Amazon Alexaスキルでの株価情報提供開始について(野村證券)

2018年04月10日  野村證券 株式会社 

2018年4月10日
関係各位
野村證券株式会社

Amazon Alexaスキルでの株価情報提供開始について

野村證券株式会社(代表執行役社長:森田敏夫、以下「当社」)は、Amazon(アマゾン)が提供するクラウド※ 1ベースの音声サービスAmazon Alexa(アマゾン・アレクサ)に対応した株価情報スキル※2(以下「本スキル」)を開発※3しました。本スキルは、Amazon Echo(アマゾン・エコー)などの音声で操作できるAlexa搭載のスマートスピーカ ーでご利用いただけます。なお、当社は、2017年11月のAmazon Echoの日本での招待制による販売開始と同時に「エ コノミストやストラテジストによる朝のマーケットコメント」と「東京証券取引所の午前・午後それぞれの取引概況」を提供するスキル提供を開始しました。今回は、これまでのスキルとは別の新しいスキルとなります。

今回追加される本スキルが提供する情報は以下のとおりです。

●国内上場株式の現在値と前日比
●東証株価指数(TOPIX)の現在値と前日比

お客様はAmazon Echoに向かって、たとえば「アレクサ、株価情報を開いて」「アレクサ、株価情報で○○(銘柄名)を教えて」と話しかけるだけで、リア ルタイムの株価を聞くことができます。これまでパソコンやスマートフォンを操作し、文字を読むことによって得ていた株価を音声のみで手軽に確認できるようになります。

本スキルはお客様に新しい体験を提供するとともに、情報収集の利便性を向上させます。当社は、お客様のお役にたてるスキルを今後も拡充していく予定です。

野村グループは、イ ノベーションや新技術などの活用に積極的に取り組み、個人投資家の裾野を広げ、「貯蓄から資産形成へ」の動きをより一層加速させることを目指して、投資家のニーズに応えるさまざまなサービスを提供しています。また、少子高齢化やテクノロジーの革新などにより人々の暮らしや行動が大きく変化する中でお客様から選ばれる存在となるよう、お客様のさまざまなニーズに応える取り組みを継続していきます。

※1 データやソフトウェア をユーザ自身のパソコンや携帯端末ではなく、インターネット上に保存して使用するサービス。

※2 スキルとは、Alexaに話しかけることにより提供されるさまざまな機能や情報のことです。音楽の再生やニュース、天気予報、交通情報の読み上げから、ゲーム、教育、スマートホーム、ファイナンスなど、お客様の多様なニーズに応える豊富なジャンルの機能や情報が、Alexaに話しかけるだけで、いつでも利用できます。

※3 本スキルの開発は、株式会社QUICK(クイック、代表取締役社長:近藤勝義)に委託しました。

以上

他の画像

配信企業情報

野村證券 株式会社
企業ダッシュボード財務情報を見る

住所

東京都中央区日本橋1-9-1 MAP
上場区分 -

業界