2025/12/23

統合型ケアマネジメントシステム「ハイケアウェルネス」音声AIアシスタント「スタンドLM」とプロダクト連携開始

株式会社 プラスアルファ・コンサルティング 

ケア現場の会話データと人事・研修情報を連携し、医療・介護領域のタレントマネジメントをデータドリブンで実現




株式会社プラスアルファ・コンサルティング(本社:東京都港区、代表取締役社長:三室克哉)が提供する統合型ケアマネジメントシステム「ハイケアウェルネス」は、音声AIアシスタント「スタンドLM」を提供する株式会社ENBASE(本社:東京都中央区、代表取締役:無尽洋平、以下「ENBASE」)と業務提携契約を締結し、両プロダクトの連携を開始します。
本連携では、医療・介護・福祉の現場で行われる対人ケアの会話データを、「スタンドLM」がAI解析し、そのデータを「ハイケアウェルネス」へと連携させます。これにより、これまで分断されてきた「現場のケア実態」と「人材マネジメント施策」を統合し、データに基づいた適正な人事評価、効果的な人材育成、および離職防止など、組織運営の最適化を推進します。

■本業務提携の背景と目的
日本では高齢化の進行に伴い、医療・介護現場での、深刻な人材不足と業務負荷の増大に直面しています。特に2024年度介護報酬改定で「生産性向上推進体制加算」が新設されたことから、DXによる業務効率化の重要性は一層高まっています。しかし、多くの事業所には、未だに様々な課題が存在します。

・対人業務中心のため、業務のデータ化が進みにくい。
・日々のケア記録や研修証跡の作成が手作業で、負担が大きい。
・客観的データの不足により、人事評価が主観に偏りやすく、評価の納得感や透明性が確保されにくい。

こうした課題を解消するため、対人サービスの会話をAIで自動解析する「スタンドLM」と、人事・研修・評価データを一元管理する「ハイケアウェルネス」が連携しました。非構造化データである「会話」を人材マネジメントに活用する事で、医療・介護現場の業務負荷を軽減し、戦略的なタレントマネジメントを実現します。



■プロダクト連携による具体的な効果
本連携により、分断されていた「現場の対人ケアデータ」と「人事・マネジメントデータ」がシームレスに統合されます。医療・介護施設が直面する人材育成、評価、業務効率化の課題に対して、データに基づいた革新的なソリューションを提供します。

1. 現場の会話を定量的な人材育成・評価データに変換
「スタンドLM」は、ケア提供時の会話を解析し、ケアの品質、スタッフのスキル習熟度、利用者の状態変化潜在的なインシデントの兆候などを自動的にレポート化します。 「ハイケアウェルネス」の人事・研修機能と連携し、公平な人事評価個別育成計画の策定、適切な人員配置、そして定着率向上に向けた具体的な施策立案につなげます。

2. 法定研修や加算要件クリアに向けた運用証跡作成の効率化
「スタンドLM」が利用者との会話をもとに、必要な研修項目を自動で提案・作成します。 研修結果が現場のケア実践に反映されているかを分析し、その記録を「ハイケアウェルネス」で一元管理。これにより、加算要件クリアに必要な証跡作成や、法定研修の実施・管理にかかる現場スタッフおよび管理者の負担を大幅に軽減します。

3. 組織全体のマネジメント高度化と人的資本経営への貢献
現場のケア品質と人事評価のギャップを解消し、評価の透明性・公平性を促進します。 スタッフ一人ひとりの成長に合わせた個別育成と、能力を最大限に活かす最適配置を実現。 その結果、定着率向上につながる働きがいのある職場環境づくりをデータで支援し、医療・介護施設における人的資本経営の推進に貢献します。

■今後の展望
本連携を通じて、「現場のケアデータ」と「人材マネジメントデータ」の統合を深め、ケア品質の定量的評価、個別育成の最適化、離職率の低減、適切な人員配置を実現します。
これにより、現場の管理者は、事務作業や煩雑な記録から解放され、利用者へのケアやチームマネジメントといった本来の業務に集中できる環境を構築します。
さらに将来的には、現場で発生するリスク情報の即時共有や、看護、介護、リハビリテーション、ケアマネジャーといった多職種間の連携を強化するデータ基盤の構築にも取り組み、地域包括ケアシステムを支えるインフラとしての価値向上を目指してまいります。

■統合型ケアマネジメントシステム「ハイケアウェルネス」トライアルキャンペーン
「ハイケアウェルネス」では、医療・介護支援システムの導入を検討している自治体や病院、介護施設等を対象に、「ハイケアウェルネス」のトライアルキャンペーンを実施しております。この機会に是非、貴社の課題に関してご相談ください。
キャンペーン内容や医療・介護ビッグデータの活用事例など、詳細に関するお問合せは、以下のフォームよりお願いいたします。
お問い合わせフォームはこちら

<音声アシスタントAI「スタンドLM」について>https://standlm.com/
スマートフォンで会話を取り込み、AIがレポート生成/インシデント検知/タスク化等を一気通貫で支援する音声アシスタントAI。サービス現場の会話をAIが聞き取り、レポートを自動生成。利用者情報や商品情報等の背景情報も加味して、タスクや報告書の自動作成までを支援します。スマートフォンアプリから簡単に録音・解析でき、ハラスメント/トラブル検知にも対応します。

<統合型ケアマネジメントシステム「ハイケアウェルネス」について>
「ハイケアウェルネス(https://www.pa-consul.co.jp/hicarewellness/)」は、医療・介護・福祉現場の業務効率化を支援するシステムです。人事考課、1on1、採用管理といった必要な機能を備え、面談記録のデータベース化や評価調整機能を通じて、情報把握や評価者育成を容易にします。また、評価、育成、採用、配置を一元的に管理し、幅広い管理・分析を可能にすることで、バックオフィス業務の改革を強力に支援します。

■両社の概要
・株式会社ENBASE
所在地 :東京都中央区日本橋茅場町1-8-1 茅場町一丁目平和ビル
代表者 :代表取締役 無尽 洋平
設立  :2022年7月
事業内容:音声AIアシスタント「スタンドLM」の開発・提供
URL  :https://enbase.jp/

・株式会社プラスアルファ・コンサルティング
本社  :〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9-2 汐留住友ビル25F
代表者 :代表取締役社長 三室 克哉
設立  :2006年12月25日 
事業内容:マーケティングソリューション事業、CRMソリューション事業、HRプラットフォーム事業
URL  :https://www.pa-consul.co.jp/

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提供元:PRTIMES

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