冬の寒さから解放されたい!「暖かい平屋の暮らし」岩手県滝沢市の工務店・大共ホームが、極寒でも暖かく暮らす注文住宅の予約制見学会を開催【10月19日~20日】
株式会社 大共ホーム盛岡市西松園で、冬の寒さから解放されたい!と叶えた「暖かい平屋の暮らし」の予約制見学会を開催します。氷点下の外気温でも快適な温度を保てる秘密は、高い断熱性を誇るドイツ製樹脂サッシ。天窓からたっぷりと光が射すキッチンや、ジオラマ作製や展示を愉しむとっておきの趣味部屋など、断熱性能・デザイン・間取りに細部までこだわった平屋の注文住宅が完成しました。
岩手県で注文住宅を手がける工務店の株式会社大共ホーム(本社:岩手県滝沢市、代表取締役:橋本秀久)は、2024年10月19日(土)~20日(日)の2日間、岩手県盛岡市西松園にて「冬の寒さから解放されたい!」と叶えたージオラマを愉しむ平屋ーの予約制完成見学会を開催します。
▼「冬の寒さから解放されたい!」と叶えたージオラマを愉しむ平屋ー」案内・参加申し込みページ(大共ホーム公式Webサイト) https://www.daikyo-home.jp/event/241019/
■肌を刺す寒さを忘れてしまうほど。憧れのほかほか平屋暮らし
岩手県の冬、美しい銀世界と共に訪れる凍えるような寒さ。家の中にいても体の芯から冷える…そんな「冬の寒さ」から解放されたいという想いで、オーナー様の2階建てから平屋に建て替えの家づくりが始まりました。
冷え切った空間を無理に温めようとすると、時間も暖房費もかかります。その上、家自体に熱を保てる性能がなければ熱はどんどん逃げてしまい、際限なく大きなエネルギーで温め続けなければいけないでしょう。
外が氷点下でもほかほかと暖かいお家を作るためには、断熱性能を上げることが欠かせません。家の熱は、約60%が「窓」から出入りすると言われています。つまり、壁や床の断熱はもちろんですが、お家全体の断熱性能を底上げするには「窓」の性能がとても重要です。
※当社施工事例を使用したイメージ画像です。
大共ホームが採用するドイツ製の窓は、樹脂製の枠内に何層もの断熱層があり、さらに保温性のガスが封入されたトリプルガラスで熱の行き来を抑える高性能なサッシです。外気温が氷点下でも、窓から家の中に寒さが侵入するのを抑え、さらに家の中の熱を外に逃がさないことでほかほかと暖かな暮らしが実現します。
▼大共ホームの窓(大共ホーム公式Webサイト) https://www.daikyo-home.jp/sash/
■明るい光に包まれて料理を楽しめる、天窓のあるキッチン
天井の高さは通常より30㎝高いハイスタッドを採用し、平屋ながら開放感のある広々とした空間に仕上がりました。
キッチンに設けられた天窓からはたっぷりと自然光が差し込み、明るい気分で毎日の料理を楽しめます。太陽の光を取り込みながらも、高性能な窓で暑くなりすぎずに快適な温度を保てるのがポイントです。
計画的に窓を配置して自然光をとりこむ設計により、穏やかな明るさに包まれた心地よい空間で新しい暮らしをスタートできます。
▼間取りについて(大共ホーム公式Webサイト) https://www.daikyo-home.jp/floor-plan-and-site/
■心ゆくまで趣味を愉しめる、5帖のジオラマ作製部屋
LDKや寝室といった「生活のための空間」のほかに、ご覧いただきたいのがご夫婦それぞれに設けた「趣味のための空間」。ゆったりとご自身の時間を過ごせるよう、間取りの随所にさまざまな工夫が施されています。
その一つが、ジオラマ作製を愉しむために設けた5帖の個室。作品を作ったり、展示したり…寒さ、暑さを気にせず、1年中大切な趣味を最大限に愉しむために、細かな部分まで計画して造り上げたこだわりの空間です。(写真は実際にお施主様が心をこめて造り上げたジオラマの一部です!)
動線の中に効率よく設けられた収納や、スペースを有効利用した書斎など、ご夫婦の暮らしにフィットする間取りにぜひご注目ください。
▼家づくりのながれ(大共ホーム公式Webサイト) https://www.daikyo-home.jp/building-procedures/
■「冬の寒さから解放されたい!」と叶えたージオラマを愉しむ平屋ー 予約制完成見学会開催概要 日時:2024年10月19日(土)、20日(日) 各日10時~16時 場所:岩手県盛岡市西松園 定員:1時間2組 参加費:無料 申し込み:下記URLの申し込みフォームより受付 https://www.daikyo-home.jp/event/241019/
提供元:ValuePress!