開催レポート|デジタルハリウッドSTUDIO×ビースタイル共催による主婦・ママWebデザイナーのジョブマッチングイベント

2018年04月03日 

卒業を控えた主婦・ママ受講生に特化をした就職マッチングイベント『主婦・ママ卒業制作展』をデジタルハリウッドSTUDIO渋谷で開催

新しい学びのスタイルを通して多様なライフスタイルを支援している「デジタルハリウッドSTUDIO」渋谷および新宿において、主婦やママの方に特化をした就職マッチングイベント『主婦・ママ卒業制作展』を2月に開催しました。 『主婦・ママ卒業制作展』とは、デジタルハリウッドSTUDIOで開講する人気コース「Webデザイナー専攻 主婦・ママ専用クラス」にて、Webデザイナーとしてのスキルを身につけた主婦・ママのキャリア支援の一環として、女性に特化した人材サービス会社・ビースタイルと提携をして開催したものです。


 IT関連及びデジタルコンテンツの人材養成スクール・大学・大学院を運営するデジタルハリウッド株式会社が展開をする、Webと映像が学べるラーニングスタジオ「デジタルハリウッドSTUDIO」では、新しい学びのスタイルを通して多様なライフスタイルを支援しているSTUDIO渋谷および新宿において、主婦やママの方に特化をした就職マッチングイベント『主婦・ママ卒業制作展』を2018年2月9日に開催しました。

 『主婦・ママ卒業制作展』とは、デジタルハリウッドSTUDIOで開講する人気コース「Webデザイナー専攻 主婦・ママ専用クラス」にて、Webデザイナーとしてのスキルを身につけた主婦・ママのキャリア支援の一環として、女性に特化した人材サービス会社・ビースタイルと提携をして開催したものです。

 近年、ICTの発展やWeb業界での人材不足など様々な要因により、時短勤務やテレワーク、フリーランスなど、主婦・ママが希望する働き方を後押しする動きが生まれており、その背景を表すように、当日は主婦・ママの採用を検討したい42社58名(来場企業昨年比150%)の企業様に主婦・ママ卒業制作展へご来場いただきました。



 当日は出展者作品やポートフォリオを展示する「展示ブース」と、出展者と来場企業の方が直接話をできる「マッチングブース」に分け、就業希望者と採用担当者が複数の方と直接対面できる形式をとりました。

 採用面接前に、出展者のスキルを把握したうえで、直接話ができる形式をとったことにより、来場企業の方と出展者の希望に沿ったマッチングが可能となりました。

Webサービスや実案件ベースのWebサイトを卒業制作として展示
在学中に作成した作品をまとめたポートフォリオを閲覧いただく様子

本イベント来場企業へのアンケート結果並びに、出展者の就職実績は下記の通りです。

1. 来場企業の雇用・勤務形態について (複数回答)




出展者の希望に沿った主婦・ママのライフスタイルを考慮した柔軟な雇用をいただける企業の方にご来場いただくことができました。事前に出展者の希望雇用形態を提示した上で、来場企業を募ったことによる結果はさることながら、社会の動きに合わせて在宅可能な企業が増えているのではないでしょうか。

2. 出展者へのオファー実績について


最大オファー数は12件という好結果となり、1名あたりの平均オファー数は7件でした。出展者全員へオファーをいただくことができ、オファー率は100%で、企業の求める人材として受講生を送り出すことができました。その結果、就職希望者の就職率は85%となり、希望者のうち25%は派遣登録による就業を行うこととなりました。1名あたりの平均内定獲得数は2.4件と、売り手市場を実感する結果となりました。

今回の卒業制作展は、来場企業の求める人物像と出展者の希望がマッチしたことにより、出展者の希望に沿った結果となりました。

マッチングブースでの和やかな面談の様子

主婦・ママクラスの就学者を採用する上でのメリットとして、「仕事やキャリアに関して前向きな姿勢」を回答した方がアンケート結果の31%と、スキル習得を目指す姿勢や、仕事に対する意欲的な姿勢は、主婦・ママの再就職の鍵となるようです。

デジタルハリウッドSTUDIOでは、多様なライフスタイルに合わせた、学習環境や就職サポートを今後も強化する共に、サポート企業との連携を強めて参ります。


株式会社ビースタイル・グループ



『時代に合わせた価値を創造する(best basic style )』を企業理念とし、現代の働き方・キャリアについての矛盾を解決するための事業を『主婦』に焦点を当てて展開しています。事業を通じて『主婦』がより活躍できる機会をつくり、社会システムの変革を実現します。


デジタルハリウッド株式会社


1994年、日本初の実践的産学協同のクリエイター養成スクールを設立。 現在、東京・大阪に専門スクール、全国の各都市にWebと映像が学べるラーニングスタジオ「デジタルハリウッドSTUDIO」、そしてeラーニングによる通信講座「デジハリ・オンラインスクール」を展開。2004年、日本初、株式会社によるビジネス×ICT×クリエイティブの高度人材育成機関「デジタルハリウッド大学院(専門職)」、2005年4月には「デジタルハリウッド大学」を開学。設立以来、9万人以上の卒業生を輩出している。
さらには、2015年4月、スタートアップ志望者を対象としたエンジニア養成学校『ジーズアカデミーTOKYO』を開校、同年11月には日本初のドローンビジネスを皮切りに、ロボットサービス産業の推進を目的とした『デジタルハリウッド ロボティクスアカデミー』を開校した。


■デジタルハリウッドSTUDIO
『デジタルハリウッド STUDIO』とは、「好きなことを、好きな時間で、好きな場所で、自分らしく学ぶ。」今までにない"ラーニングスタジオ"をコンセプトにした、目的や地域に特化した学習スタイルを提供するプラットフォームです。デジタルハリウッド設立より23年以上もの間、多くの実績を生んできた教育ノウハウとメソッドを集約し、確実にスキルが身につくカリキュラムを提供しています。
「ワーク・シフト」が注目されはじめ、働き方が大きく変わる中、併せて生活スタイルも時間の使い方そのものが変化をしはじめ、必然的に"学びのスタイル"も変化をしている流れをいち早く察知し、デジタルハリウッドでは2012年より、この「新しい学びのスタイル」を提供し始めております。


【私たちデジタルハリウッドは主婦・ママの皆さんを応援しています】

デジタルハリウッドSTUDIOでは、再就職やフリーランスを果たし、自分らしく働きたい主婦・ママの皆さんを応援しております。Webデザイナーのスキルを身につけられる「主婦・ママ専用クラス」への入学者を募集しております。

―――――――――――――――――――――――――――――
Webデザイナー専攻 主婦・ママクラスとは
http://school.dhw.co.jp/mama/
―――――――――――――――――――――――――――――

【Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス入学者絶賛募集中!】

▼コース詳細▼
期  間:7ヶ月
受講形態:個別トレーニング+クラス担任制
Webデザイナー専攻主婦・ママクラス特設サイト: http://school.dhw.co.jp/mama/

[全国のデジタルハリウッドで主婦・ママを応援中!説明会は随時開催中]

◆STUDIO札幌
札幌市後援!主婦ママクリエイター10,000人輩出プロジェクト始動!!
ママさんだけの特別クラス Webデザイナーとして子育てとお仕事を両立しましょう♪
詳細&ご予約: http://school.dhw.co.jp/school/sapporo/mama.html
お問い合わせ:0120-65-5585(月曜定休日)/sapporo@dhw.co.jp

◆STUDIO渋谷・新宿
2017年10月よりベビーシッターサービス導入開始!

在学中からお仕事にトライできるカリキュラムが魅力!
Webデザイナーとして子育てとお仕事を両立しましょう♪
詳細&ご予約: http://school.dhw.co.jp/mama/
お問い合わせ:0120-382-810(月曜定休日)/shibuya-st@dhw.co.jp

◆STUDIO米子
子育てとの両立!”好き”を仕事にして生きていく。 卒業後の活動についてご案内いたします。
詳細&ご予約: http://school.dhw.co.jp/p/designerstart/
お問い合わせ:0120-110-047(月曜定休日)/yonago@dhw.co.jp

◆大阪校
Web未経験者でも安心!子育てをしながら在宅ワーク説明会開催!
説明会では、 卒業されたママさんの通学事例、 お仕事の流れと収入モデルをご紹介します。
詳細&ご予約: http://school.dhw.co.jp/school/osaka/event/event022.html
お問い合わせ:0120-655-810(月曜定休日)/osaka@dhw.co.jp

この企業のニュース