2025/02/14

全48項目の「ランディングページ制作ガイドライン」を公開

StockSun 株式会社 

StockSun(所在地:東京都新宿区、代表取締役:岩野圭佑)は、ランディングページ(LP)制作の品質基準を網羅した「ランディングページ制作ガイドライン」を公開しました。




▼資料ダウンロードはこちら
https://stock-sun.com/download/web-site/lp-guideline/

■背景と目的
StockSunはこれまで、多くの企業のマーケティング支援を行い、LP制作の現場で発生する課題を数多く目の当たりにしてきました。その中で、「制作基準の統一」と「成果向上のための明確な指針」が業界全体の課題として浮き彫りになりました。
「ランディングページ制作ガイドライン」は、こうした課題を解決する目的で作成されました。具体的な基準と実践例を盛り込んだ本ガイドラインは、マーケティングの現場ですぐに活用できる内容となっています。
■ガイドラインの特徴
1. LP制作の全プロセスを網羅
ファーストビュー設計、CTA設計、ページ速度改善、A/Bテストなど、制作から改善までの流れを解説。
画像が入ります
2. 現場で役立つテンプレートとチェックリストを収録
コンテンツの流れ、デザイン、効果測定など、具体的なツールやテンプレートを提供。



3. これまでの支援実績をもとにした、改善施策を提示
数多くの企業を支援してきたノウハウを基に、成果向上に直結する具体的な改善施策を提案。



具体的な活用例
1. LPの品質向上と外注時の指針として
LP制作を外注する際に、ガイドラインを基準として共有することで、クオリティを担保し、制作会社やフリーランスとのスムーズなコミュニケーションが可能になります。
2. チーム内での認識統一に
マーケティングチームやデザインチーム間での基準を統一し、修正の手間を減らしながら、より効率的な制作体制を構築できます。
3. 新メンバーの教育ツールとして
LP制作の経験が浅いメンバーに対して、基礎から実践までを網羅した教育ツールとして活用できます。特に、チェックリストを使えば、制作品質の標準化が容易になります。
4. LP改善のデータ活用ガイドとして
ガイドラインに基づき、A/Bテストの手順やページ速度改善の具体例を参考にして、よりデータドリブンな成果改善を実現できます。

■作成者紹介
作成者



深井嵐丸
LP職人
PROJECT GROUP株式会社に入社後、Web広告事業で従事。当時、アイプチを Web広告で日本一販売した実績を持つ。
その後、独立しStockSunに参画。美容商材のCVR改善、EC施策に強みを持つ。Web広告運用者のバックグラウンドを活かし、多くのLP制作やLPOプロジェクトで成果を挙げる。

紹介ページ:https://stock-sun.com/member/r-fukai/
■監修者紹介
監修者



株式会社free web hope 
相原 ゆうき
株式会社free web hope代表取締役社長。1985年生まれ。神奈川県綾瀬市出身。
趣味でのオンラインゲーム開発を経て、知人のベンチャー企業にて販路開拓・新規事業の立ち上げに関わり、Webサイトのシステム構築等を経験。
サラリーマン時代はITベンチャー企業入社後3ヶ月でTopセールスに。
その後メディア事業の立ち上げに携わるようになり企画・制作・営業を兼任。2011年9月に株式会社free web hopeを設立。
リアルでの営業経験+Web集客ノウハウを活用しランディングページ制作を専門的に行うようになる。

企業ページ:https://www.fwh.co.jp/

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提供元:PRTIMES

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