市場促進要因:
世界の宇宙産業への投資は近年急増しており、各国は地球低軌道(LEO)衛星の将来的な主導権を争っている。
電子フェーズドアレイアンテナの製品技術は徐々に成熟し、製品コストは徐々に低下している。
スペースX社を筆頭とする各社は、地球低軌道衛星に支えられた衛星通信やブロードバンドネットワークシステムを開発してきた。ユーザー数の増加に伴い、地上端末用アンテナの需要も高まっている。
制約:
LEO衛星通信の応用範囲は比較的狭い。セルラー通信や光ファイバー通信に比べてコストが高く、遠隔地通信や航空機の洋上通信に適している。近年の急成長の後、市場の成長スペースは徐々に縮小している。
LEO衛星通信ネットワークは、初期段階での設備投資額が大きい。スペースXは現在、業界で絶対的な優位性を持っており、将来的に市場が集中しすぎる可能性がある。
現在のLEO衛星通信のコストは比較的高く、近年経済状況が悪化しており、将来的に需要が減少するリスクがある。
機会:
LEOアンテナの商用シナリオは増加の一途をたどっている。過去には、コストが高く、明確な使用要件がなかったため、LEOアンテナの主な応用シナリオは常に軍事用であり、イリジウムのような一部の企業は、大規模なビジネスを立ち上げるには至っていなかった。近年、LEO衛星通信は徐々に普及し、多くの企業が衛星と地上ネットワークの建設に多額の資金を投じ、LEOの商業シナリオは拡大を続けている。
近年、半導体産業の急速な発展に伴い、半導体の製造コストは徐々に低下しており、半導体が主流の電子フラットパネルアンテナのコストは下がり続けている。
市場競争はより激しくなっており、市場の成長により、LEOアンテナ市場に参加する企業が増えている。
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LEOアンテナ、世界市場規模は上位5社で全体の50%を占める