大手前大学・大手前短期大学がオンラインで課外活動(部活動)を開始

2021/05/18  大手前大学 生活協同組合 

コロナ禍の充実したキャンパスライフをサポート


 大手前大学・短期大学(本部:大阪市中央区、理事長:福井要、学長:鳥越皓之、短期大学学長:福井洋子)は、オンラインでの課外活動(部活動)を開始いたしました。学園全体で掲げている「どんなときもみんなで前へ。」のスローガンのもと、コロナ禍においても充実したキャンパスライフを送れるようサポートいたします。

 本学は、昨年からの新型コロナウイルス感染拡大に伴い、オンライン授業を開始した2020年4月17日より、対面での課外活動を停止しています。そのため、昨年度は新入生勧誘としてオンラインで全課外活動団体合同の活動紹介を行いました。個々の団体からの勧誘活動も行っていましたが、オンラインでの活動は慣れないことであったため、実施回数が少なくなり、新しい部員の確保に苦しんでおりました。また、その後の活動においても、オンラインでの活動を認めていましたが、実施した団体は少なく、学生は思い描くようなキャンパスライフを送れていませんでした。


 このような背景から、昨年度課外活動にあまり参加できなかった新2年生や新入生も活動の輪に加わり充実したキャンパスライフを送ってほしいという思いで、今年度は各団体に対し、週1回もしくは隔週に1回はオンラインで部会や活動実施を行うように伝えるなど、より積極的にオンラインでの課外活動を推奨しています。その結果、第三次緊急事態宣言発出時より各団体からオンラインで活動を実施したいとう声があがりはじめました。すでに大手前祭実行委員会、ラクロス部、軽音楽部が活動を開始し、新入生勧誘を目的とした部活紹介や部員紹介をメインで行っています。今後、オンラインでの活動を希望する団体はより一層増えていくと思われます。

 緊急事態宣言中はオンラインで授業を行っていますが、対面授業が開始され、対面での課外活動が可能になっても、各団体で感染対策を行いながらオンラインと対面のハイブリッドで活動を実施していけるようサポートしてまいります。また、新入生に対しては4月に対面で全団体のパンフレット配布や紹介を行いましたので、以降は各団体で対面、オンラインを使い分けながら活動紹介の時間を設けたいと考えています。

 本学は今後も、どのようなときにおいても学生の充実したキャンパスライフを実現すべく、課外活動実施などのサポートを行ってまいります。

課外活動一覧
・委員会
大手前祭実行委員会、生協学生委員会
・体育会
ゴルフ部、弓道部、硬式テニス部、バスケ部、準硬式野球部、ラクロス部、競技ダンス部、バドミントン部、バレーボール部、ダンス部
・文化会
JAZZ研究部、アコースティックサウンド部、音楽部、軽音楽部、和太鼓部、演劇部、管弦楽部、漫画研究部、写真部、美術部、文芸部、放送部、茶道部、現代視覚文化研究部


他の画像

関連業界