Arinosとサイボウズが戦略協業し、「kintone」の導入効果を最大化するソリューションを提供。

2018年10月11日  株式会社 Arinos 

中小企業向け業務改善・業務改革サービスを提供する株式会社Arinos(本社:東京都千代田区、以下Arinos)は、WEBデータベース型の業務アプリ構築クラウドサービスを提供する「サイボウズ株式会社(以下サイボウズ)」と戦略協業し、kintone導入後の効果が最大化されるソリューションを開発・提供開始いたしました。



ソリューション提供の背景
近年、「働き方改革」の重要性が高まっており、多くの企業が改革の実現を求められています。
業務の効率化・生産性の向上を図る解決策の一つとして挙げられるのが、「システム導入による業務の自動化」です。
人の手で行われてきた業務を、システムの力を利用して業務を行ってもらうという発想です。

但し、「システム導入」という解決策を行う上で注意すべき2つの落とし穴があります。
それは、システム導入後に挙がってくる「業務内容に合わせてシステムが動いてくれない」「システムを導入したはいいが、使い方がわからない」といった現場スタッフの声です。

結果、システム導入にあたり巨額の投資を行ったが、形骸化されて使いものにならなくなるのが実情です。


提供ソリューション
システムの導入を行う前に重要なのは、「現状の業務を分析し、どの業務を削減し、どの業務を自動化させるか」です。
これを行わずシステムを導入しても削減効果は見込めず、逆に現場スタッフからは「業務が増えた」という不満の声が上がってしまいます。

Arinosでは、創業時より「業務と課題を見える化」し、無駄な業務を削減するコンサルティングサービス「業務精査パッケージ」を提供してまいりました。
業務精査を行うことにより、現状の業務の中から無駄な業務や、システムにより自動化すべき業務を発見することができます。
更に、システム導入後のマニュアル作成、業務定着化するまでのサポート、定期的に業務が形骸化していないかチェックするモニタリングも行っているため、導入後のフォローもすることができます。
また、サイボウズからクラウドサービスとして提供している「kintone」では、システムを業務に合ったかたちでマウス操作で直感的に自社構築することができ、値段も安価というのが特徴です。


■サービス概要
「kintone」を効果的に利用するために、課題に合わせた安価なプランでサポートいたします。

<業務全体の整理>
 ・業務全体図作成
 ・ASIS業務フロー(現状業務可視化)
 ・課題一覧化
 ・TOBE業務フロー(業務改善提案)
 ・導入アプリ提案、構築支援

<定着化フォロー>
 ・手順書、マニュアル作成
 ・定着化サポート
 ・定期モニタリング
  など

【サービス詳細情報】
https://arinos.co.jp/kintone-support/




Arinos×サイボウズ」の今後の取組み
システム導入費用を安く抑えたカスタマイズ性の高い「kintone」と、業務整理やアフターフォローを行う「業務精査パッケージ」の提供により、現場の負荷軽減と効果的な「kintone」の導入を支援して参ります。
これらのソリューションにつきましては個別にご説明可能ですので、サービスの詳細問い合わせや取材依頼やなどは以下の問い合わせ先にお願いいたします。


■本件に関するお問い合わせ先
会社名:株式会社Arinos
代表者:古家 由也
所在地:〒101-0061東京都千代田区神田三崎町2-4-1TUG-IビルB1F
URL:https://arinos.co.jp/contact/
お問い合わせ:電話 :03-6261-6485(平日9:00~18:00)

他の画像

配信企業情報

株式会社 Arinos

住所

東京都千代田区神田三崎町2丁目4-1TUG-IビルB1F MAP
上場区分 -

業界