今年の夏に国内旅行を計画している人が60%近く!

2022/08/10  Hotels.com 

8月10日「宿の日」にシルバーウィークに親子3世代でゆっくり過ごせる宿泊施設を紹介


Hotels.com(https://jp.hotels.com/)は、18歳~45歳の男女1000名を対象に、「2022年7月~9月の旅行に関する意識調査※1」を実施しました。

回答者の約60%の方が7月~9月までに国内旅行を計画

3年ぶりに行動制限がない夏を迎え、約60%の人が今年の7月から9月に国内旅行を計画していると回答。すでにこの夏の旅行を予約している方は20%、旅行を予定しているがまだ予約していない方が40%近く。また、シルバーウィークを含む9月に旅行に行くことを計画している人は55%でした。暑さがやや落ち着く9月に旅行を予定している人が多いことが判明しました。


久しぶりの旅行先は馴染みがある場所、自然を堪能できる場所が人気に マイクロツーリズム(近場の旅行)の需要も

長い間旅行していなかったことによる旅行先選びへの影響と、今後どんな旅行先を選びたいかについて聞いてみると、最も多かった回答は「しばらく行けていなかった馴染みのある場所に行きたい(29%)」となりました。また、次に多かった回答は、「自然を身近に感じられる場所に行きたい(24%)」、「近場のエリアで色々な場所に行きたい(23%)」と、密を避けて自然を楽しんだりする旅行スタイルに加え、自宅から1~2時間程度の距離の近隣エリアで宿泊・観光をするマイクロツーリズムのニーズもあることが伺えます。


8月10日「宿の日」に、自然豊かな観光地で親子3世代でゆっくり過ごせる宿泊施設を紹介

8月10日は、「や(8)ど(10)」の語呂合わせで、1992年に複数の宿泊観光団体が共同で「宿の日」と制定しました。
日本の宿、特に旅館の良さを再認識する日として、Hotels.comは、関東からも行きやすい観光地として有名で自然豊かな箱根(神奈川県)、日光(栃木県)、那須(栃木県)、軽井沢(長野県)にある、旅館を含む宿泊施設を紹介します。9月19日の敬老の日を含むシルバーウィークに、親子3世代でのんびり旅行してみてはいかがでしょうか。

箱根小涌園 天悠(https://jp.hotels.com/ho628570/

すべての客室に良質な小涌谷温泉を楽しむことができる露天風呂が付いています。天悠は高台に位置しており、館内の大浴場からは、湯舟の先に広がる雄大な景色を楽しむことができます。
お子さまと一緒に楽しむためのアイテムやお子様用の浴衣などアメニティも充実しており、箱根の伝統工芸の寄木細工体験などを楽しめるアクティビティもあります。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297

ザ・プリンス 箱根芦ノ湖(https://jp.hotels.com/ho259378/

芦ノ湖の湖畔に位置しており、湖を見渡す温泉、富士山の景色を望む庭園を楽しむことができます。客室からは箱根の自然を満喫できます。ホテル周辺には家族で楽しめる芦ノ湖フィッシング やカヤックツアー、ネイチャーツアーなどアクティビティが充実しています。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根144


奥の院 ほてる とく川 (https://jp.hotels.com/ho483308/)

世界遺産「日光東照宮」の近くにある宿。庭に面した露天風呂が付いた部屋や、季節を感じるベランダが付いた部屋など、様々な部屋のタイプがあります。
また、露天風呂付き客室「別邸アクア」は水盤を基調にしたプライベート庭園付きで家族でもゆっくりと過ごすことができます。

住所:栃木県日光市日光2204

ホテル エピナール 那須(https://jp.hotels.com/ho266077/

自然林5万坪の敷地には、ツリートレッキングなどのアクティビティをはじめ、陶芸やシルバーアクセサリーの手作り体験工房、露天風呂、温水プールなどの施設が揃う、世代を問わず楽しめる総合リゾートホテルです。託児所も完備されており、赤ちゃんグッズなども貸出しているので、家族連れでも安心。ペット専用の離れもあり、愛犬を連れて家族で離れで過ごすこともできます。

住所:栃木県那須郡那須町大字高久丙1番地

ザ・プリンス軽井沢(https://jp.hotels.com/ho486150/

四季を通じて多彩な旅行スタイルで、親子三世代が楽しめるリゾート。全客室やレストランから、雄大な浅間山をはじめとする軽井沢の自然を望めます。また、施設内には露天風呂と温泉が2つあり、ゆっくりと癒しのひと時を過ごせます。
館内の授乳室やお部屋でご利用いただけるお子さま向け備品・アメニティが充実しています。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢1049-1

宿泊施設の画像はすべてHotels.comサイトより

※1 2022年7月~9月の旅行に関する意識調査
■サンプル数 :計1,000名
■調査対象 :18歳~45歳の男女で、最低3年に1回は観光目的の海外旅行、もしくは国内旅行をする人
■調査期間 :2022年6月1日(水)~6月8日(水)
■調査方法 :インターネットリサーチ
※本調査では小数点第1位で四捨五入しているため、足し上げても合計数値が100%とならない場合がございます。

■Hotels.com™について
ご希望通りの宿泊先を探して、簡単に予約できるHotels.com。出張やレジャーを問わず、使いやすいホテル予約サービスの提供に努めています。Hotels.comでは世界中の数十万軒もの宿泊施設(※2)の予約ができ、ウェブサイトは90カ国以上で運営され、41の言語に対応しています。ラスベガスのお得なホテルも、タイのツリーハウスも、絶景のヴィラも、サクッと手軽に検索完了。また、大人気のロイヤリティプログラムでは、スタンプ10個で1泊分のボーナスステイ(※3, ※4)をもらえるお得な特典も用意。ホテル予約は賢く簡単、スマートに。3,000万件以上の宿泊済みのお客様による口コミ評価や、ダウンロード数7,000万件の使いやすいスマホアプリも提供しており、お客様にぴったりの宿泊施設を探していただけます。
※2 キャンセルする場合は、チェックインの24時間前までに申請する必要があるホテルもございます。
※3 一部除外あり。ボーナスステイで利用できる金額の上限は、お客様の過去10 泊分の宿泊料金の1 日あたりの平均金額に相当します。ボーナスステイに税およびサービス料は含まれません。アプリでのご利用の場合を除き、ボーナスステイの特典には1泊につき500円の手数料が加算されます。詳しくは利用規約全文( https://jp.hotels.com/customer_care/terms_conditions.html )を参照してください。
※4  宿泊すると 1 泊につき 1 個のスタンプが貯まります。
※旅行を計画する際には、事前に衛生および安全に関する政府の情報をご確認ください。

(C) 2022 Hotels.com, LP. All rights reserved. Hotels.com、 Hotels.com のロゴは Hotels.com L.P の登録商標です。その他の商標はすべて、該当する各社の所有物です。
 

他の画像

関連業界

フード業界のニュース