スウィングジャズバンド「Clap Stomp Swingin'」による全国ツアープロジェクト! 「列島スウィング大作戦」~みんなで作るレコードプロジェクト~

2018年03月31日 

僕たちは関西を中心に活動しています、エンターテイメントスウィングバンド「Clap Stomp Swingin‘」(クラップストンプスウィンギン=通称"クラスト")です。僕達が演奏しているのは歌って踊れて聴く人の心をウキウキさせる「Swing Jazz」 というジャンルの音楽で、オリジナルの楽曲をメインに海外での公演も行っています。また昨年夏にクラウドファンディングに挑戦し、NY公演とMusic Videoの撮影を成功させる事ができました。世界中で根強いファンのいるこのSwing Jazzの魅力を日本中に伝えるべく、今年新しいアルバムを発売するにあたり、日本列島横断ツアーをクラウドファンディングにて企画しております。 今回のプロジェクトでは日本各地のスウィングダンスチームとコラボし1本のMusic Videoを制作する他、支援者の方達と一緒に「7インチオリジナルレコード」も制作します

▼はじめにご挨拶

こんにちは!関西を中心に活動していますエンターテイメントスウィングバンド「Clap Stomp Swingin‘」(クラップストンプスウィンギン=通称"クラスト")です!

 

ビンテージファッションと型破りなステージング、演奏のみならず歌やダンスにお笑いの要素を加え、4人の個性を活かした独自のエンターテイメントショーを各地で公演しております。

古き良き時代のSwing Jazzの調べを、老若男女誰でも楽しめるステージで♪

そして、「今を生きる自分たちで新しい日本のスウィングシーンを作っていきたい!!」そんな思いで活動しているバンドです。

 

昨年夏、僕たちはアメリカNYでのツアーを企画し、Music Videoを撮影するべくクラウドファンディングに挑戦しました。そして目標金額545%を達成し、無事に現地で3日間の公演を終え、Music Videoを制作する事が出来ました!

 

前回のNYツアー支援プロジェクトはこちらです↓

「目指せ世界のスウィングバンド!! NYでの単独公演、MVの制作を成功させたい!!」

https://camp-fire.jp/projects/view/38861

 

そして、こちらがNYで制作したMVです!↓

(5月25日発売のNewAlbumより「Step1,2,3 !!」)

 

バンドのHPはこちら↓

 Clap Stomp Swingin' HP : 

http://clapstompswingin.com

 

僕たちの演奏しています「SwingJazz」についてはこちらをご覧ください↓

「WHAT IS SWING JAZZ?」:

 https://clapstompswingin.com/?page_id=501

 

昨年は4度の海外公演を経験する事が出来、たくさんのお客様やミュージシャン達との交流があり、自分達の音楽への自信を深める事が出来ました。そして改めて、老若男女国籍も関係なく楽しめる、Swing Jazzという音楽の懐の広さとその可能性を感じました。

 

(「Sentimental Journey」: 2017年韓国Seoulでのイベント「Seoul at Seoul」にて)

 

日本のSwing Jazzシーンを僕達の手でもっともっと盛り上げて行きたい!!

僕達の事をもっとたくさんの方に知ってもらいたい!!

 

そんな思いの元、5月25日にバンドのニューアルバムをリリースするにあたり、今回全国ツアープロジェクトをクラウドファンディングにて企画しました!

 

プロジェクトページはこちら↓

http://camp-fire.jp/projects/view/59213?token=3uqrb86n

(4月1日18:00~5月15日23:59まで!!)

 

僕達の活動を応援して頂いている皆さんと、今回のプロジェクトに参加する事でしか得られない、特別な「思い出」を一緒に作りたいと思っています!

また、今回のプロジェクトでは、日本各地で活動されているSwing Danceのチームとコラボレーションし、音楽と共に楽しめるSwing Danceの魅力も伝えて行きます。

(「Stompin' At The Savoy」Yusuke & Makiko with Clap Stomp Swingin' : 2018年2月 岡山「Swing Night」にて)

Swing Danceとは何ぞや、と思った方、是非こちらのHPもご覧ください!

日本スイングダンス協会HP

 

「聴いて、観て、踊って楽しい!」聴衆の心をウキウキさせる、それがSwing Jazzの魅力です!

僕達の活動をきっかけに、Swingに興味を持ってくれる人たちや、シーンを盛り上げていってくれる仲間が一人でも増えれば、本当に嬉しいです!

 

(「2017 Jeju Swing Camp」: 僕達も参加した韓国チェジュ島でのスウィングダンスのイベントです)

 

▼今回のプロジェクトの目的

今回のプロジェクトの目的は「僕達の演奏しているスウィングジャズの楽しさを、日本中たくさんの人たちに知ってもらいたい」そして「プロジェクトに参加して頂いた方の一生の思い出に残る物を作りたい」という事です。

その為に、「日本列島横断ツアー」「みんなで作るレコード」という二つの企画を考えました!

 

プロジェクトページはこちら↓

http://camp-fire.jp/projects/view/59213?token=3uqrb86n

(4月1日18:00~5月15日23:59まで!!)

 

 

▼「日本列島横断ツアー」

1つ目の企画、「日本列島横断ツアー」では、5月25日~6月24日までの1ヶ月間、日本各地を巡るNewAlbumリリースツアーを企画しており、プロジェクトページ内で前売りチケットを販売します。

各地での公演予定

・5/25 京都「モダンタイムス」

・5/26 神戸「突撃洋服店 gallery6」

・6/8   岡山「城下公会堂」

・6/9   佐賀「656広場」(フリースペースでの無料ライブ)

・6/10 福岡「Liv lavo」

・6/16 東京 「サラヴァ東京」

・6/17 名古屋 「リリーバンケット」

・6/24 大阪 ツアーファイナル「フラミンゴ・ジ・アルーシャ」

この列島横断ツアーでは、日本各地で活動しているSwingDanceチームが僕達の演奏に合わせて踊ります!!そして各公演のライブ動画を繋げて、1本のMusic Videoを製作します!!たくさんの方が参加する素敵な動画になると嬉しいです。

またNewAlbumに参加してくれたスペシャルゲストミュージシャンも各公演に参戦予定!

 

「Swingって何?」「初めてだけど私も踊ってみたい!」

そんな方々の事も大歓迎します!

前売りチケット限定特典として、オシャレにもタオル代わりやお弁当包みなど、アレンジしてマルチに使えるオリジナルバンダナをプレゼントします!

 

 

▼「みんなで作るレコード」

そして2つ目の企画は「みんなで作るオリジナルレコード」です!

最近はCDプレイヤーも持っていない、スマホでしか音楽を聴かないよ、という方も増えているそうですが、そんなスマホ社会において、今リバイバルブームとなっているのが「レコード」です。

 

懐かしさと共に、CDには無い「味わい深い音質」や、音楽を聴く為に「一手間かけるワクワク感」、お部屋のインテリアにもなる「さりげないオシャレさ」がリバイバルのポイントとなっているのかもしれません。

 

 

さて、来たる5月25日より、僕たちは「様々なジャンルを取り込んだ踊れるオリジナルナンバー」をコンセプトとした2枚のミニアルバムを発売します。

 

 

今回のプロジェクトでは、それとは別にプロジェクト限定オリジナル曲を収録した、みなさんと僕達による「みんなで作るレコード」を製作したいと思います。

 

収録曲は

・新しい時代のスウィングシーンへの想いと45回転のレコードをかけたオリジナル曲「Lindy 45」

・NYのハーレムに実在した伝説のダンスホールを題材にしたスタンダードナンバー「Stompin'At The Savoy」

これらプロジェクト限定2曲入りの7インチレコードとなります。現時点でのジャケットはコチラ。

ご覧のとおり、これはまだラフの「未完成状態」です。

 

このレコードジャケットのギャラリースペースに、プロジェクトにご支援頂いたパトロン様のイラストを掲載します!参加して頂いた方の数に応じてジャケットのイラストがどんどん豪華になっていく、という仕組みです。ジャケット裏面にはご協力いただいたパトロン様のお名前を掲載させて頂きます。

完成品がどんな物になるのか、僕達も想像がつきません。でも、現在進行形でたくさんの人にワイワイ関わってもらえる、そんな作品になることを切に願っております!

こちらのレコードには「ダウンロードコード」という番号をお付けします。指定のwebサイトにこの番号を入力することで音源がダウンロード可能となっておりますので、レコードプレイヤーがなくてもスマホやパソコンから音楽を楽しんで頂くことが出来ます。

 

イラスト製作は僕たちの作品のほとんどのアートワークを手掛けていただいている、イラストレーターのトモダマコト氏に依頼しております。パトロン様の写真を元に、お一人ずつ特徴を捉えたイラストを描いて頂きます。

こんな写真が、、、

こうなります

 

 

 

ジャケットに掲載されたパトロン様のイラストは、お一人ずつポストカードとして同封いたします。

 

また、僕達の活動をご支援頂ける協賛企業様、個人様も募集します!

協賛企業様のブランドロゴやお名前をレコードジャケット背景の建物に掲載します。ブランドロゴが無い、トモダ氏に新しくロゴ製作して欲しい、というご依頼もお受けいたします。

 

 

 

▼最後に

改めて僕たちのバンドの想いを書きたいと思います。

僕達は近年アジアを中心に海外のスウィングダンスフェスティバルにゲストとして参加し、体育館の様な大きなホールで何百人というダンサーがバンドの生演奏に合わせて踊り、熱狂している、そのシーンの盛り上がりに大きな衝撃を受けました。そしてこういったイベントを、各地で盛り上げていこうとしているオーガナイザー達の、音楽やイベントに対する熱い気持ちに心動かされる機会が多々ありました。

海外での公演を通じて、僕達も日本中にこのスウィングという素晴らしい文化を伝えていきたい!そして日本にも海外のような大きなシーンを作って行きたい!と強く思うようになりました。

また、前回のプロジェクトでご支援頂いた沢山の方々に直接お会いしてお礼が言いたい!まだ僕達の演奏を聴いた事が無い方にたくさんお会いたい!と心より思っております。

そしてただ「物を作る」のではなく、僕たちと「みんなで」「思い出を作る」という事を大切にしたいと思い、今回この様な形でプロジェクトを立ち上げる事にしました。

 

僕たちClap Stomp Swingin'は一人でも多くの方に「スウィングジャズ、そして生の音楽の楽しさを感じて欲しい」と思い活動しています。

バンドと、演奏するお店と、お客さん同士と、ライブを通じて他人同士が繋がってく。笑顔になれる。

生の音楽にはそんな力があります。

今回のプロジェクトを通じて、一人でも多くの方と繋がれたならこれほど嬉しい事はありません。そして是非一緒にライブを楽しみましょう!

 

 

 

「Clap Stomp Swingin'プロフィール」

 

古き良き時代のファッションとサウンド、時を超えたスウィングのリズム、個性溢れるパフォーマンスを武器に、劇場からカフェ、野外フェスから路上、学園祭から結婚式、お声がかかればどこへでも。

時と場所を選ばず縦横無尽に活動中!

◇ハッチハッチェルオーケストラ(2013年レインボーヒル)、ロックンタスケロール&ザ?キャプテンスイング(2014年フジロックフェスティバル)各アーティストのサポートバンドとしても定評を得る。

◇2014年よりプロテストキャバレー「カジノフォーリー」に参加。

楽器演奏に軽演劇、ダンスも交えたショーは全国各地で絶賛を浴びる。

◇2017年NYタイムズスクエア「ドリームよさこい」出演。

邦人主催イベントにおいてのライブ演奏はクレイジーキャッツ以来50年振りとなる。

同年10月、クラウドファンディングにより資金を募り、NY単独公演とMusic Videoの撮影を成功させる。

◇国内ツアーのみならず海外のスウィングフェスティバルへの出演(台北スウィングフェスティバル、韓国チェジュ島スウィングキャンプ、韓国Seoul at Seoul)来日アーティストとのコラボライブの開催等、国内外に活動の場を展開中!

◇これまでに4枚のアルバム、6枚のシングルをリリース。



【本件に関するお問い合わせ先】  企業名:Clap Stomp Swingin'  担当者名:岸本良平  TEL:09095464442  E-Mail:clap.stomp.swingin@gmail.com

この企業のニュース