【導入事例】Wpc.公式アプリで滞在時間が最大5倍
株式会社 on the bakeryアプリ内限定「この夏の相棒傘診断」でDL導線と商品理解を同時に強化
株式会社on the bakery(本社:神奈川県横浜市、代表:井戸裕哉)が開発・運営するノーコードマーケティングツール「クロワッサン」を導入いただいた、株式会社ワールドパーティー(Wpc.)様への取材記事を弊社HPへ掲載いたしました。
導入事例インタビューはこちらから
■インタビュー記事の概略
Wpc.公式アプリ内で実施された診断施策「この夏の相棒傘診断」を通じて、アプリダウンロードの促進と商品理解の向上をどのように両立したのか、その設計意図と成果について紹介しています。
■導入の背景
アプリリリースにおける「DLの壁」をどう乗り越えるか
Wpc.では、公式アプリの新規リリースにあたり、「認知拡大」と「アプリダウンロード数の獲得」を同時に進める必要がありました。
一方で、
- クーポン配布や告知施策だけではDLの動機が弱い
- 「ダウンロードしたくなる明確な理由」をつくる必要がある
という課題も感じていたといいます。
そこで、公式アプリの価値を体験として伝えられる施策として、アプリ内限定の診断コンテンツ導入が検討されました。
■施策概要
「選べない悩み」を解決する、アプリ内限定の傘診断
今回実施したのは、ノーコードツール「クロワッサン」を活用したアプリ内限定コンテンツ「この夏の相棒傘診断」です。
「選ぶ楽しさ」を重視するWpc.らしさを反映しながら、診断体験そのものがアプリダウンロードの理由になる設計としました。
- 診断はアプリ内でのみ体験可能
- 機能性だけでなく、ファッションテイストやカラーイメージも設問に反映
- 診断結果に合わせて、商品画像を中心に構成
- 結果ページにTOPページへのリンクをあえて設けず、DL導線を明確化
■数値的成果
診断1,772回、アプリ滞在時間は最大5倍に伸長
施策実施期間中、以下の成果が得られました。
- 診断回数:1,772回
- アプリストアへの遷移数:900件
- アプリ内平均滞在時間
・通常時:1分未満
・診断公開期間:1~5分
会員証提示のみで終わりがちだったアプリ利用が、「診断を起点に、アプリ内で体験する行動」へと変化しました。
■想定外の効果
商品理解・UX改善につながる「気づき」を獲得
診断結果の傾向を分析することで、ユーザー理解にも新たな発見がありました。
- 若年層=カラフル志向、という先入観と異なる結果
- オフホワイトやベージュなど、シンプルなカラー人気の可視化
こうしたデータは社内でも共有され、ECサイトにおける絞り込み機能の改善検討など、UX向上の議論にも活用されています。
また、アプリ施策が店頭スタッフにも共有され、店舗でのアプリダウンロード促進につながるなど、オンライン施策がオフラインへ波及する効果も見られました。
コメント(株式会社ワールドパーティー 山地様)
「ユーザーに『触ってもらえる』感覚があり、自分にぴったりの商品を探したい人が、想像以上に多いと分かりました。
自分たちが伝えたいことよりも、ユーザーが困っていることをどう解決するか。そこから考えるのが大事だと改めて感じました。」
■今後の展望
定番施策として、ギフト・来店施策へ横展開
現在は「アプリ内の楽しいエンタメ施策」という位置づけですが、今後はさらに定番施策としての展開を構想しています。
- 母の日などギフト需要に合わせた診断のシリーズ展開
- オンライン偏重から、来店につなげる抽選・くじ施策への発展
- 店舗スタッフや他部署も巻き込んだコンテンツ企画 など
■まとめ
株式会社ワールドパーティー様にとって、「クロワッサン」は今や「『選ぶ楽しさ』をオンラインで実現し、公式アプリのDLと体験価値を同時に高めるツール」となっています。
- 診断1,772回・ストア遷移900件でDL導線を強化
- アプリ滞在時間を平均1分未満 → 1~5分へ伸長
- 診断データから商品設計・サイト改善のヒントが得られる
- オンライン施策が店頭でのアプリDL促進にも波及
貴社でも「アプリ施策のスタンダード」に、クロワッサンを取り入れてみませんか?
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「クロワッサン」について
「クロワッサン」は、誰でもノーコードでオンラインガチャ・診断・アンケートを作成できるマーケティングツールです。
キャンペーン設計からユーザー参加・分析までを一気通貫で行える点が特長で、さまざまな業種の企業にご利用いただいています。
クロワッサンの詳細はこちらから
「クロワッサン」の効果と特徴
「クロワッサン」は、企業向けにオンラインガチャ・診断コンテンツを作成できるツールです。
ガチャやアンケートをオンライン上で行うことでユーザーの本音を獲得し、Webマーケティングの「率と量」を向上します。
「クロワッサン」の特徴を4つご紹介
1.3つのコンテンツを自社仕様にカスタマイズ可能!
「クロワッサン」では、質問に答えて楽しめる「オリジナル診断」、確率や演出を自由に設定できる「オリジナルガチャ」、自社仕様にカスタマイズ可能な「アンケートコンテンツ」の3タイプのコンテンツを1つのアカウントで作成可能です。
必要に応じて月ごとにコンテンツを変更したり、公開枠を増やして複数のコンテンツを同時展開したりするなど、効果的に運用できます。
2.マーケティング施策と連動したリード獲得を実現
「クロワッサン」を公式LINEと連携したり、X・Instagramのフォローを促す導線を設定したりすることで、SNS上の接点を拡大できます。さらに、診断・ガチャの利用前に独自設定のフォームを用意して、ユーザー情報を取得することもできます。
マーケティング施策と連動したリード獲得を、自然な導線で実現できるのが「クロワッサン」の強みです。
3.ユーザーの利用状況がひと目でわかるレポート機能
ガチャや診断コンテンツの利用者など、ユーザーデータをレポートで閲覧できます。
「診断・ガチャの利用者」「公式LINEの友達追加数」「SNSフォローページへの遷移数」「各結果・設問の分布数」などさまざまなデータを抽出できます。CSVはリアルタイム、ほか利用データも5分ごとに自動更新され、コンテンツ効果の見える化が加速します。
4.最短1日で公開可能。スピーディに施策を実行
「クロワッサン」の各種コンテンツは、わずか3ステップで作成・公開が可能です。
- アプリの種類を選択
- デザインテンプレートを選択
- コンテンツを設定して公開
最短1日でリリースできるため、タイムリーなキャンペーンやプロモーションにも柔軟に対応。スピード感を持ったマーケティング施策の実行を支援します。
「クロワッサン」の年間費用は約47万円ほど。
月額にすると4万円弱からというリーズナブルな価格設定です。
コスト面でもご安心いただけます。
株式会社on the bakeryについて
当社は、「創る私たちが没頭して、手にとる人々を夢中にする」をミッションに「クロワッサン」を開発・提供しております。
オンラインガチャ・診断アプリが誰でも簡単に作れる「クロワッサン」は2026年度までに1,000社の導入を目指しております。
<会社情報>
会社名 :株式会社on the bakery(株式会社オンザベーカリー)
代表者 :代表取締役 井戸 裕哉(イド ヒロヤ)
所在地 :神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1 オーシャンゲートみなとみらい8F
事業内容:独自のマーケティングツール開発・提供、SNSマーケティング支援
URL :https://www.onthebakery.co.jp/
<本件に関するお問い合わせ>
株式会社on the bakery
カスタマーサポート:佐藤 奈々(サトウ ナナ)
お問い合わせ先 : satou@onthebakery.co.jp
提供元:PRTIMES