【調査レポート】卵料理でよく作るメニュー1位は「卵焼き」!

2022/06/29  株式会社 レビュー 

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」( https://sublogg.com/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「卵料理でよく作るメニュー」についてのアンケート調査を実施しました。 その結果を公表します。



調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年6月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性126人男性24人)
調査レポート:https://sublogg.com/report-81/

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL( https://sublogg.com/ )を使用してください。


調査結果サマリー

卵料理でよく作るメニューをアンケートにて調査したところ、1位は「卵焼き」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。


1位になったのは「卵焼き」です。
2位以降は、「目玉焼き」、「スクランブルエッグ」と続き、「キッシュ」は8位という結果になりました。


1位:卵焼き

・お弁当にはかかせない卵焼き。甘い味やだし巻きたまごや、いろんな具材を入れられるので毎日お弁当に入れても飽きないので助かる一品です。(女性30代)

・簡単でおいしいから。ツナ、塩昆布、チーズ、めんつゆなどを入れて和風洋風色々アレンジが効くので好きです(女性30代)

・だし巻き卵をよく作ります。甘めの卵焼きではなくて、しょっぱめの、だしをきかせて、だし巻き卵を作ります。おいしいですね。(男性30代)

1位は「卵焼き」が選ばれました。
色々な具材を入れたり甘くしたりとアレンジができるので毎日食べても飽きず、お弁当に入れる方も沢山いました。



2位:目玉焼き

・とにかく簡単で、おかずが物足りない時にさっと作れて、和と洋どちらにも合う為。塩やウスターソース等、あとからでも好きに味つけを変えることができるのも良いです。(女性30代)

・朝食に必ず出すのですが、特に混ぜたり調味料を加えたりする必要もないのでとても楽に出来る卵料理かと思います。またもうひとつ卵スープもよく作るのですがこちらも溶くだけですので簡単でおすすめです。(女性20代)

・普段の食事(カレーなど)で何か物足りない時にサッと焼いて作ることができるし、味付けも醤油や塩、ケチャップなど自由なので(女性20代)

2位は「目玉焼き」。
忙しい朝や、何か物足りない時に焼くだけで簡単にできるので人気です。



3位:スクランブルエッグ

・一番簡単にできて、子どもが喜んで食べてくれるから。目玉焼きも簡単ですが、白身ばっかり食べて黄身を残すし、他の料理は作るのに少し時間がかかるから。(女性40代)

・とても簡単に作ることができて、牛乳を入れて作るとふわふわ感が増して美味しくなるし、ご飯にも合うから。(女性20代)

・朝食の際にパンに乗せたり、半熟状態でサンドウィッチにしたり、何か足りない時の一品にしたり手軽ですぐに調理でき、栄養もあるから。(男性40代)

3位の「スクランブルエッグ」は、子供も喜んで食べてくれるという意見が多くありました。
2位の「目玉焼き」だと白身を残す子が多いようです。



4位:オムライス

・買い物に行けず、材料があまりない時にでも作れる優れもの。玉ねぎとソーセージ(ベーコン)とケチャップさえあれば、あとは卵をのせるだけで、夕食となってしまう。家族のみんなが大好きなメニューなので良い。(女性40代)

・ケッチャプで炒めたチキンライスを、薄焼き卵で包んだオムライスをよく作ります。今はフワトロ卵の方が人気かも知れませんが、私の世代にとってはこのスタイルのオムライスが懐かしく、今でも定番として作っています。(女性50代~)

・簡単にできてお腹いっぱいになるからです。卵の火加減やソースを変えればさまざまなオムライスを楽しめます。(女性20代)


5位:親子丼

・旦那さんが、親子丼が大好きでよく作ります。お米とお肉と野菜と卵もとれるので、栄養的にもいいと思います。(女性30代)

・玉ねぎと卵と鶏肉があれば作れるからです。すき焼きのタレで作るので味付けも簡単です。後片付けも洗い物が少なくて楽です。(女性40代)

・材料が安く揃えられて、つゆの味も簡単にめんつゆさせあれば作る事ができ、簡単に作れて食べられるからです。あとあまり嫌いと言う人を見たことがないため、(女性30代)


6位:オムレツ

・沢山の材料がなくても、その時その時冷蔵庫にある食材を合わせて作れるし、子供も好きなメニューなのでオムレツをよく作ります(女性30代)

・子供が大好きで朝ごはんによく作っている。混ぜて焼くだけなので簡単。具材を入れればボリュームもでるのでらく(女性40代)

・時間がなくても簡単にできるし、野菜をたくさん入れて、栄養を摂ることもできるし、アレンジが色々できるから。(女性30代)


7位:茶碗蒸し

・元々茶碗蒸しが好きで、外食するとよく食べていたが蒸し器を購入して自分で作ってみたら意外と簡単で美味しく作れたのでしょっちゅう作っています。(女性30代)

・美味しくて簡単にできるし、好きなメニューだから。茶碗蒸しは他の玉子料理と比べても簡単に作れるので、よく作っています。(女性20代)

・作るのが簡単な割には、手が込んでいると思われるようでいつも喜ばれます。我が家の茶わん蒸しは具沢山が基本で、入れる具材をリクエストして色々変えています。具が多いとしっかりとした一品のおかずになります。(女性50代~)

7位の「茶碗蒸し」は、意外と簡単という声が沢山ありました。
難しそうというイメージで作った事かない方は是非挑戦してみてくださいね。



8位:キッシュ

・野菜をたくさん摂ることができる。アレンジが豊富。火を使わずに簡単に作れる。おもてなしにも普段の食事にも利用できるから。(女性40代)

・オーブン調理なので、レンジもコンロも塞がらないのが良いです。フライパンを使わないので洗うのも簡単です。(女性30代)

8位は「キッシュ」という結果になりました。


まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「卵焼き」と回答したのは全体の37.3%でした
また回答した理由として、色々な具を入れることができるという意見や、簡単で美味しいといった意見が数多く見受けられました。
栄養豊富なたまごですが、アレンジがしやすいと工夫されている方が多い印象を受けました。
どの卵料理も簡単に作れるという意見が多くあったので、作った事のない料理があれば是非作ってみてください。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/
 

他の画像

関連業界

フード業界のニュース