グループ会社間の合併

2019/03/15  西日本旅客鉄道 株式会社 

2019年3月15日

グループ会社

グループ会社間の合併について

西日本旅客鉄道株式会社
JR西日本SC開発株式会社
天王寺SC開発株式会社

JR西日本グループでは、JR西日本SC開発株式会社と天王寺SC開発株式会社の両社について、2019年7月1日をもって合併することといたしましたのでお知らせいたします。

詳細

1 合併の目的
JR西日本SC開発株式会社および天王寺SC開発株式会社は、JR大阪駅およびJR天王寺駅において、国内最大級の駅型商業施設「ルクア大阪」と「天王寺ミオ」を運営しております。
このたび、昨今の購買動向の変化や顧客ニーズの多様化といった環境変化に、より迅速にかつ的確に対応していくため、競争力の一層の強化を目指し、合併することといたしました。本合併により、両社が保有するノウハウや人財などの経営資源を一元化するとともに、グループSC全体で活用し、専門性に磨きをかけていくことで、これまで以上にJR西日本グループの事業価値の向上を図ってまいります。
なお、お客様からご愛顧いただております「ルクア」「ミオ」の両ブランドは継続し、今後もより一層のブランド価値の向上に努めてまいります。

2 合併の概要
(1)合併する会社の概要


このリリースの画像:
http://www.jpubb.com/press/image.php?image=1390688



(2)合併方式
JR西日本SC開発株式会社を存続会社とする吸収合併

(3)合併期日(予定)
2019年7月1日

3 合併後の状況(予定)
(1)商号
JR西日本SC開発株式会社

(2)所在地
大阪府大阪市

(3)資本金
12億円

(4)株主および持株比率
西日本旅客鉄道株式会社(100%)

他の画像

関連業界