【年々増加する外国人観光客…ちゃんと"おもてなし"できてますか?】旅行会社や広告代理店に勤める方の本音を大調査!

2019/11/06  株式会社 音通堂 


訪日外国人数は年々増加傾向にあります。
日本政府は、当初「2020年に2,000万人」を目標に掲げていましたが、2016年に2,400万人を突破したことで、「2020年に4,000万人」を新たな目標として掲げることとなりました。

日本がここまで注目される理由として、2013年に「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されたことや、アニメやゲーム、化粧品など日本ならではのエンターテイメントや品質の高い商品がたくさんあることなどが考えられます。さらに、2020年には東京オリンピックの開催が控えていますよね。

また、観光目的だけでなく、国際展示会や学会などビジネス目的で訪問される方がいることも増加の要因です。
今や、官民一体となり日本文化発信のために力をいれています。

旅行会社や広告代理店で勤務されている方は、「日本文化を発信するために一番いいのは何だろうか…」と悩んだ経験はありませんか?

そこで今回、株式会社音通堂http://on-tsu-do.com/)は、旅行会社・広告代理店で勤務されている方を対象に、訪日外国人のおもてなしに関するアンケートを実施しました。
訪日外国人へどのように日本文化を発信すればいいかお悩みの方は、ぜひご参考にしてください。

【調査概要】「訪日外国人のおもてなしに関するアンケート」に関する調査
【調査期間】2019年10月19日(土)~2019年10月20日(日)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,102人
【調査対象】旅行会社・広告代理店で勤務されている方
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ


訪日外国人の対応で困ったエピソードとは…!?約4割の方が「言語コミュニケーション」と回答




まず、「訪日外国人のお客様で困ったことを教えてください」と質問したところ、『言語コミュニケーション(39.7%』という回答が最も多く、次いで『行動が自由(29.3%』『特になし(11.5%』と続きました。

翻訳アプリや即時音声翻訳機などコミュニケーション対応のツールが生まれていますが、まだまだ多言語に対応できていないのが現状のようです。

どうしよう!訪日外国人の対応に困ったエピソード!
・「説明している間にどこかに行ってしまった」(大分県/20代/女性)
・「注意事項を話すときに理解してもらえない」(大阪府/30代/男性)
・「長文の英語で話されると困ってしまう」(東京都/40代/男性)



反対に、「訪日外国人のお客様に喜ばれたことを教えてください」と質問したところ、『日本文化(55.4%』と回答した方の割合が最も多く、次いで『食事(27.9%』『音楽(12.1%』『有名人(2.0%』と続きました。
外国人の方から見て、日本文化は素晴らしいと思われているようですね。

■訪日外国人に喜ばれたエピソードを一挙大公開!
・「お箸の持ち方を教えたら喜んでくれた」(群馬県/20代/女性)
・「観光地に案内した時にとても感動してくれた」(広島県/30代/男性)
・「祭りや地域の行事などを紹介したら喜んでくれた」(熊本県/30代/女性)


困ったエピソード多数!イベント会社にやってほしいこと第一位は●●!

個人で旅行する訪日外国人も増えていますが、団体で移動しているのを一度は目にしたことがありませんか?

そこで、「何名規模の団体旅行者が多いですか?」と質問したところ、『30名(61.6%』が最も多く、次いで『3150名(26.3%』『51100名(9.6%』『100名以上(2.5%』と続きました。



また、どのようなお客様から依頼が来るのか聞いたところ、『外資系会社(49.0%』『自治体(24.7%』『政治関係(14.5%』『小・中学校(6.8%』の順になりました。

団体旅行者もこれから増えていくことが予想される中で、パッケージやプランの作成に頭を悩ませる担当者の方もいるのではないでしょうか?
イベント会社を利用し、パッケージやプランの作成を行っている担当者もいますよね。
イベント会社を選ぶ際に何を決め手として選んでいるのでしょう。

そこで、「どのようなイベントがあると嬉しいですか?」と聞いたところ、『選択式のイベント(36.2%』『全てパッケージ化されているもの(34.8%』『料金が低いもの(17.8%』『高額でも満足度の高いもの(10.0%』といった意見が挙げられました。

希望や必要なものを選択し、その後は準備から本番当日までイベント会社に一任できるようなプランがあると簡単で嬉しいですよね。


お客様の思い出に残ってほしいという想いは、旅行会社・広告代理店もイベント会社も共通だと思います。
では、選ばれやすいイベント会社とはどのようなところが多いのでしょうか?

「イベント会社にお願いする際にやってもらいたいことを教えてください」と質問したところ、『機材の設定や準備(30.9%』という回答が最も多く、次いで『リハーサルできるか(29.3%』『会場側との連絡(28.0%』『返金規定(9.8%』と続きました。

■そんなことある!?イベント会社を利用して困ったエピソード

・「イベント内容がなかなかまとまらず手間がかかった」(大分県/20代/女性)
・「通訳がいなくて困りました…」(神奈川県/40代/男性)
・「段取りが悪く不安になりました」(大阪府/40代/男性)


旅行会社・広告代理店に勤務する方の多くは、イベント会社を利用し困った経験があるようです。


最後に、「日本の文化を発信・広めていきたいですか?」と質問したところ、約9割の方が『はい』と回答しました。

日本文化をお客様に知ってもらいたい、“おもてなし”したいと多くの方が感じているようですね。
そのため、しっかりとしたイベント会社を選ぶことは重要なことではないでしょうか?


ご希望通りのイベントで日本文化を世界へ!音通堂にお任せください!




「外国人のお客様に労力を使わないよう提供できるイベント会社はどこだろう…」
「日本文化が伝わるイベント会社はどこだろう…」

そんなお悩みを抱える旅行会社・広告代理店の担当者にオススメしたいイベント会社が、和のコンテンツを「専業で行っている国内唯一の法人」である株式会社音通堂http://on-tsu-do.com/)です!

ご希望に合ったパッケージを完全にお任せいただくことが可能で、機材の設定や準備、会場側とのやり取り、リハーサルまでイベントを一貫して自社で行っています。

煩雑な業務も自社で全て行っているため、旅行会社や広告代理店担当者の方のお手をとらせません。
数多の実績があり、サービスをご利用いただいた方の満足度は非常に高いです。
300以上の事例をHPやYoutubeで公開しているので是非ご覧ください!

■和楽器奏者出張演奏 音通堂
http://on-tsu-do.com/past_performance

Youtubeの紹介動画はコチラ↓



外国のVIPの方から、観光客の方まで、大切なお客様に質の高い時間を過ごしていただきたいとお考えの担当者の方は、ぜひ株式会社音通堂http://on-tsu-do.com/)をご検討ください。


株式会社音通堂

■株式会社音通堂:http://on-tsu-do.com/
■TEL:03-6875-4541(9:00~18:00 月~金)
■MAIL:info@on-tsu-do.com
■お問い合わせ:http://on-tsu-do.com/contact-2
■音通堂You Tubeチャンネル:https://www.youtube.com/user/OnTsuDo

 

他の画像

関連業界