スマートバンド売上世界1位※のシャオミ・ジャパン主催「Xiaomi POP RUN JAPAN 2024」が参加者総勢104名を迎えて11月23日(土)に開催
小米技術日本 株式会社小米技術日本株式会社(以下「シャオミ・ジャパン」、本社:東京都港区、取締役社長:大沼 彰)は、世界の様々な国や地域で開催されているランニングイベント「Xiaomi POP RUN JAPAN 2024」を日本国内で11月23日(土)に開催し、総勢104名が参加しました。
※ 出典:Canalys Estimates(2024年第1四半期出荷台数)、Wearable Band Analysis
今回は、イベントMCとして長谷川朋加様(フリーアナウンサー)、ゲストとしてがんばれゆうすけ様(吉本興業所属)、佐野千晃様(モデル)、田口雅也様(元Honda陸上競技部所属)、森野麻美様(ランニングアドバイザー)、室伏杏花里様(モデル兼ランニングアドバイザー)、 鍵山光琉様(大学生市民ランナー)をご招待し、等々力陸上競技場にてトークショーやランニングを行いました。
また、参加者のみなさまには、人気の新型スマートバンド「Xiaomi Smart Band 9」とオリジナルTシャツ、オリジナルランニング用バッグなどをプレゼントしました。
■「Xiaomi Smart Band 9」のご紹介&Mi Fitnessアプリとの連携
プロダクトプランニング本部 本部長 安達晃彦より「Xiaomi Smart Band 9」の紹介と、「Xiaomi Smart Band 9」を利用するにあたり、重要なポイントであるMi Fitness アプリについて説明を行いました。
長谷川様からは、「私も事前にXiaomi Smart Band 9を使用させていただきましたが、ランニング時の心拍数を細かくデータをアプリ上で見ることができるのはもちろん、ランニングなどのスポーツシーンのほかに、睡眠時にも活用することができて健康管理にも向いているんです!」と実際に使用した感想をいただきました。
■第1部 トークセッション
第1部の冒頭では東洋大学駅伝部出身で吉本興業所属のがんばれゆうすけ様が登壇し、長谷川様とランニングで意識されているポイントや「Xiaomi Smart Band 9」の使い方について語りました。
ランニングについて、がんばれゆうすけ様からは、「ランニングは、大会やイベントに向けて普段していますが、やはり、普段の練習でも心拍数を結構意識しながら走っているんです。」とランニングで意識されているポイントをお話しいただきました。
続いて、「Xiaomi Smart Band 9」の使い方については、長谷川様の「様々な機能が充実したXiaomi Smart Band 9ですが、どんな使い方、どんなシーンがいいですかね。」という質問に対して、がんばれゆうすけ様より「Xiaomi Smart Band 9は、結構軽いので、ランニング中はもちろんですが、仕事や睡眠時の普段使いも向いているんです!」と実際に活用した感想をいただきました。
また、シャオミが展開するオープンイヤー型ワイヤレスイヤホン「Xiaomi OpenWear Stereo」の特長や具体的なランニングでの活用シーンについて、安達より紹介しました。
そして最後に、各グループのペースランナーを務める5名のインフルエンサーの方のご紹介を行い、ランニングセッションへと移りました。
■第2部 ランニングセッション
第2部では長谷川様とがんばれゆうすけ様よりストレッチとランニングフォームのレクチャーを行った後に、参加者と一緒に「等々力陸上競技場」の陸上競技場トラック5周(2,000メートル)をランニングしました。
ランニング中、がんばれゆうすけ様は、「皆さん綺麗なフォームを意識されていて良い走りです!心拍数が上がらない運動強度の方が、脂肪が燃焼しやすいので、Xiaomi Smart Band 9を見れる余裕をもって走りましょう!」などアドバイスを含めた内容で会場を盛り上げました。
また、陸上競技場トラック5周(2,000メートル)のランニングセッション終了後、「Xiaomi Smart Band 9」を用いた心拍数測定クイズを行い、正解者には「Xiaomi OpenWear Stereo」がプレゼントされました。
そして最後に、来場者総勢104名と登壇ゲストの皆様で写真撮影を行い、「Xiaomi POP RUN JAPAN 2024」を締めくくりました。
■紹介製品一覧
・Xiaomi Smart Band 9
市場想定価格:5,480円(税込)
URL:https://www.mi.com/jp/product/xiaomi-smart-band-9/
・Xiaomi OpenWear Stereo
市場想定価格:14,980円(税込)
ブラックフライデー限定価格:9,980円(税込)
セール期間:12月6日(金)23:59まで
URL:https://www.mi.com/jp/product/xiaomi-openwear-stereo/
■イベント概要
・イベント:Xiaomi POP RUN JAPAN 2024
・開催日 :2024年11月23日(土)
・開催場所:等々力陸上競技場
・登壇者/ゲスト:
小米技術日本株式会社 プロダクトプランニング本部 本部長 安達晃彦
フリーアナウンサー 長谷川朋加(はせがわともか)様
吉本興業所属 がんばれゆうすけ様
モデル 佐野千晃(さの ちあき)様
元Honda陸上競技部所属 田口雅也(たぐち まさや)様
ランニングアドバイザー 森野麻美(もりの あさみ)様
モデル兼ランニングアドバイザー 室伏杏花里(むろふし あかり)様
大学生市民ランナー 鍵山光琉(かぎやま みつる)様
イベントMC:長谷川朋加さん
長谷川朋加さんプロフィール:NHK山形、四国放送、福島テレビの3つの局を経て現在は東京を拠点に活動。
MC・リポーター・ナレーション・モデル・講師など活動分野は多岐に渡る。
全国各地のマラソン大会でMCやゲストを務めるほか、自主イベントを月に一回開催している。自身もフルマラソンやウルトラマラソンを走るランナー。
Xiaomi Japanについて
シャオミ・ジャパンは、スマートフォンにおいては、SIMフリー市場に加え、2020年よりキャリア市場にも進出し、グローバルでの製品力に加え、ローカライズを推進。フラッグシップモデルからエントリーモデルまで幅広いラインナップにより、消費者のニーズに対応しています。
また、IoT製品においては、スマートバンドやスマートウォッチ、完全ワイヤレスイヤホンなどウエアラブル製品、Xiaomi TVなどAV製品、ロボット掃除機をはじめ、幅広いカテゴリーのスマートホーム製品を多数発売しています。
Xiaomi について
Xiaomi Corporation(以下Xiaomiと表記)は2010年4月に設立され、2018年7月9日(1810.HK)に香港証券取引所のメインボードに上場しました。Xiaomiは、IoTプラットフォームで接続されるスマートフォンとスマートハードウェアを核とした家電およびスマートデバイスを製造する企業です。
Xiaomiは「ユーザーの友となり、最もクールだと"心から"思ってもらえる企業になる」というビジョンを掲げ、イノベーション、高品質なユーザーエクスペリエンス、効率的な運営を追求しています。当社は、世界中の誰もが革新的なテクノロジーを通じてより良い生活を楽しめるように、適正な価格で優れた製品を製造し続けています。
Xiaomiは、世界をリードするスマートフォン関連企業の1つです。2024年6月、自社ファームウェアであるMIUIの月間アクティブユーザー数(MAU)は世界中で約6億7,580万に達しました。当社はまた、世界をリードするコンシューマIoT(AI+IoT)プラットフォームを確立しており、2024年6月30日時点で、8億2,220万台以上のスマートデバイス(スマートフォン、ラップトップ、タブレットを除く)が自社のプラットフォームに接続されています。
現在、Xiaomi製品は世界中の100を超える国と地域で販売されています。Xiaomiは2024年8月、6年連続で「Fortune Global 500」にランクインしています。Xiaomiは、香港ハンセン指数、ハンセン中国企業指数、ハンセンテック指数、ハンセン中国50指数の構成銘柄です。
提供元:PRTIMES