医療従事者等を対象とした患者の意思決定支援研修会を開催します

2018年03月14日  和歌山県庁 

公開日 3月14日
開催日 3月18日
医療従事者等を対象とした患者の意思決定支援研修会を開催します
連絡先 福祉保健部 健康局 医務課
担当者 岡田・石田・竜田
電話 073-441-2604 (内線2604)
FAX --
E-mail
高齢化が進む中、和歌山県では、本人や家族等が医療従事者及び介護従事者と繰り返し話し合うことにより、本人の希望を予め確認し、共有する意思決定支援の取り組みを進めています。
今回、この取り組みの一環として、患者本人やその家族等からの相談に対し、適切に対応できる医療従事者等を育成するため、下記のとおり研修会を開催しますので、お知らせします。
人生の最終段階における医療及びケアの意思決定の普及に向けては、厚生労働省を中心に研修会等の開催が進められていますが、都道府県が同様の研修会を実施することは先駆的な取組であり、本県としても初めての試みとなります。



1 開催日時
平成30年3月18日(日)9:30~18:00(受付開始9:00~)

2 場 所
西牟婁振興局4階 大会議室

3 参 加 者(予定)
県内医療機関等 20施設78名(医師、看護師、社会福祉士等がチームで参加)

4 内 容
厚生労働省「人生の最終段階における医療の決定プロセスに関するガイドライン」の
解説や臨床現場への応用に向けたグループワーク、ロールプレイを実施。
※詳細は別添研修会プログラムをご参照ください。

5 留意事項
休日開催により、施設の出入りを制限させていただいておりますので、取材を希望する場合は、事前に担当までお問い合わせください。

配信企業情報

和歌山県庁
上場区分 -