海洋堂の造形作家 松村しのぶが、2024年12月17日(火)、令和6年度の「文化庁長官表彰」を、京都市内 表彰式会場にて授与されました。
株式会社 海洋堂2024年12月17日(火)令和6年度文化庁長官表彰の表彰式が執り行われ、株式会社海洋堂所属の造形作家 松村しのぶも出席。文化庁長官 都倉俊一氏から授与されました。本表彰は例年、各業界著名人が受彰しており、海洋堂では今回の受彰を記念して、関連施設での松村しのぶ作品展示企画を検討しています。
文化庁長官表彰について 文化庁長官表彰は、文化活動に優れた成果を示し、日本文化の振興に貢献した個人・団体に対し、その功績をたたえ文化庁長官が表彰するもので、平成5年度(1993年)から実施されています。
今回の松村しのぶに対する功績概要では、「動物を始めとするネイチャー系フィギュア造形の第一人者。膨大な知見に裏打ちされたリアリスティックかつ生命力溢れるフィギュアは国内外で高い評価を得ており、その卓越した技術により、日本の現代文化を支えてきた」との評価がなされています。
文化庁長官 都倉俊一氏 松村しのぶ
松村しのぶ、受賞にあたってのコメント
今となっては考えられないかもしれませんが、かつては美術品を除いて、いわゆる自然や野生動物をモチーフにした一般向け商品というものが国内にはほぼ存在しておらず、「野生動物をモチーフにしたグッズが欲しい!」という思いが私の原動力でした。 以降、そのまま動物、自然をモチーフにした造形活動を行ってきて、チョコエッグ「日本の動物」シリーズが大きな転機になったかとは思いますが、今や生き物グッズは専門のイベントが開催されるぼどで、「日本の○○」と細分化された図鑑が様々な出版社が発行するような世の中になりました。 この度の表彰は、そんな動物・自然物をたのしむ文化が一般的なものになっていく、その手助けができたということかなと考えています。
松村しのぶ、プロフィール
1962年山口県生まれ。哺乳類、爬虫類、虫類、魚類や恐竜などなど、あらゆるいきものへの深い造詣を持つ、生物造形とイラストの第一人者。 ’99年に発売されたチョコエッグ「日本の動物コレクション」にて、その名を日本中に知らしめた天才造形家である。その実力はニューヨーク自然史博物館に恐竜復元モデルを提供するほど。膨大な知見に裏付けされた生態や特徴を踏まえたリアリスティックかつ生命力溢れるフィギュアは、国内外で高い評価を得ている。数多の生物フィギュアとともに、その造形力を活かしたオリジナルのドラゴンや、「エヴァンゲリオン初号機」なども代表作。
【株式会社海洋堂について】
本社:〒571-0041 大阪府門真市柳町19-3
代表者:代表取締役 渡邊 経康
設立:1964年4月
電話番号:06-6909-1051(代表)
Twitter:https://twitter.com/kaiyodo_PR
Facebook:https://www.facebook.com/KAIYODO1964
Instagram:https://www.instagram.com/kaiyodo_pr
事業内容:フィギュア・食玩・カプセルトイ・プラスチックモデルの企画・開発・販売、ガレージキットなどの卸売りおよび各種模型の小売りほか
【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:株式会社海洋堂
Email: user-s@kaiyodo.net
提供元:ValuePress!