【オールトゥデイ|調査レポート】金融業界従事者に聞いた、電話対応で重要なスキル1位は「正確に要件を聞き取るリスニング力」!
株式会社 オールトゥデイ自分の声や話し方の録音確認をして、電話対応のスキルアップをしている方が4割以上も
株式会社オールトゥデイ(本社所在地:埼玉県さいたま市)は、金融業界従事者を対象に、「金融業界の仕事における電話の失敗」に関する調査 を実施しましたので、その結果を公表します。
調査概要
【調査名】「金融業界の仕事における電話の失敗」に関する調査
【調査期間】2024年10月7日(月)~2024年10月9日(水)
【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】102人
【調査対象】調査回答時に金融業界従事者と回答したモニター
【調査元】株式会社オールトゥデイ(https://www.alltoday.jp/)
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ
※本アンケート結果を引用する場合は「株式会社オールトゥデイ」のURL(https://www.alltoday.jp/)を使用してください。
調査結果サマリー
「電話対応において、重要だと感じるスキルは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『正確に要件を聞き取るリスニング力(57.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『落ち着いて冷静に対応する力(50.0%)』『クレームやトラブルへの対応力(40.2%)』となりました。
電話対応において、リスニング力と冷静な対応が重視されており、正確さと落ち着きが金融業界では特に重要視されていることがわかります。
続いて、「電話対応スキルを上げるために何かしていますか?」と質問したところ、約8割の方が『いいえ(82.3%)』と回答し、『はい(17.7%)』と回答した方は、約2割に留まる結果となりました。
スキル向上への取り組みが十分に行われていない現状がうかがえます。
前の質問で『はい』と回答した方に、「どのようなことに取り組んでいますか?(複数選択可)」と質問したところ、『自分の声や話し方の録音確認(44.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『相手の話を最後まで聞く練習(44.4%)』『メモを取る習慣の確立(38.9%)』『定期的な敬語や言葉遣いの見直し(33.3%)』となりました。
振り返りやメモの習慣の確率、基本スキルの見直しが重視されていることがわかります。
【まとめ】
今回の調査で、金融従事者の「仕事における電話の失敗」が明らかになり、金融業界における電話対応では、正確さや冷静さが特に重要視されていることがわかりました。
一方で、8割以上の方が電話対応スキルの向上に取り組んでいない現状が明らかになりました。
スキル向上に取り組んでいる方は、特に自分の声や話し方の録音確認、相手の話を最後まで聞く練習を行っている方が多いようです。
株式会社オールトゥデイ
株式会社オールトゥデイ(https://www.alltoday.jp/)は、携帯端末を利用した効果的なプロモーションを実現する総合ソリューションサービスをご提供しております。
顧客管理やアフターフォロー、クチコミで来店のきっかけづくりをお手伝いします。
お店にご来店いただいたお客様に、携帯電話にて会員登録をしていただき、ポイント会員やケータイクーポン、予約受付、メッセージ配信など多様な機能により再来店を促す事ができ、効果的にお客様をリピーターに育てることができます。
独自の情報発信やケータイクーポンの発行、ケータイ会員の一元管理、顧客の来店頻度や属性の分析など、ケータイプロモーションを手軽に実施できます。
オールトゥデイでは、様々な企業や店舗様に対して、顧客管理や来店頻度向上、失客防止策等の、健全かつ永続的な店舗経営に繋がる様々な商材とサービス提供及びサポート業務に取り組む中で、将来的にも良好な関係値を築けるお客様を積極的に増やし、会社の発展と地域社会に貢献していく事を事業ミッションとして活動しております。
売上増加に繋がる顧客管理、失客防止策、リピーターからお得意様へ育成の為のご提案、広告戦略などを幅広くご提供可能ですのでご相談ください。
■株式会社オールトゥデイ:https://www.alltoday.jp/
■お問い合わせ:https://www.alltoday.jp/inquiry/
■TEL:048-638-7035
提供元:PRTIMES