「トリプルアタック ドリンクヨーグルト」3月20日(火)より関東甲信越、4月3日(火)より全国 「トリプルアタック ヨーグルト」4月10日(火)より全国発売 ~生活習慣サポートヨーグルト~

2018年03月01日  森永乳業 株式会社 

『塩・糖・脂』の食事が多い現代人に『塩分、糖分、脂肪分』の3つを同時にケアしたヨーグルトが新登場!

森永乳業は、当社独自の素材を配合し、健康に貢献する「森永プラスオン」ブランドより、新商品「トリプルアタック ドリンクヨーグルト」を3月20日(火)に関東甲信越、4月3日(火)に全国で発売し、「トリプルアタック ヨーグルト」を 4月10日(火)に全国にて発売いたします。



      <「トリプルアタックヨーグルト」ブランドサイト」> http://triple-attack.jp/
 
 近年、日本人は食生活の乱れなどから、生活習慣の改善が必要と言われております。その中で、食に関する調査において、男女35歳以上で塩分・糖分・脂肪分のいずれかの摂り過ぎに注意している人が約70%いることがわかりましたが※1、実際に1度の食事で3つ全てをケアできているのは約10%と少ない状況です。※2また、生活習慣サポート食品の継続性を調べるために、健康訴求をしているヨーグルトの主要ブランドについてその喫食状況を聞いたところ、年1回以上喫食したことがある方の40%が、週1回以上喫食していることもわかりました。※3。
 ※1 (株) ビデオリサーチ ACR/ex 調査 2017年3月、n=7,825
 ※2 当社調べ2018年2月 n=108,当社及び関係者による
 ※3 当社調べ2017年1月 n=19,273

 新ブランド「トリプルアタックヨーグルト」シリーズは、当社独自の素材であり、乳由来のたんぱく質をより吸収のよい栄養成分に分解した「MKP」、食物繊維の一種である「難消化性デキストリン」、乳由来のオリゴ糖で甘さ控えめのミルクオリゴ糖を配合しております。また、低塩、糖質40%オフ、脂肪0タイプ※4で、甘さを控えめにし、食べ続けやすい味わいに仕上げておりますので、継続的にお召し上がりいただけます。

『塩・糖・脂』の食事が多い現代人のみなさま、「トリプルアタックヨーグルト」シリーズを召し上がっていただくことをきっかけに、生活習慣の改善に挑戦してください。
 
 詳細はこちら https://prtimes.jp/a/?f=d21580-20180228-6263.pdf



1.商品特長
<「トリプルアタックヨーグルト」シリーズ>
1.『塩・糖・脂』の食事が多い現代人に向けて『塩分、糖分、脂肪分』の3つを同時にケアしたヨーグルトです。
2.当社独自の素材であり、乳由来のたんぱく質をより吸収のよい栄養成分に分解した『ペプチド(MKP)』を
 100μg、食物繊維の一種である「難消化性デキストリン」を5.0g、乳由来のオリゴ糖で甘さ控えめのミルクミ
 ルクオリゴ糖を1.0g配合しております。
3.低塩、糖質40%オフ、脂肪ゼロタイプ※4のヨーグルトで、甘さ控えめの味わいに仕上げておりますので、継続
 的にお召し上がりいただけます。
 ※4 ヨーグルトは一般的に低塩食品です。 日本食品標準成分表2015年 ドリンクヨーグルト/脱脂加糖ヨーグ
 ルトに対して。食品表示基準に基づき、「脂肪0」は100g当たりの脂質が0.5g未満の場合に表示可能です。
4.長年の研究成果から生まれたオリジナルの素材をプラスオンし、健康に貢献する商品シリーズ『森永プラス
 オン』を立ち上げます。「トリプルアタックヨーグルト」シリーズは、『森永プラスオン』ブランドの新商品
 第一弾です。
5.「トリプルアタックヨーグルト」シリーズは、主力工場である神戸工場の新製造ラインにて、2018年3月より
 製造を開始いたします。6.手軽に飲用できるドリンクタイプと、食べるタイプの2種類です。

2.商品概要
1.商品名    トリプルアタック ドリンクヨーグルト / トリプルアタック ヨーグルト
2.種類別    はっ酵乳
3.包装形態   ペット容器 / 紙カップ、アルミフタ
4.内容量    100g
5.カロリー   48kcal(1本当たり) / 49kcal(1個当たり)
6.保存方法   要冷蔵10℃以下
7.賞味期限   17日間
8.主要ターケ゛ット  35~74歳の塩・糖・脂の食事の多い現代人
9.主要売場   量販店、CVS、一般小売店
10.希望小売価格 128円(税別)
11.発売日・地区  ドリンクヨーグルト:3月20日(火)・関東甲信越、4月3日(火)・全国
        ヨーグルト    :4月10日(火)・全国
12.JANコート゛   4941 1010 / 4902720 133371

3.キャンペーン
・名称  :「3(トリプル)チャンス キャンペーン」 http://triple-attack-cp.jp/

※キャンペーンWEBサイトは、3月20日(火)にオープンいたします。
・応募期間:3月20日(火)~4月20日(金)
・応募方法:毎日最大3回応募のチャンスがあります。
 1.メールアドレスで応募 2.facebookまたはtwitterのシェアで応募 
3.アンケート回答で応募
 ※その場で当選結果をご確認いただけます。当選はお1人様1度のみと
なります。
・賞品 :1,333名様に、「トリプルアタック ドリンクヨーグルト」を
7本プレゼントします。

4.販促ツール
各地域の特性に合わせて、『塩・糖・脂』に関する情報を発信いたします。おいしい食事と一緒に、低塩・糖質
40%オフ・脂肪0※4  の「トリプルアタックヨーグルト」シリーズをお召し上がりいただき、栄養バランスに
注意した食生活を始めましょう。
 
5.開発担当者に話を聞きました!
■マーケティング担当
「リテール事業部 次世代創造グループ  益田 多美(ますだ たみ)」
 東京都出身。2015年2月森永乳業入社以降、現職。
  現在は、新規事業の立ち上げのため、次世代創造Gで新商品のマーケティングを担当している。
  趣味はダイビングとZumba。

◆開発意図
1.日本人の健康に貢献
 現代人は、塩分、糖分、脂肪分が多い食生活をしており、栄養バランスが崩れている方が多いです。一方、運動
 する時間もとれず、多くの方が生活習慣に不安を感じていらっしゃると思います。薬ではなく、おいしい食品で
 生活習慣をサポートして、日本人の健康に貢献していきたいです。
2.ヨーグルト市場の活性化
 一般的に、ヨーグルトは整腸などの目的のために喫食されています。今回、「トリプルアタックヨーグルト」
 シリーズを発売することで、整腸機能とは異なる新しい価値を創造していくことで、ヨーグルトの市場を更に
 活性化していきたいと思っています。

◆開発時に苦労したこと
1.“味覚”へのこだわり
 塩・糖・脂の食事が多い現代人は、味がはっきりとした濃い味付けや、甘くておいしいものを好む傾向にありま
 す。この商品は、低塩・糖質40%オフ・脂肪ゼロ※4であるため、味の厚みを出すことが困難でした。栄養面を
 ケアした食品もおいしくなければ、継続的に召しあがっていただけないため、開発メンバーと風味の追求を重
 ね、長く続けてもらうための味にこだわりました。1000種以上のサンプルを検討した結果、癖がなくておいし
 く食べ続けやすい味わいを作ることができました。
2. “パッケージデザイン”へのこだわり
 店頭のヨーグルトコーナーには、様々な種類の機能性ヨーグルトがあります。商品を発売した時に、多くの方に
 気付いていただくために、目立つパッケージの開発にこだわりました。
 一つは、“色合い”です。機能性ヨーグルトは、カラフルな色調のものが多く、その中で目立つために、試行錯誤
 を重ねた結果、「グリーンゴールド」という珍しく機能的な色をベースにすることに決めました。
 もう一つは、“キャッチコピー”です。素材名を大きく表現したヨーグルトが多く発売されていますが、この商品
 は、素材名や商品名だけではなく、「塩糖脂」を大きく表現することで、お客様に目を引くパッケージにいたし
 ました。

◆「トリプルアタックヨーグルト」シリーズにかける思い
 「トリプルアタックヨーグルト」シリーズを飲食していただくことをきっかけとし、未病の段階から塩分・糖
 分・脂肪分、3つ同時に対策したヨーグルトで生活習慣をケアしていただきたいと思います。もちろん、これを
 食べるだけでなく、生活習慣を見直していただき、多くの方に健康になっていただきたいと思っています。
「トリプルアタックヨーグルト」シリーズは、年間40億円を販売目標としています。

参 考
<神戸工場について>
・工場の概要

 所在地 :兵庫県神戸市灘区摩耶埠頭3番

 製造品目 :飲料、ヨーグルト、流動食
 開設 :2006年(平成18年)1月
・ヨーグルト新製造ラインの概要
 生産品目 :ヨーグルト
 生産能力 :約28,000kl/年
 総投資額 :約65億円
 稼働 :2018年3月

*2016年10月28日公開 ニュースリリース『「利根工場・新棟建設」「神戸工場・製造ライン増設」のお知らせ』より

他の画像

配信企業情報

森永乳業 株式会社東証1部
企業ダッシュボード財務情報を見る

住所

東京都港区芝5-33-1森永プラザビル本館 MAP
上場区分 東証1部

業界