2025/12/22

ファミマのチャレンジ大発表会「ファミフェス2025」約1,700人が来場!一般チケットは抽選倍率約10倍!衣食住+“遊”を、「8つのあそび方」で体感!最も人気ブースは「お買い物アトラクション」

株式会社 ファミリーマート 

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として、これからチャレンジする新領域やコラボレーションなどの発表の場「FamilyMart FEST.2025(以下、ファミフェス2025)」を、2025年12月17日(水)メディアデー、2025年12月19日(金)・20日(土)一般デーとして、MEDIA DEPARTMENT TOKYO(東京都渋谷区)にて開催しました。
 「ファミフェス2025」の来場者抽選受付では、多数のご応募をいただき、抽選倍率が約10倍と想像を超える結果となりました。





■ファミフェスで最も人気だったあそび方は「お買い物アトラクション」!
 会場内には、1.「エンタメグルメ」、2.「ファミマの季節イベント」、3.「お買い物アトラクション」、4.「ファミマオンラインでお宝探し」、5.「ファミマで『聖地巡礼』を楽しもう!」、6.「推し活ファミマプリント」、7.「あそべるファミペイ&ファミマチャンネル」、8.「たのしナブル」の「8つのあそび方」ブースを展開しました。
 来場者アンケート(※)の結果、最も人気だったあそび方は「お買い物アトラクション」という結果に。ブース内には、拡大中の店頭アミューズメントから、クレーンゲームをずらりと設置。ファミフェス2025会場限定ファミッペぬいぐるみが、多くの来場者の手に渡りました。来場者からは、「クレーンゲームでファミッペが取れて楽しかった」などの声が寄せられました。

※来場者アンケート
期間:2025年12月19日(金)~12月20日(土)
対象者:ファミフェス2025に参加した1,617人
質問:『8つのあそび方』の中で、どのブースが楽しかったですか?






 「あそべるファミペイ&ファミマチャンネル」では、ファミチキ100円クーポンのつかみ取りを実施。お箸で紙のクーポンをつかむ仕様に、滑って何度もチャレンジする姿や、コツをつかんで91枚も獲得する猛者も現れ、ブースは大いに盛り上がりました。「推し活ファミマプリント」では、店内マルチコピー機ファミマプリントで、実際に推し活グッズ制作を体験いただきました。会場限定の松平健さんとのコラボ「ビバ!」のデザインが最も人気で、来場者からは「コンビニで印刷して作れてこんなに簡単だったと発見しました」という声もあり、楽しみながらうちわを作る様子が見られました。また、「たのしナブル」で展示した、ファミリーマートが実施しているサステナブルな取り組みのなかでも、とくに応援したいアクションに投票する企画では、期限が迫った商品の「エコ割(涙目シール)」に代表される「ファミマから、フードロスをストップ」が1位の結果に。気軽にサステナブルを意識するきっかけづくりの場となりました。





 来場者アンケートで「『ファミフェス2025』にご来場いただいて、これからファミリーマートに行く頻度に変化はありますか?」と伺った結果は、83.3%が「かなり増える」、「増える」と回答し、これからのファミリーマートに「便利以上の価値を期待しています」と、今後の取り組みにも注目する声が上がりました。

■本日12月22日(月)ファミマオンラインで、198万円の「純金マツケン褒美セット」販売開始

 「ファミマオンラインでお宝探し」のブース内に展示された「純金マツケン褒美セット」は、”100万円超”ということで、多くの来場者の注目の的となりました。「純金マツケン褒美セット」は、2025年12月22日(月)からファミマオンラインにて抽選申し込みが可能です。



<純金マツケン褒美セット>
抽選申込先:https://famima-online.family.co.jp/item?itemCode=900006767052025057
抽選申込期間:2025年12月22日(月)10:00~12月24日(水)23:59
当選結果通知日:2025年12月25日(木)※メールにてご連絡します。
価格:1,800,000円(税込1,980,000円)



■メディアデーには吉田鋼太郎さん、八木莉可子さん、松平健さん、『キャプテン翼』原作者の高橋陽一先生らが登場!











 一般公開に先立ち、12月17日(水)にはメディアデーを実施しました。発表会では、CMキャラクターの吉田鋼太郎さん・八木莉可子さん、年末年始キャンペーンアンバサダーの松平健さんや、『キャプテン翼』原作者の高橋陽一先生らが登場し、「あそべるコンビニ」を象徴するコンテンツを披露しました。
 高橋先生には、南葛SCユニフォームの背中に、大空翼とファミリーマートのロゴの特別バージョンをライブドローイングいただきました。松平健さんはおなじみの「マツケンサンバII」を披露いただき、吉田さん・八木さんとともに会場全体が一体となって盛り上がりました。
さらに、吉田さんにはクレーンゲームの挑戦、八木さんにはファミフェスで展示している商品の中から、ご自身・吉田さん・松平さんへのクリスマスプレゼントをそれぞれお選びいただき、ファミリーマートが目指す新しい「あそべるコンビニ」像を体験する場となりました。

■ファミフェス2025に込めた想い|ファミリーマート代表取締役社長 細見研介

 今回のファミフェス2025では、ゲーム・アニメ・スポーツ・音楽など、さまざまなエンターテインメントとコラボレーションした「8つのあそび方」を通じて、ファミリーマートがこれから目指していく姿をお伝えしました。
 日本には、お正月の福袋や季節行事、漫画・アニメ・ゲーム、推し活など、“買うこと”と“あそぶこと”が自然に結びついた文化が数多くあります。ファミリーマートは、そうした日本ならではの「あそびの文化」を日常の中で楽しめる場として、衣・食・住に“遊”を加えた新しいコンビニのかたちをつくっていきたいと考えています。今回のファミフェスでお見せした取り組みは、その第一歩にすぎません。今後も、お客さまが思わず誰かに話したくなるような体験を、全国の店舗から生み出してまいります。

■ 『ファミフェス2025』概要
主催:株式会社ファミリーマート
名称:ファミマのチャレンジ大発表会「FamilyMart FEST.2025」
開催日:2025年12月17日(水)メディアデー
      2025年12月19日(金)・20日(土)一般デー
会場:MEDIA DEPARTMENT TOKYO(東京都渋谷区宇田川町19-3)
内容:「8つのあそび方」に連なる、ファミリーマートが取り組んでいく施策・サービスのご紹介(一部体験を含む)

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない「あそべるコンビニ」を目指してまいります。

                                            以上





画像の掲載されたニュースはこちら

提供元:PRTIMES

この企業のニュース

業界チャネル Pick Upニュース

注目キーワード