ピッキオ(長野県・軽井沢町) 暗闇に野生動物を探しに行く自然観察ツアー 「ワイルドサファリツアー」を開催 期間:2018年6月1日~10月31日

2018年04月09日  株式会社 星野リゾート 

軽井沢で自然観察ツアーを開催する「ピッキオ」は、 夜にニホンジカなどの野生動物を探して観察する「ワイルドサファリツアー」を2018年6月1日~10月31日に開催します。 野生動物との出会いを求める小学生~大人が対象です。

実施の背景 

軽井沢は森に囲まれた自然豊かな街です。身近にたくさんの野生動物が暮らしており、不意に訪れる彼らとの出会いには、大人も子供も心が弾みます。しかし、その多くは夜に活動するため、 日中は、なかなか姿を見ることができません。そこでピッキオは、野生動物に出会う喜びを多くの方に体験していただけるよう、夜に実施する本ツアーを企画しました。 

 

こんな方におすすめ 

本ツアーは、野生動物に会ってみたいと願う、小学生~大人を対象としています。多くの人が 都市環境で生活する今日、野生動物との出会いは希少な体験です。動物たちと目が合った瞬間のドキドキ感は、年齢を問わず、かけがえのない思い出となることでしょう。 

 

特徴1 闇夜にシカの目が光る。ライトセンサスで野生動物に迫る 

本ツアーでは、ライトセンサスという哺乳類調査の手法を応用して、野生動物を観察します。 車に観察用のライトを搭載し、前方と左右を照射しながら草地および森林内を低速走行すると、 闇夜に潜むニホンジカやノウサギの目がキラリと光ります。熟練のスタッフが案内するので、その姿を見逃すことなく、間近に観察できます。 

 

特徴2 手ぶらで参加できる 

本ツアーに参加する際には、特別な準備は必要ありません。虫刺されを予防するため、肌の露出が少ない長袖、長ズボンの服装だけを整えれば、 気軽に参加することができます。肌寒い時期には、 防寒着の無料レンタルも行っています。

観察できる野生動物 

本ツアーで目撃する可能性が高いのは、次の3 種類です。これらの他にキツネ、タヌキ、テンに出会うこともあります。 

 

【ニホンジカ】  本ツアーで最も目撃率の高い動物です。昼夜 共に活動しますが、どちらかと言えば夜行性で す。 秋の繁殖期には、大きな角をもつオスを見かけることもあります。 

 

【ノウサギ】  基本的に夜行性で、昼間は藪や木の根元で休 みます。警戒心が強い動物ですが、本ツアーで は、あまり逃げずに車のそばに留まっていることが多いのが特徴です。 

【イノシシ】  地面を掘り返しながら、木の実や昆虫などを食べます。群れ、または単独で行動し ます。 

*気象条件等により、見られる動物は日によって異なります。 

 

 

 

 

「ワイルドサファリツアー」の概要

■期間:2018年6月1日~10月31日 ■時間:19:30~21:30   

■料金:大人(中学生以上)7,000円/小学生5,000円 *税込

■料金に含まれるもの:ガイド料、保険料 ■対象年齢:小学生~大人

■予約方法:ピッキオ公式webサイトから、当日17:00までに要予約 

■定員:8名  ■最少催行人数:1名 

 

ピッキオ

「森本来の姿を経済的な価値として高く評価できれば、未来に森を残していける」という理念の下、1992年より自然の不思議を解き明かす自然観察ツアーや、野生動植物の調査およびツキノワグマの保護管理を行っています。 

  〒389-0194長野県軽井沢町星野  TEL 0267-45-7777   

http://picchio.co.jp/sp 

JR北陸新幹線・軽井沢駅から車で15分 

 



他の画像

配信企業情報

株式会社 星野リゾート

住所

長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉2148番地 MAP
上場区分 -

業界