ナイキ、2019年のアメリカ、ブラジル、フランス、ナショナルチームキットを発表

2019/03/13  ナイキジャパン 

ナイキ、2019年のアメリカ、ブラジル、フランス、
ナショナルチームキットを発表

2019. 03. 13

ナイキは、2019年のアメリカ、ブラジル、フランスのナショナルチームキットを発表しました。

アメリカ

時代を変えた99年のチームを讃えるUS サッカーの新しいコレクション
アメリカ女子代表の歴史にふさわしく、彼女たちはフランスで、99年代表チームが生み出したエネルギーとチャンピオンの栄光を表現する全く新しいコレクションとキットで戦います。

マロリー・プー、クリスタル・ダン、アレックス・モーガン、
カーリー・ロイド、ミーガン・ラピノー

フランス

スポットライトの当たるフランス女子代表が目指す歴史的快挙
ホーム戦ではフランス女子代表は伝統的なブルーのシャツを着用します。首の裏のFFF(フランスフットボール協会)のマークや紋章、“Nos Differences Nous Unissent”(それぞれの違いが国民を1つにする)の言葉などのディテールがローズゴールドのカラーでデザインされています。

アマンディーヌ・アンリ、マリー=アントワネット・カトト、
サキナ・カルカウィ、グラス・ゲヨロ、アメル・マイリ、デルフィン・カスカリーノ

ブラジル

ブラジル女子代表チームがブラジルのすべての戦う女性を称える
ホーム戦では神聖なる黄色のキットの特別版を着用します。ボディは1970年代や、2018年の男子キットにも採用したサンバゴールドを用いており、袖口にはラッキーグリーンのアクセントを取り入れています。

アンドレッサ・アウベス、アンドレシーニャ、
ベアトリス・ザネラート、アドリアナ・リエン

アメリカ

時代を変えた99年のチームを讃えるUSサッカーの新しいコレクション

1999年7月10日のカリフォルニア州パサデナ、PK戦最後のキックがこの世代を代表する祝福となり、ブランディ・チャスティンがアメリカに2つ目の世界タイトルを与え、そして国民に歓喜も与えました。一度は隅においやられていた女子サッカーが大きな注目を浴びる存在となり、物議も醸し出しつつ(彼女がシャツを脱いでスポーツブラ姿を見せたのです!)、栄光も掴みました。そんな中、ほんの数マイル先では、10歳のアレックス・モーガンが自宅のテレビの前で感動に包まれていました。

「とても素晴らしく、最高のチームでした。女性のアスリートのあのような姿をテレビでは見たことがありませんでした。いま思い返してもぞくっとします。
大きくなったら、あの中に入りたいと思いました」と、モーガンは振り返ります。

20年経って、アメリカ女子代表のスター選手となり、モーガンは夢を叶えたのです。そして2019年のフランスに向かい、彼女は99年のチームができたこと、つまり大会2連覇をチームメートとともに目指すチャンスも手にしています。

「チャンピオンとして大会に向かうのは楽なことではありません。それでもチームにはその挑戦の準備ができています」と、モーガンは話します。また、今のチームが印象に残る記憶や、自分たちの確固とした地位も、99年のチームにもらったものだと認識しています。「自分たちが自らその資格を訴えることなく、人々は私たちのことをアスリートとして見てくれる。このことを誇りに思います」

アメリカ女子代表の歴史にふさわしく、彼女たちはフランスで、99年代表チームが生み出したエネルギーとチャンピオンの栄光を表現する全く新しいキットで戦います。全身が白のホームキットは、ブランディ・チャスティン、ミア・ハムやジュリー・ファウディが着用したキットを彷彿とさせるストライプがシャツの袖口をあしらい、91、99年と2015年の優勝を誇る3つの星が紋章の上に飾られています。ショーツにも同じテーマが用いられ、99年のユニフォームの脇に飾られていた1つの星は3つになっています。首の後ろのニットテープも同じ装飾が施されています。

ナイキ ウィメンズ USA ブリーズ スタジアム ジャージS/S HOME
¥11,340(税込) / SIZE: XS・S・M・L・XL

もう1つ大事な要素は、ホームシャツの背面に、50の州をあしらったグレーの同系色のプリントがあります。これは、チームには国民のサポートが付いていることを、文字通り「後ろから支えている!」と感じさせ、また、モーガンが「とてもユニーク」とコメントした点も特徴です。

アウェイチームとしては、赤のシャツとショーツに青のソックスを組み合わせ、紛れも無いアメリカらしいアイデンティティを強く表現しています。シャツにはアメリカ国旗を抽象的に表現しつつ、もちろん3つの星を光らせています。アウェイシャツの内側には、”One Nation, One Team”(1つの国民、1つのチーム)の言葉でチームの誇りを表現しています。

各試合ごとに、チームは背中に半透明のプリーツ付きの新しいアンセムジャケットを着用します。アメリカ女子代表チームのコレクションには、ブルーヘザーでUSAの紋章とスウッシュがポイントのドリルパンツを含むトレーニングキットや、ライフスタイルアパレルも含まれます。

99ers Film
このフィルムでは、ジュリー・ファウディを含む99年代表チームメンバーと、アレックス・モーガン、マロリー・プー、トビン・ヒースなどを含む現役チームのスターが、アメリカ国民の心をつかみ女子フットボールへの関心を高めた大会の思い出を語ります。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=uMxnHkI8Qek

ホームキットは、5月17日からNIKE.COM並びに一部専門店で発売予定となります。アウェイキットは、日本未発売となります。

関連業界