7月1日より発生しておりましたBtoBプラットフォームにつながりにくい事象につきまして
データセンターのネットワーク機器が影響している可能性が高いことが確認できたため、2日11時ごろに該当機器を待機側に切り替えることで改善がみられました。
現在、他の機器にも問題がないかの調査を進めております。ご迷惑おかけして誠に申し訳ございません。
最終更新時刻:13時20分

子育て世代の「生の声」でママリと商品開発!パートナー企業募集

2024/05/16  Connehito 株式会社 




「あなたの家族像が実現できる社会をつくる」をビジョンに掲げるコネヒト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 杉井 信一郎、以下「コネヒト」)は、「ママリ」に集まる子育て世代の膨大な「生の声」を活用した商品開発パートナー企業の募集を開始いたしました。「消費者のニーズを拾い切れない」「競合商品との差別化が図りづらい」などといった企業の課題解決を目指します。


■商品開発パートナー募集の背景
2024年で10周年を迎えた子育て支援サービス「ママリ」には全国350万人の会員がおり、妊娠・出産・子育ての悩みや不安を共有・解消する場として愛用されています。検索件数は月間400万回、投稿件数は月間110万件に上り、子育て世代の「生の声」が日々蓄積されています。
この子育て世代の「生の声」を生かし、共同商品開発を実施した株式会社しまむらのバーズデイ事業部様(※1)をはじめ、さまざまな企業様と対話をする中で、「消費者のニーズを拾い切れない」「競合商品との差別化が図りづらい」などといった課題を伺ってきました。
そうした課題をママリに集まる「生の声」を活用いただくことで解決したいと考え、商品開発パートナー企業の募集を開始いたしました。


(※1)株式会社しまむらバースデイ事業部様との共同商品開発に関する詳細は下記をご参照ください。
「バースデイ×ママリ 「ママリ認定」商品を、2月28日(水)より、バースデイ全国各店舗にて販売開始」
https://connehito.com/news/kyodokaihatsu/


■対象者
以下のような課題をお持ちの企業商品開発担当者等との商品開発を想定しております。
・ニーズ調査を実施しているものの、声が拾いきれない
・競合商品との差別化が図りづらい
・タッチポイント(顧客接点)が持ちづらい  など


■ご提供内容
弊社が提供するソリューションを用いて、市場調査から市場導入までの各バリューチェーンに合わせた課題解決をサポートさせていただきます。
下記は施策の一例となります。課題やご希望にあわせてご提案いたします。


1.顧客や市場調査
【施策例】
・最新の市場トレンド分析
・自社分析、競合比較分析
【効果の例】
ユーザーの日頃の投稿・検索を分析することで、出産日を起点とした細かなステータスごと
に、ターゲットも認知していない建前のない本音や困りごとが可視化できます。
最新の市場トレンドや、自社商品が「今どう見られているか」を定量・定性で分析することにより、消費者の細かなニーズ把握に繋がります。


2.コンセプト設計
【施策例】
・ユーザーアンケート調査
・ユーザーモニター調査
【効果の例】
アンケート調査は、欲しいターゲット層からの回答を、短時間で一定数提供できるため、スケジュールがタイトな場合においても、即時的に顕在ニーズが把握できます。
ユーザーモニター調査においては、ターゲット層をアサインし、実際の使用感等に関する具体的なフィードバック機会を提供します。
試作品の開発における、コンセプト設計や、製品のユーザビリティ・機能性改善に繋げていただくことが可能です。

3.販売促進
【施策例】
・POP利用
・ロゴ利用
・プロモーション企画
【効果の例】
・消費者が商品購入前に口コミを参考にするのが当たり前(※2)となる中で、子育て世代の「生の声」を活用し開発した商品に対して認定ロゴ等を付与することにより、消費者の購買意欲を高め、マーケティングとブランディング強化に繋げていただくことが可能となります。
・810万人へのTOTALリーチ力(※3)を生かし、製品の認知度を高め、ターゲット市場に製品情報を効果的に届けるためのプロモーションが可能です。販売チャネルやタッチポイントの拡大に繋がります。


4.効果検証
【施策例】
・態度変容調査
【効果の例】
製品販売後のママリ内投稿分析により、ユーザーの反応等をレポートとしてご提供。今後の商品改善や次回の商品開発改善に繋がります。


(※2)消費者が商品購入時に参考にする情報第一位「店頭で実際の商品を見る」に続き、第二位が「口コミ」、出典:STAFF START調べ
https://www.v-standard.com/news/230111
(※3)「ママリ」各SNSフォロワー数、アプリ会員数、情報サイトUU数の合算数値



■本件に関する問い合わせ
弊社とのお取組みをご検討・ご希望される企業様は、下記よりお気軽にお問い合わせください。
コネヒト株式会社 ビジネスグロース部
E-mail:ads@connehito.com



■ママリについて
「ママリ」は「あなたの今と未来をともに」というミッションのもと、妊活・妊娠・出産・子育てにおける初めの一歩からその先の未来まで、悩みや幸せに寄り添い、独りを感じることなく共に歩める存在であることを目指すコミュニティブランドです。

子育てQ&Aアプリに加え、情報サイト、Instagram、LINE、X、Facebook等のSNSを展開。ママの3人に1人(※1)が利用し、月間約110万もの投稿、月間400万もの検索(※2)に活用いただいています。

(※1)「ママリ」で2022年内に出産予定と設定したユーザー数と、厚生労働省発表「人口動態統計」の出生数から算出。
(※2)2023年12月時点

<Q&Aアプリ>
iOS:http://apple.co/2jjuY9f
Android:http://bit.ly/2xt1lsz

<情報メディア>
https://mamari.jp

■コネヒトについて
「人の生活になくてはならないものをつくる」をミッションに、家族のライフイベントにおける意思決定をITの力でサポートする会社です。今後、更に多様なライフイベント領域で、家族の選択の一助となるサービス提供を目指してまいります。
https://connehito.com/

事業内容:ママ向けQ&Aアプリ/情報サイト「ママリ」の開発および運営、子育て包括支援(DX、EBPM等)、自治体および企業向け産休・育休の取得支援
所在地:東京都港区南麻布 3-20-1 Daiwa麻布テラス5階

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