忙しいママをパパが料理でサポート!渡部建監修「パパでも作れるKit Oisix」販売開始(10/11~)

2018年10月11日  オイシックス・ラ・大地 株式会社 

~育児中の「困った!」をパパの料理で解決~

安心安全な農産品や加工食品、ミールキットなどの食品宅配を展開するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平、以下「当社」)は、必要量の食材とレシピがセットになった、主菜と副菜の2品が20分で作ることができるミールキット「Kit Oisix」の新シリーズ「パパでも作れるKit Oisix」を発売いたします。


 10月11日より発売するのは「渡部建監修 丸ごと天然小鯛の鯛めし」「渡部流 蒸し鶏と切り株えのきの明太サラダ」の2商品です。本商品は、育児や家事で忙しいママを料理初心者のパパでも料理を作ってサポートすることができるよう設計されており、男性が料理を作ることを前提とした商品は、Kit Oisixでは初めての試みです。
 当社は本商品を通して普段料理をされない男性や、料理に対する苦手意識がある方が料理にチャレンジするきっかけになればと考えております。



■育児中のママの現実「料理を作るのも食べるのも難しい」「自分の食事が後回し」
 Oisixにはかねてから、育児中のママのお悩みとして「子どもから目が離せず、料理に手をかけられない」「自分の食事が後回しでおろそかになってしまう」といったお声が届いていました。一方で、「Kit Oisixだと旦那さんが料理してくれる」「料理初心者でもチャレンジできる」といったお声も頂いており、普段料理をあまりしない男性が「料理をする」という形で家事に参画し、育児や仕事に忙しい女性をサポートする機会を増やすことのできる商品を作ろうと考え、本商品を開発することとなりました。


■ご自身がパパになったばかり!芸能界イチのグルメ王 渡部建さんが監修
 ただ単に“男性が料理を作る”のではなく、家族の期待を上回ることができるメニュー

サラダはドックバンズに挟むと片手で食べられます
 本商品は、9月にご自身がパパになられたばかりの渡部建さんに監修していただきました。渡部建さんがご自身のご意見はもちろん、Oisixサービスを開発する当社のママ社員の意見も取り入れて監修した「パパでも作れるKit Oisix」は、ただ単に“男性が料理をする”というだけでなく、家族の期待以上の料理になるような、渡部さんならでは着眼点が随所に散りばめられています。

1.料理初心者でも悩まない!でも見栄えもする!
 1つ目のポイントは、なるべくカンタンな調理工程にすることで、料理初心者でも手間取らず、かつきちんと見栄えがするメニューであるということです。育児中のママは、なかなか外食することができません。そのため、シンプルな調理工程であっても華やかな見た目を再現することができる、「非日常的感のあるメニュー」で外食気分を味わうことができるように工夫しました。

2.アレンジ次第で「片手で食べられる!」
2つ目のポイントは、アレンジ次第で「片手で食べられる」メニューであるということです。お子さんを抱っこしながらの食事は非常に難易度が高いですが、「渡部建監修 丸ごと天然小鯛の鯛めし」はおにぎりにして、「渡部流 蒸し鶏と切り株えのきの明太サラダ」はドックバンズに挟むことで片手でも食べることができます。

<商品概要>

渡部建監修 丸ごと天然小鯛の鯛めし(薬味付き)

商品名:渡部建監修 丸ごと天然小鯛の鯛めし(薬味付き)
販売期間:2018年10月11日(木)10:00~10月25日(木)9:59
販売価格:1,980円(税抜/3~4人前)
 お子さんが産まれると増える、お祝いの機会。鯛を丸々1匹使うメニューはお祝いの機会にもぴったりです。
難しそうに見える鯛めしですが、Kit Oisixなら下処理済みの天然小鯛を使うので鯛に切り込みを入れ、グリルで焼いてごはんと炊き込むだけ!渡部建さんおススメの薬味(山椒、大葉、あおさ、ねぎ)付きですので、お好みで加えても。おにぎりにすれば片手で食べられます。
商品URL:www.oisix.com/sc/futarinokit

渡部流 蒸し鶏と切り株えのきの明太サラダ
商品名:渡部流 蒸し鶏と切り株えのきの明太サラダ
販売期間:2018年10月11日(木)10:00~10月25日(木)9:59
販売価格:1,280円(税抜/2人前)
野菜もお肉もたっぷりで、メインになるサラダです。普段、ご家庭で凝ったサラダを作ることがない方も、材料が全て揃っているのでカンタンに作ることができます。
ドックバンズに挟めば片手で食べることができます。
渡部建さん監修の「何にでも合う!? 明太マヨ」を使用しています。
商品URL:https://www.oisix.com/sc/mentai_saladkit

■渡部建さん監修の「何にでも合う!? 明太マヨ」再再販決定!

渡部建監修 「何にでも合う! 明太マヨ」
 2018年7月に期間限定で販売し、予測を大きく上回り7日で完売したことから8月に再販となった渡部建さん監修の「何にでも合う!? 明太マヨ」。再販でも熱いご支持の声をいただき、10月11日より再再販が決定いたしました。合成保存料・合成着色料不使用、化学調味料(アミノ酸)不使用、発色剤不使用という難題をクリアし、こだわり抜いた明太マヨです。
商品概要:https://www.oisixradaichi.co.jp/news/posts/180717mentaimayo/

■渡部建さん監修ミールキット「Kit Oisix:丸ごと天然鯛めし」発売記念!
InstagramとTwitterで『#鯛鯛鯛鯛鯛キャンペーン』実施

TwitterやInstagram投稿を通して、あなたの言い鯛(たい)!言われ鯛(たい)!
かなえ鯛(たい)○○鯛(たい)!ことを、鯛語(※)で教えてください。
キャンペーン期間中、ご参加いただいた方の中から抽選で合計10名様に、渡部建さんコラボミールキット「Kit Oisix:丸ごと天然小鯛の鯛めし」をプレゼント。
・キャンペーン名
あなたの...言い鯛(たい)!言われ鯛(たい)!かなえ鯛(たい)○○鯛(たい)!を聞き鯛!『#鯛鯛鯛鯛鯛キャンペーン』
・キャンペーン期間
2018年10月11日(木)~2018年10月22日(月)まで
・キャンペーンハッシュタグ
#鯛鯛鯛鯛鯛キャンペーン #わたべさんとOisix
・賞品
抽選で合計10名様に、渡部建さんコラボミールキット「Kit Oisix:丸ごと天然小鯛の鯛めし」をプレゼントいたします。
・当選連絡
当選発表は、当選された方のDM宛にご連絡差し上げます。
・キャンペーン詳細URL
https://www.oisixradaichi.co.jp/news/posts/cpn191011/
※○○たい!の語尾の部分を、「鯛」にしてください。

<渡部建さん プロフィール>
1993年にお笑いコンビ「アンジャッシュ」を結成。趣味の食べ歩きが高じて、「芸能界のグルメ王」と呼ばれる。日々の食べ歩きを綴ったブログ“わたべ歩き”は、月間アクセス数250万部超え。

■2013年7月に発売を開始し5周年!Kit Oisixとは
必要量の食材とレシピがセットになった、主菜と副菜の2品が20分で作れるミールキット。2013年7月より販売を開始し、今年の7月で発売5周年を迎えました。
Kit Oisixは、調理時間を削減できるだけでなく、毎週20メニュー以上の和洋中のメニューを展開し、メニューのマンネリ化も防ぐことができます。また、有機野菜や減農薬野菜など安心・安全に配慮した野菜を5種類以上使用しています。シリーズ累計出荷数は、1,100万個(24,657,300食)を突破いたしました。※2018年7月時点。

オイシックス・ラ・大地株式会社について
 オイシックス・ラ・大地株式会社(代表:高島宏平)は、有機・特別栽培野菜、添加物を極力使わない加工食品など安心・安全に配慮した食品の宅配サービスを「Oisix(おいしっくす)」「大地を守る会」にて提供しています。2013年7月からは、必要量の食材とレシピがセットになったミールキット『Kit Oisix』を展開し、累計出荷数が1,100万個(24,657,300食/2018年7月時点)を越え、好評を得ています。今後は株式会社NTTドコモと、ミールキット専用のECサイトを立ち上げる予定です。
 また、2018年10月には、同じく有機野菜などの宅配サービスを手がけるらでぃっしゅぼーや株式会社と経営統合をし、今後は3ブランドが一丸となって、より良い食卓の広がりを目指して参ります。買い物難民を支援する移動スーパー事業、「とくし丸」も順調に事業を拡大しております。当社は「これからの食卓、これからの畑」を理念に掲げ、食に関する社会課題をビジネスの手法で解決する事業を推進しています。

他の画像

配信企業情報

オイシックス・ラ・大地 株式会社

住所

東京都品川区大崎1-11-2ゲートシティ大崎イーストタワー5F MAP
上場区分 -

業界