平成30年度 大学生向け選挙啓発「大学新入生向けオリエンテーションにおける選挙啓発の実施について」

2018年04月09日  群馬県庁 生活協同組合 

最終更新日:2018年4月9日 印刷

【4月9日】平成30年度 大学生向け選挙啓発「大学新入生向けオリエンテーションにおける選挙啓発の実施について」(選挙管理委員会)

1 実施の目的

昨年10月に行われた衆議院議員総選挙では、19歳や20代の投票率が他の年代と比べて低い結果となり、県選挙管理委員会では、これまで以上に若年層、特に大学生の投票率向上の取り組みを強化していく必要があると考えています。
そこで今回は、群馬県立女子大学の新入生を対象としたオリエンテーションにおいて、選挙に関する基礎知識や投票の大切さなどを説明し、選挙を身近に感じてもらうための取り組みを行います。また、同大学においては、県外出身の学生も多いことから、転居に伴う投票上の留意点や住民票異動の必要性等についても周知する予定です。

2 日時及び会場等について

群馬県公立大学法人 群馬県立女子大学
日 時:平成30年4月11日(水)17時30分~17時50分(20分)
会 場:群馬県立女子大学 大講堂(群馬県佐波郡玉村町上之手1395-1)
対 象:新入生ほか(約250名)
その他:当日は、ぐんまちゃんも一緒に投票の大切さを呼びかけます。

※取材における注意事項※
・会場への入場は、17時30分からとさせていただきます。
・オリエンテーション終了後の学生個人への取材につきましては、個々の学生に個別に交渉の上、同意が得られた場合に限り可とさせていただきます。

3 今後の大学生向け選挙啓発について

今後、県内の他大学においてもオリエンテーションにおける選挙啓発や選挙出前授業等の実施を検討しています。実施大学や日程等が決まり次第、改めて情報提供を行う予定です。

配信企業情報

群馬県庁 生活協同組合

住所

群馬県前橋市大手町1-1-1 MAP
上場区分 -

業界