2025/02/13

株式会社フジテックス、静岡初の起業支援「TOMOLプロジェクト」とスポンサー契約締結

株式会社 フジテックス 

株式会社フジテックス(東京都中野区、代表取締役社長:一森雄介)は、静岡県発の起業支援「TOMOLプロジェクト」とのスポンサー契約を締結しました。IT分野を中心に優れた才能を持つ若者を支援する本プロジェクトの理念に共感し、その活動を支援することで、社会課題の解決と地域社会への貢献、さらには情熱とアイデアをもった若者の夢への第一歩を踏み出す後押しを目指しています。
起業支援プロジェクトへの参画
TOMOLプロジェクトは、静岡県在住の15~40歳未満の若手クリエイターを対象とした半年間の支援プログラムです。IT分野で優れた才能や発想を持つ若者を発掘し、ワークショップやメンタリングでアイデアの社会実装を後押しします。

「未来に向けて人・地域・アイデアをつなぎ、新たな価値を創造する」という理念のもと、行政や企業、地域住民と連携し、教育・福祉・環境などの課題解決にも貢献しています。さらにイベントやワークショップを継続開催し、次世代を担う人材の育成やコミュニティ活性化にも注力しています。また、協賛企業の支援金やノウハウにより、イベント運営や研究開発、地域活動支援が可能になっています。

未来に向けたアイデアの創出や実装は、「未来を拓く、100事業を創る」というミッションをもつフジテックスと深く共通する価値観であるため、本契約締結に至りました。
このスポンサー活動を通じて、フジテックスはアイデアをもつ若者に対する支援を行い、新しい事業や活動の早期社会実装を目指します。
事業を通して、社会の一翼を担う
フジテックスは、「事業を通して、社会の一翼を担う」というミッションのもと、市場環境の変化や顧客動向の変化を先読みし、次世代の総合商社として新事業を創造し続けています。

お客様により良い商品を提供するという企業理念のもと、社会課題に応じた多くの商材を開拓し、事業として成長させてきました。現在は11事業を展開しており、「未来を拓く、100事業を創る」というミッションの実現に向けて、積極的に新規事業の創出に取り組んでいます。
事業構想の取り組み
・事業共創ラボ「Wave」



2024年6月、新オフィスへの移転を機に、広く組織や企業を越えたコラボレーションの場として、事業共創ラボ「Wave」を開設しました。本ラボは、環境経営やDX、スマート農業やSDGsなど、当社がこれまで事業を通して取り組んできた社会課題に応じたお取引先様の経営課題の解決を目指す、「学び」と「ショールーム」の機能を兼ね備えています。
・FJ100(エフジェーハンドレッド)



2024年11月より開始した新規事業創出のためのビジネスコンテスト「フジテックス100事業グランプリ」では、社内外から130件を超える応募がありました。このコンテストは、従来の枠にとらわれない自由な発想で社会の発展に寄与するアイデアを募集し、一定の基準をクリアしたものを新規事業として立ち上げる、ステージゲート制のビジネスコンテストです。

本コンテストではフジテックスが持つ2万社を超える取引先ネットワークを活用できるほか、JAFCOや事業構想大学院大学といった外部専門家によるサポートやプロモーション支援など、充実した支援体制が用意されています。新規事業の構想から実装までを実践的に経験できるため、人材育成の場としても機能しています。
フジテックスの展望
フジテックスは、「若者の情熱とアイデアを地域と社会に還元する」というTOMOLプロジェクトの理念に共感し、スポンサー契約を締結いたしました。今後も社内外での事業創出活動を積極的に展開し、社会課題の解決に貢献する新たな事業の創出と社会実装を実現してまいります。
フジテックス会社概要

本件に関するお問い合わせ先
株式会社フジテックス 総務人事部 原田
メール:fjsoumu@fjtex.co.jp
電話:03-5328-2161

画像の掲載されたニュースはこちら

提供元:PRTIMES

この企業のニュース

業界チャネル Pick Upニュース

注目キーワード