午前:閣議の概要/トブゲー・ブータン王国首相及び同令夫人の来日/ベルセ・スイス連邦大統領兼内務大臣の来日について

2018年04月06日 

平成30年4月6日(金)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

閣議の概要について申し上げます。一般案件等14件と法律案、人事が決定されました。大臣発言として、農林水産大臣から「2019年北京国際園芸博覧会に対する公式参加について」、総務大臣から「家計調査結果について」、松山大臣から「平成30年春の全国交通安全運動及び『交通事故死ゼロを目指す日』の実施について」、国家公安委員会委員長から「平成30年春の全国交通安全運動の実施について」、財務大臣から「『天皇陛下御在位30年』及び『皇太子殿下の御即位』に係る記念貨幣について」、それぞれ御発言がありました。

トブゲー・ブータン王国首相及び同令夫人の来日について

2件の外国要人の訪日について御報告いたします。トブゲー・ブータン王国・首相及び同令夫人が4月10日から13日まで訪日されます。トブゲー首相夫妻の滞在中、安倍総理は同首相と会談し晩餐(ばんさん)会を催す予定です。今回のトブゲー首相の訪日を通じ、これまでに築かれてきた我が国とブータン王国の間の友好親善・協力関係が一層進展することを期待します。

ベルセ・スイス連邦大統領兼内務大臣の来日について

また、アラン・ベルセ・スイス連邦大統領兼内務大臣が4月12日から15日まで訪日されます。ベルセ大統領の滞在中、安倍総理は同大統領と会談し、夕食会を催す予定です。今回のベルセ大統領の訪日を通じ、これまでに築かれてきた我が国とスイス連邦の間の友好親善・協力関係が一層進展することを期待します。

関連リンク

この企業のニュース