全てのアプリのうちドラッグストアアプリが占める割合は約0.2%となりました。

1日におけるドラッグストアアプリの平均起動回数は2.2回、平均利用時間は3.2分でした。

※App Apeで2024年8月にMAU500以上を計測したアプリの個数
2.ドラッグストアアプリ都道府県別分析



ドラッグストアアプリでMAUが一定以上のものを対象に、10の都道府県において各県別MAUの大きい順にまとめ、各都道府県で特徴的に使われているアプリのランキングを作成しました。

マツキヨココカラ公式やツルハドラッグなど全国チェーンが多くの都道府県で上位にランクインしている一方で、広島のウォンツや沖縄のドラッグイレブンなど地域密着型チェーンも一定の支持を得ています。
3.ドラッグストアアプリ カオスマップ



ドラッグストアアプリのMAUトップ80を主要な機能別に4つのグループに分類しました。


ドラッグストアアプリ市場は、店舗利用の利便性向上とヘルスケア機能の強化に焦点を当てた多様なアプローチが見られます。特に、処方箋送信やオンライン診療の普及、歩数計機能などのヘルスケア機能の追加は、ユーザーエンゲージメントを高める重要な要素となっています。


レポート本編では、歩数計アプリやオンライン薬局アプリなど特徴的なドラッグストアアプリをピックアップして紹介しています。ぜひお手に取ってご覧ください。
ドラッグストアアプリ市場調査レポート2024・目次



・1章 ドラッグストアアプリ市場の概況
・2章 ドラッグストアアプリ年代別分析
・3章 ドラッグストアアプリ都道府県別分析
・4章 ドラッグストアアプリカオスマップ

▼「ドラッグストアアプリ市場調査レポート2024」ダウンロード
https://ja.appa.pe/reports/wFQRr2yz

―――――
App Apeについて

フラーが提供するApp Ape(アップ・エイプ)は、スマホアプリの実利用データをもとに、アプリのユーザー動向に関するデータを提供するアプリ市場分析サービスです。

テレビにおける視聴率情報のスマホ版のような位置付けで、アプリが「いつ・誰に・どのくらい」使われているかといったデータをご覧いただけます。

アプリのユーザー動向のデータに加え、アプリストア情報やユーザーの属性情報など横断的なデータを提供しており、市場・競合調査を始めとするアプリの企画・マーケティングに幅広くご利用いただけます。

アプリ開発会社や広告代理店・金融機関など、アプリに関わる様々なビジネスパーソンにご活用いただいており、これまでに400社以上の企業様にご利用いただいています。

App Ape公式サイト
https://ja.appa.pe/

フラーについて
フラーは「ヒトに寄り添うデジタルを、みんなの手元に。」をミッションに掲げ、フラーが持ちうる全てのプロフェッショナル領域でアプリやウェブなどデジタルにかかわる支援を行う「デジタルパートナー事業」を積極的に展開しています。

新規・既存事業の戦略構築からプロダクト開発・グロースまで“ワンチーム”で伴走。「デジタル領域全般で頼られる存在」として顧客に寄り添い、課題解決や事業成長に貢献しています。

柏の葉本社と新潟本社の二本社体制で、それぞれの地方の特長を最大限に活かした経営により、中長期的な成長を目指しています。

ご参考:フラー公式サイト・デジタルパートナー事業について
https://www.fuller-inc.com/business

会社名:フラー株式会社
所在地:
【柏の葉本社】千葉県柏市若柴178番地4 柏の葉キャンパス148街区2 KOIL
【新潟本社】新潟県新潟市中央区笹口1丁目2番地 PLAKA2 NINNO
代表者:代表取締役社長 山崎 将司
設立日:2011年11月15日
事業内容:デジタルパートナー事業
URL:https://www.fuller-inc.com/

―――――
本件お問い合わせ先:広報担当・日影 pr@fuller.co.jp

画像の掲載されたニュースはこちら

提供元:PRTIMES

この企業のニュース

業界チャネル Pick Upニュース

注目キーワード