2024/09/30

日本バーチャルリアリティ市場は2032年までに3倍、38億6000万米ドルに達する

Report Ocean 株式会社 

日本のバーチャルリアリティ(VR)市場は、2023年の10億3,000万米ドルから2032年には38億6,000万米ドルに達すると予測されています。この成長は、2024年から2032年にかけて年平均成長率(CAGR)15.82%を示しています。バーチャルリアリティ技術は、没入型のデジタル環境を作り出す能力によって、消費者や企業のデジタルコンテンツとの関わり方を変革し続けています。この技術は主に、視覚と聴覚を取り囲むヘッドセットを通じて提供され、現実の世界を仮想のものに置き換える仕組みです。

市場のダイナミクス

市場の原動力:VRデバイスの普及と手頃な価格

VRデバイスの普及と手頃な価格は、日本市場の成長を促進する重要な要因です。技術の進歩と競争の激化により、VRデバイスはより多くの消費者にとって利用しやすいものとなり、幅広い消費者層にアピールしています。例えば、ByteDanceのNeo3 Link VRヘッドセットは、日本市場で手頃な価格の選択肢を提供し、VR技術へのアクセスを促進しています。

市場の制約:VRに関連する健康問題

VRヘッドセットは特にゲームで人気を集めていますが、長時間の使用によるめまいや目の疲れなどの健康問題が課題となっています。メーカーはこれらのデバイスの使用を制限することを推奨しており、市場の成長を抑制する可能性があります。

市場の機会:エンターテインメントやテーマパークでの拡大

VR技術はエンターテインメント分野で注目を集めており、特にコンサートや演劇、テーマパークで独自の没入型体験を提供しています。たとえば、日本各地のテーマパークはVRを導入し、従来のアトラクションを新しい形で提供し、ゲストに新鮮で魅力的な体験を提供しています。

市場のセグメンテーション分析

コンポーネント別:ハードウェアセグメントが市場を支配しており、VR対応電子機器の広範な利用と、商業環境へのVRの導入の増加が要因です。

デバイスタイプ別:ヘッドマウントディスプレイ(HMD)が収益の主力となっており、消費者や商業用途での没入型体験が好まれています。このセグメントには、ユーザーのニーズに応じた多様な製品が含まれています。

技術別:半没入型~完全没入型VRセグメントは最も成長が著しく、CAGR 28.9%が予測されています。この技術は、教育や産業分野で現実の環境をシミュレーションするためにますます利用されています。

エンドユーザー産業別:ヘルスケア分野は、VRの恩恵を大きく受けると予想されており、手術計画やトレーニングでの利用が進んでいます。VRシミュレーションは、医療従事者がスキルを向上させ、患者の結果を改善するための重要なツールとなりつつあります。

Report Ocean株式会社について

Report Ocean株式会社は、7年以上にわたり市場調査およびコンサルティングの分野で、正確で信頼性の高い調査データと技術コンサルティングを提供するリーディングカンパニーです。テクノロジー、化学、製造、エネルギーなど幅広い産業をカバーし、クライアントがデータ駆動型の決定を下し、将来の機会を活用できるようサポートします。私たちの専門チームは、多国籍企業からスタートアップ企業まで、最適なソリューションを提供するために尽力しています。

メディア連絡先:

名前: 西カント
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TEL: +81-5050505761
E-mail: sales@reportocean.co.jp
URL: https://reportocean.co.jp/
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