7月1日12時ごろから2日14時半ごろにかけて、BtoBプラットフォームにアクセスしづらい事象が発生しておりました。
現在は復旧し、全てのサービスを通常通りご利用いただけます。
原因等の詳細につきましては、後ほどご利用ガイドに掲載致します。しばらくお待ち下さい。ご迷惑おかけしたことをお詫び申し上げます。
最終更新時刻:17時16分

スーツは量より質の時代へ 2024年夏、1着にかける想いに応えるオーダースーツ、はじめませんか

2024/07/02  青山商事 株式会社 

日本全国で夏用オーダースーツ展開を本格スタート 清涼裏地の追加や高通気性・ウォッシャブル生地など選択の幅を広く




青山商事株式会社(本社:広島県福山市/代表取締役社長:青山理(おさむ))は、「洋服の青山」にて提供するオーダースーツブランド「Quality(クォリティ) Order(オーダー) SHITATE(シタテ)」(以下シタテ)を2019年に立ち上げて以来順次取り扱い店舗を増やし、2023年10月に47都道府県全店舗に導入しました。そして全店舗へ導入後、初めての夏を迎え、清涼裏地の追加や夏用生地の品揃えを更に充実させています。 
▷公式サイトhttps://shitate.y-aoyama.jp/






■「夏用オーダースーツ 全国で本格展開スタート」の概要
当社は、オーダースーツブランド「シタテ」を2019年10月に立ち上げ、2023年10月に洋服の青山の    全店舗(683店舗:6月末現在)にて導入しました。今シーズンは、全国の店舗に展開してから初の春夏コレクションです。近年、地球温暖化の影響から夏向けスーツの着用期間が長期化する中で、清涼生地や裏地、ウォッシャブル仕様など幅広い品揃えでお客様のご要望にお応えします。

1.春夏用の生地は約250種類を準備(その内約70種類が夏用生地)
通気性・吸水速乾性に優れたCOOLMAX(R)素材、凹凸した表面でサラサラした肌触りのシアサッカー、高級感のあるインポート生地など。

2.吸汗速乾性と通気性を兼ね備えた清涼裏地(4種類:オプション)を初めて展開

3.ウォッシャブル仕様(オプション)も春夏用生地全体の約4割で構成
汗をかいても自宅で洗えるイージーケア性やクリーニングに出す手間と費用を軽減。

■「Quality Order SHITATE」 オーダースーツ概要






「シタテ」は、スーツ入門者はもちろん、普段は既製スーツを着用する方、スーツにこだわりを持つ方でも身近に感じていただけるオーダースーツを目指して2019年10月に立ち上げました。「1着:税込31,900円~」という既製スーツと変わらない手ごろな価格帯や最短14日間の短納期に加え、いつも利用する店舗で気軽に注文できること、またサイズやフィット感に満足できないお客様の選択肢としても好評いただいております。

価格:税込31,900円 ~ 税込109,890円
生地数:常時200種類以上
スタイル:2種類(ベーシック/スリム)
サイズ:全60サイズ/YA1(身長150cm ウエスト68cm)~ K10(身長195cm ウエスト127cm)
納期:最短14日間(時期により変動)※記載の情報はリリース発表時のものです。



■夏用オーダースーツについて
夏用生地
・素材/価格
COOLMAX(R)素材 税込43,890円
シアサッカー生地 税込43,890円
インポート生地(リネン素材 税込76,890円、モヘヤ混素材 税込98,890円)

清涼裏地
なめらかな肌触りと、吸湿性・通気性に優れています。
・カラー ブラック、ネイビー、グレー、ブラウン
・素材 キュプラ100%
・価格 オプション:胴裏 税込3,300円、袖裏 税込2,200円

ウォッシャブル仕様
・価格 オプション:税込3,300円
*ウォッシャブル仕様にできない生地もあります
■オーダースーツ市場の背景、売上実績、今後の展開など
アフターコロナの出社回帰、出張など外出する機会が増えています。さらに、商談や冠婚葬祭などスーツを必要とする場面が増加しました。オーダースーツは、コロナ禍を経てビジネスパーソンが求めるビジネスウエアへの価値観の変化から、自分好みにカスタマイズできるとして注目されています。

(2027年3月期のみ麻布テーラーを含む)

以前は、“スーツ=制服”の考え方を持つお客様が多く、複数購入する方が目立っていましたが、最近の傾向は1着の質にこだわる方も増えてきました。特にスーツの着用頻度は変わり、特別な会議やプレゼン、イベントなどここ一番といったところでオーダースーツを「勝負スーツ」として選択する方も5割以上いることが調査結果※により分かりました。
※2022年8月調査実施/対象:男性・女性、20代~50代、月1回以上スーツを着る方/サンプル503

中期経営計画でも発表したように、2027年3月期にはユニバーサルランゲージ・メジャーズとグループ会社の一つとなった麻布テーラーを加えた3ブランド合算でシェア拡大し、合計171億円を目標としています。

■担当者コメント


営業部 副部長 尚 貴範(なお たかのり)
「Quality Order SHITATE」のブランドコンセプトは、「すべての人に、オーダーメイドスーツを。」です。
従来敷居の高かったイメージのオーダーメイドスーツを47都道府県にある洋服の青山という身近な場所で、1着最短40分、31,900円~と手軽にお作りいただくことができます。長期化する夏におすすめの生地、新オプションを企画していますので、もっと多くの方に快適に夏のスーツスタイルを楽しんでいただきたいと思っています。





【関連リンクURL】
■公式サイト https://shitate.y-aoyama.jp/
■公式x @AoyamaOfficial
■公式インスタグラム shitate.official
■公式YouTubeチャンネル @cmyoufukunoaoyama

他の画像

関連業界