12月10日は世界人権デー!誰一人取り残さない、多様性ある履歴書をテーマにした動画『カラフルな履歴書』公開 脳科学者・茂木健一郎氏からもコメント

2018年12月07日  特定非営利活動法人 WELgee 





動画『カラフルな履歴書』:https://youtu.be/WoSvPrc7fww
特設サイトURL: https://welgee.jp/winter-campaign-2018/



NPO法人WELgeeは、「自らの境遇に関わらず、ともに未来を築ける社会」というビジョンを掲げ、OECD諸国の中で 最も厳しい難民認定率の日本で、難民認定だけに頼らず、適法で皆が受け入れやすい方法で、難民一人ひとりが自身のキャリアや人生の目標を追求できるような『キャリアチャンネル』の創出を、民間セクター間での協働を通じて目指しています。

 就職活動をする際、多くの社会人がまず経験する“履歴書を書く”というステップがあります。私たちは活動を進める中で、就職希望者本人が本来持っているスキルや、彼らが抱く「社会に対して貢献したい」という情熱が、難民というだけで閉ざされてしまうことがあることを、より一層実感するようになりました。

 12月10日の「世界人権デー※」に際して、定型化されたフォーマットだけではなく、様々な個性や可能性を自由な発想で表現できる履歴書もよいのではと考え、誰もが一度は目にしたことのある「履歴書」をテーマにした動画『カラフルな履歴書』を本日より公開します。一人ひとりのもつ個性・多様性が受け入れられ、さらに新たな価値が生み出され続けていくようなカラフルなセカイを一緒に作っていきませんか。


WELgee代表・渡部のコメント


命を守るため母国から日本に逃れてきた若者たちに、日々出会います。
そこには「難民」とくくられる中では見えなかった様々な顔があります。
プログラマー、研究者、ジャーナリスト、看護師、歌手、医者、起業家、エンジニア、靴職人…
しかし職業名でも、まだ本当の”その人らしさ”は見えてきません。
「未来の自然を守る仕事をしたい」「女の子たちが教育を受けられる環境を作りたい」「コーヒー豆の流通で母国と日本をつなぎたい」
国籍、年齢、学歴、職業、資格では測れない”その人らしさ”を持っているのは、難民の人たちに限りません。
あなたがやりたいこと、心から興味があることは、「職業名」で言い表せるでしょうか?
子ども若者たちに、根拠のある成果ばかり求めていませんでしょうか?
いったん逆境に置かれたとしても「自分らしく働く」「自分らしく生きる」ことを、もっともっと応援できる社会を一緒に作りましょう!



脳科学者・茂木健一郎氏による応援コメント



ユニークな個性は社会的レッテルを超えたその向こうにある。
固定観念に束縛されていると自分自身ももったいない。
みんなが個性をマイニングすべきとき。多様性と包摂は自分を解放するためにこそある。さあ、スマイル。


協賛コメント



●株式会社フェアスタート・特定非営利活動法人フェアスタートサポート
代表 永岡鉄平氏

私たち自身、生活困窮者らをサポートする中で、数年間、一般的な仕事で働いていないという履歴書の空白によって、なかなか仕事が見つからない人と多く出会います。数年間働いていないだけで、問題があるとみなされてしまうのです。もっと寛容で、再チャレンジのきっかけがたくさんある社会になればいいなと思っています。


●認定NPO法人Homedoor(ホームドア)
代表 川口 加奈氏

ひとたび社会に出て見ると、その人の生い立ちや、学歴などで社会人が評価されるわけではないことに気が付きます。しかし、今の日本では、「うまれ」「育ち」により、社会へ出る最初の入り口において大きな機会格差があることは否めません。どのような環境にうまれても機会は公平に保障される、そんな日本社会を作りましょう。



『カラフルな履歴書』ストーリーボード





多くの人が一度は目にしたことのある、「履歴書」のフォーマット




「履歴書」でこれまではネガティブに評価されるような項目も、実はその裏に本来伝えたい個性や魅力があることも。




色んなカラフルな個性や魅力を表現できる履歴書を作っていきましょう。




枠に収まりきっていなかった、本来の個性や可能性があふれています。
“ホントウの私”を伝える『カラフルな履歴書』を作ってみませんか。



動画「カラフルな履歴書」概要


●タイトル : カラフルな履歴書
●URL  : https://youtu.be/WoSvPrc7fww
●特設サイト: https://welgee.jp/winter-campaign-2018/
●映像尺: 60秒
●公開日: 2018年12月7日(金)


NPO法人WELgeeの概要


名称 特定非営利活動法人WELgee
所在地 〒150-6027
東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー27階
株式会社デジサーチアンドアドバタイジング内「COEBI」

【NPO法人WELgeeとは】
NPO法人WELgeeは、日本にいる難民申請者の社会参画とエンパワーメントを目指す非営利団体です。 OECD諸国の中で最も厳しい難民認定率の日本で、難民認定だけに頼らず、適法で皆が受け入れやすい方法で、難民一人ひとりが自身のキャリアや人生の目標を追求できるような『キャリアチャンネル』の創出を、民間セクターとの協働を通じて目指しています。WELgeeは、難民申請者への一方的な支援ではなく、当事者とともに(=with)活動をすることをモットーにしています。
難民申請者が日本社会へと繋がるための対話の場である「Talk with」、緊急で住む場所を必要とする難民申請者を迎え、次への一歩を一緒に考える「Live with」、そして働くことを通じて自らの専門性や経験を生かす「work with」の3つの柱で事業を展開しています。
詳しくは https://welgee.jp/ または、最新情報は https://facebook.com/welgee をご確認ください。

■お問い合わせ先
電話:080-3584-1991 メール:info@welgee.jp
HP:https://welgee.jp

他の画像

配信企業情報

特定非営利活動法人 WELgee

住所

東京都渋谷区恵比寿4丁目20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー27階株式会社デジサーチアンドアドバタイジング内 MAP
上場区分 -