満足度の高い”人材”関連ランキング┃『転職サイト』は 【エン転職】が7年連続総合1位、『求人情報サービス』は【求人ボックス】が初の総合1位に(オリコン顧客満足度(R)調査)

2024/06/03  オリコン 株式会社 

『転職スカウトサービス』は【リクルートダイレクトスカウト】が3年連続総合1位、『派遣求人サイト』は 【エン派遣】と【はたらこねっと】が同点総合1位に

実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒 略称:オリコン)は、『転職サイト』『転職スカウトサービス』『派遣求人サイト』『求人情報サービス』についての満足度調査を実施し、2024年6月3日(月)14時にその結果を「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト内( https://life.oricon.co.jp/ )にて発表いたしました。ランキングの結果は、下記の通りとなりました。


オリコン顧客満足度 人材関連総合ランキング


『転職サイト』
【エン転職】が7年連続総合1位
「第二新卒」「営業系」「IT・エンジニア系」部門などでも1位に


『転職サイト』総合ランキング(オリコン顧客満足度)
過去5年以内に転職サイトを使って転職し、正社員として就業した経験のある全国20~59歳の4,925人を対象とした今回の調査では、【エン転職(エン・ジャパン株式会社 本社:東京都新宿区)】が2018年から7年連続総合1位を獲得しました。
評価項目別では、「サイト・アプリの使いやすさ」「検索のしやすさ」「求人情報」「応募のしやすさ」の全4項目で1位に。部門別では男女別「男性」、年代別「20代」「30代」「40代」「50代」、職種別「営業系」「企画・管理系」「オフィス・事務系」「製造・物流系」「IT・エンジニア系」のほか、今回から新設された属性別「第二新卒」でも1位となりました。


なお、「女性」部門では、【女の転職type(株式会社キャリアデザインセンター 本社:東京都港区)】が2年ぶり 3度目※の1位となりました。(※2024年、2022年、2020年)※2020年は『転職サイト 女性』総合ランキングとして受賞
『転職サイト』評価項目別ランキング(オリコン顧客満足度)
『転職スカウトサービス』
【リクルートダイレクトスカウト】が3年連続総合1位


『転職スカウトサービス』総合ランキング(オリコン顧客満足度)
過去5年以内に転職スカウトサービスを使用し、スカウトを受けた経験のある全国20~59歳の4,391人を対象とした今回の調査では、【リクルートダイレクトスカウト(株式会社リクルート 本社:東京都千代田区)】が2022年の調査開始から3年連続で総合1位を獲得しました。評価項目別では、「登録のしやすさ」「サイト・アプリの使いやすさ」「スカウトの納得感」の全3項目で1位に。部門別では、サービス別「企業スカウト」「ヘッドハンターの対応力」のほか、今回から新設された男女別「男性」「女性」、年代別「20代」「30代」「40代」で1位となりました。


なお、「50代」部門では、【ビズリーチ(株式会社ビズリーチ 本社:東京都渋谷区)】が1位となりました。
『転職スカウトサービス』評価項目別ランキング(オリコン顧客満足度)
『派遣求人サイト』
【エン派遣】と【はたらこねっと】が同点総合1位
【エン派遣】は2年ぶり6度目、【はたらこねっと】は2年連続3度目の受賞


『派遣求人サイト』総合ランキング(オリコン顧客満足度)
過去3年以内に派遣求人サイトに掲載された求人に応募し、派遣社員(紹介予定派遣含む)として就業した経験のある全国20~69歳の712人を対象とした今回の調査では、【エン派遣(エン・ジャパン株式会社 本社:東京都新宿区)】と【はたらこねっと(ディップ株式会社 本社:東京都港区)】が同点で総合1位を獲得しました。
【エン派遣】は、2年ぶり6度目※1の総合1位に。(※1 2016~2017年、2019~2020年、2022年、2024年)評価項目別では、「サイト・アプリの使いやすさ」「検索のしやすさ」「求人情報」の3項目で1位となりました。
【はたらこねっと】は2年連続3度目※2の総合1位に。(※2 2021年、2023~2024年)評価項目別では、「サイト・アプリの使いやすさ」「検索のしやすさ」「応募のしやすさ」で1位となりました。

『派遣求人サイト』評価項目別ランキング(オリコン顧客満足度)
『求人情報サービス』
【求人ボックス】が初の総合1位 「求人情報」「応募のしやすさ」など全項目でも1位


『求人情報サービス』総合ランキング(オリコン顧客満足度)
過去3年以内に求人情報サービスに掲載された求人にWebページもしくはアプリ上から応募し、就業した経験のある全国15~69歳(中学生は除く)の7,977人を対象とした今回の調査では、食べログや価格.comを展開するカカクコムが運営する求人情報の一括検索サービス【求人ボックス(株式会社カカクコム 本社:東京都渋谷区)】が2021年の調査開始以来、初の総合1位を獲得しました。
評価項目別の「サイト・アプリの使いやすさ」「検索のしやすさ」「求人情報」「応募のしやすさ」の全4項目ほか、男女別「女性」で1位となりました。


なお、【Indeed(Indeed Japan 株式会社 本社:東京都港区)】は、男女別「男性」「女性」のほか、今回から新設された利用形態別「アプリ」、雇用形態別「アルバイト・パート」で1位となりました。
『求人情報サービス』評価項目別ランキング(オリコン顧客満足度)
――――――――――――――――――――――――――
《調査概要》 2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 転職サイト
■ランキング発表日:2024/06/03 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:4,925人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:13社
■定義:以下すべての条件を満たす正社員での転職を希望している求職者に対して社員採用情報を提供しているWebサイト(アプリも含む)
1)人材紹介だけでなく、企業に直接応募できる求人を扱っている
2)全国の求人を扱っている 
3)複数の職種・業種の求人を扱っている ※職種別を除く
4)特定のユーザー属性に限定していない ※男女別、年代別、属性別を除く
5)検索エンジンや他サイトの横断検索サイトでない
6)会員登録することで企業や転職エージェント等からのスカウトに該当する付帯機能を有している
■調査期間:2024/01/05~2024/01/24、2023/01/05~2023/02/01、2022/01/05~2022/02/02
■調査対象者  性別:指定なし 年齢:20~59歳  地域:全国
条件:過去5年以内に転職サイトを使って転職し、正社員として就業した経験のある人
■URL: https://career.oricon.co.jp/rank-job-change/
――――――――――――――――――――――――――
《調査概要》 2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 転職スカウトサービス
■ランキング発表日:2024/06/03 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:4,391人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:6社
■定義:以下すべての条件を満たすスカウト型の転職サービス
1)中途人材の採用を考えている企業およびヘッドハンターから求職者へのスカウトを主とする
※サービス別を除く
2)複数の職種・業種を扱っている 
3)Webサイトで提供している
ただし、転職情報を提供するサイトに付帯するスカウト機能は対象外とする
■調査期間:2024/01/05~2024/01/19、2023/01/05~2023/02/01、2022/01/05~2022/02/02
■調査対象者  性別:指定なし 年齢:20~59歳  地域:全国
条件:過去5年以内に転職スカウトサービスを使用し、スカウトを受けた経験のある人
■URL: https://career.oricon.co.jp/rank-job-change/scout/
――――――――――――――――――――――――――
《調査概要》 2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 派遣求人サイト
■ランキング発表日:2024/06/03 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:712人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:3社
■定義:以下すべての条件を満たす、主に人材派遣会社の求人情報を掲載しているWebサイト(アプリも含む)
1)自社グループの人材派遣会社の求人だけでなく、他社の求人を扱っている
2)全国の求人を扱っている
3)複数の職種・業種の求人を扱っている
4)検索エンジンや他サイトの横断検索サイトでない
■調査期間:2024/01/10~2024/01/26、2023/01/06~2023/01/25、2021/12/23~2022/01/13
■調査対象者  性別:指定なし 年齢:20~69歳  地域:全国
条件:過去3年以内に派遣求人サイトに掲載された求人に応募し、
派遣社員(紹介予定派遣含む)として就業した経験のある人
■URL: https://career.oricon.co.jp/rank-temp-staff/
――――――――――――――――――――――――――
《調査概要》 2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 求人情報サービス
■ランキング発表日:2024/06/03 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:7,977人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:23社
■定義:以下すべての条件を満たす、求人情報を掲載しているWebサービス
1)Webページ・アプリ内で直接応募が可能である
2)全国の求人を扱っている
3)複数の雇用形態・業種・職種の求人を扱っている ※雇用形態別は除く
4)特定のユーザー属性に限定していない ※男女別は除く
■調査期間:2024/01/10~2024/01/26、2023/01/06~2023/01/25、2021/12/23~2022/01/13
■調査対象者  性別:指定なし 年齢:15~69歳(中学生は除く)  地域:全国
条件:過去3年以内に求人情報サービスに掲載された求人にWebページもしくはアプリ上から応募し、
就業した経験のある人
■URL: https://career.oricon.co.jp/rank-employment/
――――――――――――――――――――――――――
オリコン顧客満足度(R)調査では、事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスに適した評価項目をそれぞれ設定し、各項目について満足度を聴取。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表しています。

▶「オリコン顧客満足度(R) 事業紹介ムービー」: https://youtu.be/KKQwPGskia4
▶「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
▶「顧客満足度」とは:https://cs.oricon.co.jp/michitari/article/35

他の画像

関連業界