『サラシア100 5日分』が新発売

2018年04月11日 

ニュースリリース

<< 一覧に戻る


2018年4月11日

新製品
5日分のお試しサイズが登場!
糖の吸収をおだやかにする特定保健用食品
サラシア100 5日分

~2018年4月25日(水)に新発売~

小林製薬株式会社(本社:大阪市、社長:小林 章浩)は、食後の血糖値が高めの方に、糖の吸収をおだやかにする特定保健用食品『サラシア100』ブランドから、5日分のお試しサイズ「サラシア100 5日分」を、4月25日(水)から全国の薬局・薬店・ドラッグストアなどで新発売いたします。

製品特徴

  • 1.近畿大学と共同開発!
    サラシアに含まれる有用成分が“糖の吸収を穏やか”に
    熱帯地方に生息する樹木「サラシア」は、古くより健康管理の面で重宝されてきました。そんな「サラシア」に含まれる有用成分「ネオコタラノール」に、“糖の吸収を穏やかにする働き”があることが分かり、12年にわたり近畿大学と共同研究を実施。特許成分「ネオコタラノール」を関与成分としてトクホ許可を取得し、2016年より「サラシア100」として発売してまいりました。(※本部:大阪府東大阪市)

  • 2.5日分のお試しアイテム 今回、「サラシア」の効果を、まずは手軽にお試し頂けるよう、5日分のお試しアイテムを発売いたします。

開発の背景

健康志向の高まりから、“カロリーオフ”や“減塩”を謳う食品が数々発売される中、「サラシア」入りの牛丼が登場するなど、血糖値の上昇を抑える素材として、近年「サラシア」が注目されつつあります。
弊社が実施した調査よると、「サラシア100」ユーザーのうち84%が「食後の血糖値対策」を目的に購入し、さらに約75%が「毎日欠かさず飲んでいる」ことが明らかになりました。(※アンケートはがき返送者追跡調査(2016年11月~2017年5月)N=344)
このような傾向から、食後の血糖値を気にされる多くの方に、気軽に購入できるトライアル製品として“糖の吸収を穏やかにする”「サラシア100 5日分」を発売いたします。

糖の分解・吸収を抑制するメカニズム

食べ物に含まれる糖質の分子は、例えるならば数珠つながりの状態です。
糖質が体内に吸収されるには、数珠つながりの状態から腸内酵素により1つずつに分解される必要があります。「ネオコタラノール」は腸内酵素の働きをブロックし、1つずつに分解することを抑制するため、糖質を体内に吸収されにくくします。

製品概要

製品名 サラシア100® 5日分
許可表示 本品は天然のサラシアを原料とし、ネオコタラノールを含んでいるため、食事に含まれる糖の吸収をおだやかにする働きがあります。食事とともにお飲みいただくことで、食後血糖値の上昇がゆるやかになるので、食後の血糖値が高めの方、食事に含まれる糖質が気になる方に適した食品です。
希望小売価格 900円(税別) 15粒(約5日分)
発売日 2018年4月25日(水)
発売場所 全国の薬局・薬店・ドラッグストアなど
原材料名 サラシアキネンシスエキス/結晶セルロース、糊料(CMC-Ca)、微粒酸化ケイ素、ステアリン酸マグネシウム
一日摂取目安量 食事とともに1回1粒、1日あたり3粒を目安にお召し上がりください。
摂取上の注意
  • ・本品は治療薬ではありません。
  • ・血糖値に異常を指摘された方、現在糖尿病の治療を受けておられる方、妊娠及び授乳中の方は、事前に医師にご相談の上、お召し上がりください。
  • ・多量に摂取する事により、疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。
  • ・摂りすぎや体質・体調により、お腹がはったり、ゆるくなる場合があります。

食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

以上

この企業のニュース