2024/10/17

日本電気自動車充電ステーション市場、需要の急増に伴い2032年までに118億ドルに達する見通し

Report Ocean 株式会社 

日本電気自動車充電ステーション市場は、2023年に4億2,000万ドルと評価されており、2032年までに118億ドルに急成長する見込みです。この成長は、2024年から2032年までの年平均成長率(CAGR)が44.92%に達すると予測されており、EVの普及と政府による強力な支援が推進力となっています。

電気自動車充電ステーションの概要 電気自動車充電ステーションは、プラグイン電動車やハイブリッド車を充電するための電力を供給するための重要なインフラです。通常、AC充電、DC充電、誘導充電の3種類の充電方式が提供され、Combined Charging System(CCS)、CHAdeMO、テスラスーパーチャージャー、Type-2といったコネクターを通じてさまざまな車種に対応しています。これらのステーションは、スーパーや職場、住宅周辺の駐車施設など、人通りの多い場所に設置され、EVユーザーが便利に充電できるよう配慮されています。

市場動向 市場促進要因:EV販売の増加による充電インフラ需要の高まり

電気自動車の人気の上昇に伴い、日本国内でのEV充電ステーションの需要も急増しています。2023年には、88,535台の電気自動車が国内で販売され、新しい乗用車販売の2.2%を占めました。この内訳は、標準EVが43,991台、軽EVが44,544台となっています。これに応じて、政府や民間企業が協力して充電ネットワークの拡充に取り組んでおり、

市場抑制要因:標準化の課題

日本のEV市場の成長は、充電インフラの標準化の必要性も浮き彫りにしています。充電方法が多様であるため、互換性に関する課題が生じています。たとえば、AC充電にはレベル1(120V)およびレベル2(208/240V)があり、DC充電は480Vでの急速充電をサポートします。日本ではCHAdeMOが急速充電の標準として使われており、国際的な基準とは異なるため、さらに複雑さが増しています。さらに、地方での高出力充電ステーションの設置はコストがかかり、新しい電力インフラが必要であることが多く、需要が保証されない地域への投資が難しいという課題もあります。

市場機会:政府のインセンティブと規制支援

日本政府はEVの普及支援に積極的であり、2021年の補正予算にはe-モビリティへの85億円が割り当てられています。このうち、65億円が新たな充電ステーションの設置に、60億円が水素充填ステーションに充てられています。東京電力ホールディングス(TEPCO)は、2025年までに高速道路の急速充電器を1,000台に増やす予定で、公共の充電器数を2030年までに30,000台から150,000台に拡大する計画です。

市場セグメントの洞察 用途別:公共充電ステーションの優位性

公共充電ステーションは、都市部のEV所有者が自宅での充電が困難なため、今後も収益シェアで優位に立つと予測されています。輸送による二酸化炭素排出量の増加を背景に、日本政府は環境戦略の一環としてEV普及を推進しており、公共の充電施設の需要をさらに後押ししています。

充電タイプ別:急速DC充電ステーションが主導

急速充電機能で知られるDC充電ステーションは、引き続き主要なセグメントです。これらのステーションは特に、素早く充電をしたい利用者にとって便利です。CHAdeMOやCCSなどのプロトコルの採用により、EVモデル間での互換性が向上しており、リアルタイムのモニタリングや支払いの統合といったスマート機能が利便性とユーザーの関心を高めていま

Report Ocean株式会社について

Report Ocean株式会社は、7年以上にわたり市場調査およびコンサルティングの分野で、正確で信頼性の高い調査データと技術コンサルティングを提供するリーディングカンパニーです。テクノロジー、化学、製造、エネルギーなど幅広い産業をカバーし、クライアントがデータ駆動型の決定を下し、将来の機会を活用できるようサポートします。

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