この夏に「就活準備」で取り組みたいこと1位は「インターンシップ参加」。「夏休み中に多くの企業と接点を持てれば、就職活動を有利に進めることができると思う」の声/2024年卒対象アンケート

2022/08/08  株式会社 学情 

「あさがくナビ2024(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)」で「夏休みの過ごし方」をテーマにアンケートを実施しました。

株式会社学情(本社:東京都千代田区)は、2024年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、インターネットアンケートを実施。今回は「夏休みの過ごし方」に関して調査しました。この夏に「就職活動準備」で取り組みたいことは、「インターンシップ参加」が87.6%で最多となっています。「インターンシップの参加を通して、適性を知りたい」「複数の業界のインターンシップに参加し、夏休みのうちに業界を絞りたい」「夏休み中に多くの企業と接点を持てれば、就職活動を有利に進めることができると思う」などの声が寄せられています。「就職活動準備以外」で取り組みたいことは、「アルバイト」が最多となりました。


【TOPICS】
(1) この夏に「就職活動準備」で取り組みたいこと1位は「インターンシップ参加」、2位は「自己分析」
(2) この夏に「就職活動準備以外」で取り組みたいこと1位は「アルバイト」、2位は「資格取得のための勉強」

【調査の背景】
この夏は、3年ぶりに「行動制限のない夏休み」になります。夏休みは、3年生にとってインターンシップへの参加が始まるなど、就職活動準備が本格化する時期です。「就職活動準備」「就職活動準備以外」それぞれで、どのようなことに取り組みたいと考えているかアンケートを実施しました。


(1) この夏に「就職活動準備」で取り組みたいこと1位は「インターンシップ参加」、2位は「自己分析」




この夏に「就職活動準備」で取り組みたいことは、「インターンシップ参加」が87.6%で最多。次いで、「自己分析」72.2%、「就職サイトでの情報収集」56.5%、「就職イベントでの情報収集」42.5%が続きました。「インターンシップの参加を通して、適性を知りたい」「複数の業界のインターンシップに参加し、夏休みのうちに業界を絞りたい」「夏休み中に多くの企業と接点を持てれば、就職活動を有利に進めることができると思う」などの声が寄せられました。

(2) この夏に「就職活動準備以外」で取り組みたいこと1位は「アルバイト」、2位は「資格取得のための勉強」




この夏に「就職活動準備以外」で取り組みたいことは、「アルバイト」が73.6%で最多。次いで、「資格取得のための勉強」54.5%が続きました。「就職活動につながるアルバイトをしたい」「学生で時間があるうちに旅行にも行きたいので、アルバイトをして旅行に行きたい」などの声が寄せられています。

■調査概要
・調査期間:2022年7月28日~8月3日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:「あさがくナビ2024(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)」へのサイト来訪者
・有効回答数:299件
・調査方法:Web上でのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、
 択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。

■「あさがくナビ(朝日学情ナビ)」とは
会員数40万名、学生満足度No.1のスカウト型就職サイト(※2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)。ダイレクトリクルーティングサイト会員数2年連続No.1(2020年/2021年 東京商工リサーチ調査 ダイレクトリクルーティングサイト会員数 No.1)も獲得しており、最も多くの学生を対象にスカウト配信が可能です。「あさがくナビ」は動画型ダイレクトリクルーティングサイトとして、動画を通して、リアル(企業の雰囲気や社員の声)を体感できるコンテンツを拡充させています。また、「スカウト」と「職種別掲載」で企業にマッチする優秀人材の採用を支援。テレワークの普及・定着で注目が高まる“ジョブ型採用”を可能にする、職種別掲載機能を実装するなど、マッチング精度のさらなる向上に取り組んでいます。朝日新聞のその日の記事から社会や業界に関してのトピックスを就活目線でわかりやすく解説した「今日の朝刊」など、就活ノウハウだけでなく、社会や世の中を知るためのコンテンツを提供しています。
https://service.gakujo.ne.jp/newgraduate/navi

■株式会社学情とは
東証プライム上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。19年前から、「20代通年採用」を提唱。会員数40万名の「学生満足度No.1・スカウト型就職サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」(※2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)や、会員数180万名の「20代向け転職サイト3年連続No.1・20代専門転職サイト〈Re就活〉」(2019年/2020年/2021年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト No.1)を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手就職・転職情報会社です。2021年11月に創業45周年を迎えました。
また日本で初めて「合同企業セミナー」を開催し(自社調べ)、合同企業セミナーのトップランナーとして、年間延べ来場学生20万名以上の日本最大級の「合同企業セミナー〈就職博〉」や、20代動員数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」(2020年 自社調べ 転職イベントにおける20代動員数)を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会]
https://company.gakujo.ne.jp

他の画像

関連業界